今週のメインdeパツイチ2002
第19回フェブラリーステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
冬のGI第2戦、第19回フェブラリーステークス。クロフネいないのは残念だけど、結構濃いメンバー。

第19回 フェブラリーステークス 東京・ダ1600m  4歳上オープン(GI) 2002年2月17日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 イシヤクマッハ グランシャC 1着 ジリっぽい。さすがにこの相手では。 - -
2 ノボトゥルー フェブラリーS 1着 やはり東京なら走る。しかも鞍上ペリエで。
2 3 トゥザヴィクトリー ドバイWC 2着 去年の3着馬。去年と同じようなこの相手なら。 - -
4 ゲイリーイグリット 兵庫ゴールド 1着 前走の末脚は評価できる。距離克服できれば。 - ×
3 5 サウスヴィグラス 根岸S 1着 前走内容考えればマイルまでは大丈夫か?
6 イーグルカフェ 武蔵野S 2着 課題はスタート。前走はまともに出たが... - -
4 7 ウイングアロー JCダート 2着 東京大賞典大敗も東京替わりで一変ありそう。 × -
8 トーホウエンペラー 東京大賞典 1着 能力は通用しそうだが、問題は軽いダート。 - ×
5 9 アグネスデジタル 天皇賞・秋 1着 実績ダントツ。仕上がっていれば好勝負。 ×
10 スノーエンデバー ブリーダーGC 1着 佐賀記念から連闘。でも変わり身乏しく。 - -
6 11 ゴールドティアラ MCS南部杯 4着 前走がイマイチ。ちょっとパンチ不足か。 - -
12 トーシンブリザード JDダービー 1着 太め残りの東京大賞典好走。叩き2戦目で。 × -
7 13 ワシントンカラー 根岸S 3着 年だがまだまだ走りそう。だがマイルでは? - -
14 リージェントブラフ 川崎記念 1着 時計のかかるダート向き。東京では詰め甘い。 - -
8 15 プリエミネンス スパーキング 1着 前走深いダートが合わなかった。東京なら。 ×
16 ノボジャック JBCスプ 1着 前走が問題。実績考えれば見限れないが。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第19回フェブラリーステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第19回フェブラリーステークスの展望と予想とヨタ話
「東京のダート」の巻

 冬のGIシリーズ第二弾。第19回フェブラリーステークス。
 クロフネいなくなったのは残念だけど、お陰で馬券的妙味はたっぷり。

 ともかく、フェブラリーステークスの予想。
 ポイントは「東京のダート」でしょう。一見ダートなんてどこも同じように思えるんだが、 中距離戦の上がり3ハロンを見れば、速いところで35秒台、遅いところで40秒台と結構バラつきがある。 で、今回のフェブラリーステークスの舞台となる東京コースは明らかに速いほうの部類に入るコース。 実際、クロフネが無茶苦茶なレコードタイムを出したりしているし。

 ってなわけで、この東京のダートは他のダートに比べて相当特殊。他ではダメだけど、東京なら走るという馬がいるのはこのため。 ウイングアロー、ノボトゥルーなんて典型的な例ですな。ま、その逆も有り得るんですけどね。 スピード勝負では分が悪いタイプは実績あっても東京コースではあんまりアテにならないって馬もいるだろうし。 今回のフェブラリーステークスはこの見極めが大切かな?



<第19回フェブラリーステークス予想>
◎アグネスデジタル
○プリエミネンス
▲ノボトゥルー
△ノボジャック
△サウスヴィグラス
△ウイングアロー
 一応順当なところから。相手選びが難しいかな?

結果

1着アグネスデジタル
2着トーシンブリザード
3着ノボトゥルー
4着トゥザヴィクトリー
5着トーホウエンペラー

タイム:1分35秒1 3F:36.3
アグネスデジタル 牡5歳
騎手:四位洋文 厩舎:栗東・白井厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:9番350円
複勝:9番150円、12番210円、2番160円
枠連:5-6 1300円 馬連:9-12 1350円
ワイド:9-12 630円
    2-9 410円 2-12 700円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ちょっと間隔が開いたとはいえ、きっちり勝ちました。
 これでドバイでも期待できそうですな、アグネスデジタル。

 しかし、アグネスデジタルはともかくとして、トーシンブリザード。やっぱり強いですね。 このメンバーが相手でも2着。アグネスデジタルがこのあと海外遠征することを考えると、 今年はこの馬が中距離ダートGI全部持っていってしまうんじゃないんですかね。

 ただし、トーシンブリザードの2番手が混戦。距離やコース、展開次第で変わってきそうだよなぁ。 深いダートならトーホウエンペラーやリージェントブラフの巻き返しもあるし、中距離戦だったら別路線組にもいい馬いるし。

 あと、イーグルカフェ。またやっちゃいましたね。出遅れ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。