今週のメインdeパツイチ2002
第39回弥生賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第39回 弥生賞 中山・芝2000m  3歳オープン(GII) 2002年3月3日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マルターズワールド 未勝利 1着 重いダートを得意とするだけに芝では... - -
2 2 ヤマニンセラフィム 京成杯 1着 前走同着1位もちょっと能力差ありそうで。 × -
3 3 トニーディアマンテ こぶし賞 5着 ややパンチ不足。よくて掲示板までか。 - -
4 4 バランスオブゲーム 新潟2歳S 1着 久々が問題だが能力それなりにあるんで。
5 5 タイムレスワールド セントポー賞 1着 新馬戦の差し脚評価できる。連ならある。 ×
6 6 ローズキング 芙蓉S 3着 オープン戦で掲示板に乗るのがやっと。辛い。 - -
7 ヤマノブリザード 朝日杯FS 2着 実績文句なし。ただ問題は仕上がりだが。
7 8 タイガーカフェ ホープフルS 1着 中山実績買えるがやや力不足?ワイドまでか。 -
9 セヴンスバード 新馬 1着 新馬の内容まずまずだが、この相手では... - ×
8 10 モンテブライアン 若竹賞 1着 前走内容悪くはないがぱっとせず。重賞では。 - -
11 ローマンエンパイア 京成杯 1着 前走同着1位も大外回ったロス考えれば。 ×

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第39回弥生賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第39回弥生賞の展望と予想とヨタ話
「お預け」の巻

 皐月賞に向けてのトライアル第一弾。まずは弥生賞。
 本来なら錚々たるメンバーが出走してくるはずだったんだが...

 というのも、まずはアドマイヤマックスが脚部に不安が出て出走回避。(検査の結果は問題ナシ) そして、若駒ステークスを豪快な差し脚で勝ったモノポライザーは感冒のため出走回避。 結局これら有力馬の直接対決は「本番までお預け」という形になってしまいました。

 とはいえ、朝日杯FS2着のヤマノブリザード、同じく4着のバランズオブゲーム、 京成杯同着1位のヤマニンセラフィム、ローマンエンパイアとかなりのハイレベル。 頭数は11頭と少ないものの、皐月賞に向けて重要な一戦であることに違いはないでしょう。

 で、今回の弥生賞。順当に強い馬が勝つのが弥生賞。今年もその傾向は変わらないでしょう。 上記の4頭全部来ないってことはまずないでしょう。順当にこの中から選べばいいんじゃないの?



<第39回弥生賞予想>
◎ローマンエンパイア
○バランスオブゲーム
▲ヤマノブリザード
△タイムレスワールド
 ローマンエンパイア=バランスオブゲーム1点勝負もアリかな。

結果

1着バランスオブゲーム
2着ローマンエンパイア
3着タイガーカフェ
4着ゼヴンスバード
5着ヤマノブリザード

タイム:2分02秒0 3F:34.6
バランスオブゲーム 牡3歳
騎手:田中勝春 厩舎:美浦・宗像厩舎
生産牧場:ヤマダファーム
単勝:4番1340円
複勝:4番340円、11番150円、8番370円
枠連:4-8 2220円 馬連:4-11 2490円
ワイド:4-11 830円
    4-8 2260円 8-11 1030円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。これで2490円はオイシイよなぁ。
 個人的には1点勝負で当てたんで、非常にいい思いさせてもらいました。

 で、弥生賞の結果。押し出された形で逃げることになったバランスオブゲーム、 しかしこれが結果的にいい方向に。道中は1ハロン13秒台が出るくらいのスローペース、 こうなると後方から行く馬にとっては辛い。結局、スローの逃げを打つことになったバランスオブゲームが最後3ハロンを34.6秒でまとめ、 後続を寄せ付けぬまま完封勝ち。

 しかし、強い競馬を見せたのは2着のローマンエンパイア。スローペースだったにも関わらず、道中は後方から2番目の位置で追走。 そして、最終コーナーではコースロスを覚悟で大外を一気に捲り先団に取り付く。普通こういう強引な競馬をすると最後の坂が堪えて坂上で止まってしまうのが関の山なんだけど 脚色衰える気配なし。前が止まってくれなかったんで差し切りとまではいかなかったが、着順以上に強い競馬でした。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。