今週のメインdeパツイチ2002
第20回中山牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第20回 中山牝馬ステークス 中山・芝1800m 4歳上牝オープン(GIII) 2002年3月9日 第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ピンクプルメリア うずしおS 4着 前走そこそこ好走も、準オープンが壁っぽく。 - -
2 2 ショウナンバーキン 秋華賞 5着 叩き2戦目。GI好走あるがハンデ軽い。穴で。
3 3 レディパステル オークス 1着 実績ダントツ。さらに斤量も55.5kgと恵まれた。 -
4 バイラリーナ ユートピアS 2着 能力はあるがムラっぽい。うまく嵌るなら。 ×
4 5 グロリアスドータ 安達太良S 1着 ハンデ手頃。叩き2戦目で上積みあるなら。 - ×
6 タイムフェアレディ フラワーC 1着 スランプ。変わり身望めそうもなくて... - -
5 7 カリスマサンオペラ 中山金杯 1着 着順の割に差は少ない。一発ありそうで。 -
8 ハギノスプレンダー ストークS 3着 準オープンで頭打ち。牝馬限定戦で変わる? - -
6 9 ティコティコタック エリ女王杯 3着 ここ数戦案外の内容で。ちょっと厳しい? - -
10 タイキトゥインクル ターコイズS 1着 ハンデ軽いが前走の内容がイマイチで。 - -
7 11 メジロバーバラ ターコイズS 4着 前走内容そこそこ。昨年夏の勢い戻るなら。 - ×
12 ダイヤモンドビコー ローズS 1着 前走休み明けでやや太めも好走。2戦目で。
8 13 ハッピーマキシマム アメジストS 3着 強敵相手の準OPで好走有。格下だが侮れず。 ×
14 ヴァイタルトラック 赤富士S 4着 末脚そこそこ。牝馬限定&49kgで一発も。 - ×

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第20回中山牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第20回中山牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話
「桜花賞トライアル花盛りだが...」の巻

 古馬の牝馬限定戦重賞。第20回中山牝馬ステークス。
 ま、桜花賞トライアル花盛りの今週じゃ地味な一戦ですけど...

 ともかく、この中山牝馬ステークス、去年のオークス馬レディパステルが出走してきました。 でも、トップハンデはティコティコタックの56.5kg。ちなみにレディパステルは55.5kg。 いくらなんでもこれはちょっと軽すぎやしないか?

 で、中心はレディパステル...といきたいんだが、そこはハンデ戦。 やはり斤量を考慮して相手を選ばないとね。穴っぽいところでショウナンバーキンを推してみましょう。 1000万下の条件馬だが秋華賞では5着に好走しているし、今回叩き2戦目で上積み見込める。だが、ハンデは50kg。 いくらなんでもこれはちょっと軽すぎやしないか?ってなわけでショウナンバーキンいってみました。



<第20回中山牝馬ステークス予想>
◎ダイヤモンドビコー
○ショウナンバーキン
▲レディパステル
△バイラリーナ
△ハッピーマキシマム
△カリスマサンオペラ
 実績を考えればダイヤモンド=レディ1点でいいと思うが...

結果

1着ダイヤモンドビコー
2着ティコティコタック
3着レディパステル
4着ピンクプルメリア
5着カリスマサンオペラ

タイム:1分45秒4 3F:36.6
ダイヤモンドビコー 牝4歳
騎手:O.ペリエ 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産牧場:社台ファーム
単勝:12番260円
複勝:12番120円、9番190円、3番120円
枠連:6-7 750円 馬連:9-12 1170円
ワイド:9-12 410円
    3-12 190円 3-9 410円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ダイヤモンドビコーはきっちり来たんだけど...
 カリスマ、ショウナン、ハッピーは5,6,7着と、それなりに頑張ったんだが。

 しかし、レディパステル届かなかったっすね。伸びは良かったんだけど仕掛けが遅かったのか エンジンのかかりが悪かったのか直線入り口でモタモタ。結局、最終コーナーで同じような位置にいたティコティコタックも交わせず3着まででした。

 で、勝ったのはダイヤモンドビコー。速いペースで逃げるハッピーマキシマムを直線で捕らえるとあとは突き放す一方。 そしてコースレコードタイのおまけつきで圧勝。ここまで圧勝されると牡馬相手でも十分通用しそうな感じもするけど、どうなんでしょう?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。