今週のメインdeパツイチ2002
第16回フラワーカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第16回 フラワーカップ 中山・芝1800m  3歳牝オープン(GIII) 2002年3月16日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブリガドーン 京成杯 3着 自己条件の敗北が気掛かりも、実力上で。 -
2 2 エメラルドアイル 未勝利 1着 平凡。良血馬だが大きく変わりそうもなく。 - -
3 メジロフリーマン ゆりかもめ賞 4着 良馬場なら切れる脚ある。展開次第で。 -
3 4 ビクトリアノニジ 2歳OP 1着 芝はこなせそう。人気なさそうだが侮れず。 - ×
5 メジロジョーンズ 未勝利 1着 牝馬未勝利で勝ちきれなかった点が問題。 - -
4 6 ブリストルパリ 未勝利 1着 芝もそこそこ走るがダート向きっぽく... - -
7 マイネヴィータ 札幌2歳S 2着 叩き2戦目で上積みあり。実績通りなら。 -
5 8 ソウルミュージック 500万下 2着 芝未経験だがこなせていいハズ。穴で一考。 -
9 スマイルトゥモロー 黄梅賞 1着 前走流れに恵まれるも強い内容。重賞でも。
6 10 マイネミモーゼ 未勝利 1着 新馬2着の内容濃い。いきなり好勝負も。 ×
11 シーディザーブス 中京2歳S 2着 どうもジリっぽい。今の中山コースでは? - -
7 12 カントリーバッハ 新潟2歳S 9着 そこそこは走りそうだが、久々が問題。 - ×
13 ローズウッド 福島2歳S 3着 フェアリーSの内容評価。牝馬同士なら。 -
8 14 レディーシップ クイーンC 4着 前走で芝にメド立つ。ここメンバー手薄で。 × ×
15 コンプリートアゲン 東北ジュニア 1着 中央の重賞で大敗。スピード見劣る。 - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第16回フラワーカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第16回フラワーカップの展望と予想とヨタ話
「ここだけの馬」の巻

 桜花賞への駆け込み乗車?それとも、狙いはすでにオークス?
 中距離の牝馬限定重賞、第16回フラワーカップ。

 だけど、桜花賞に行くにしてもオークスに行くにしても、これといった成績を残せていないし。 大体「ここだけ」という馬が多いんだよなぁ...まともに活躍した馬といえば97年のシーキングザパール、93年のホクトベガぐらいか。 あとは「オークスとかで人気になるも惨敗→その後、鳴かず飛ばず」という馬ばっかりだし。

 で、今回のフラワーカップ。今年もそれほど期待はできないでしょう。 去年のフラワーカップと同レベルといった感じでしょうか。ブリガドーンがどれだけ走ってくれるか次第でしょう。



<第16回フラワーカップ予想>
◎ブリガドーン
○ソウルミュージック
▲マイネヴィータ
△スマイルトゥモロー
△マイネミモーゼ
△メジロフリーマン
△ローズウッド
 実績ではブリガドーンが抜けてるんだけど、前走の負け方が不安。

結果

1着スマイルトゥモロー
2着マイネヴィータ
3着レディーシップ
4着シーディザーブス
5着マイネミモーゼ

タイム:1分49秒1 3F:35.3
スマイルトゥモロー 牝3歳
騎手:岡部幸雄 厩舎:美浦・勢司厩舎
生産牧場:千代田牧場
単勝:9番610円
複勝:9番220円、7番160円、14番200円
枠連:4-5 1430円 馬連:7-9 1440円
ワイド:7-9 580円
    9-14 750円 7-14 570円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。でも、3番人気・2番人気でした。
 もうちょっと人気ないと思ったんだが。スマイルトゥモロー。

 で、このフラワーカップ。落ち着いた流れになっていると判断したのか、スマイルトゥモローが向正面で早々に逃げるマイネヴィータを捕らえに行き、そのまま先頭に。 結局、この判断がズバリ的中してそのまんま押し切ってしまいました。ちなみに、2着には逃げたマイネヴィータがそのまんま居残り。ま、典型的な前残りのレースでした。

 しかし、この結果微妙だなぁ...
 例年通り「ここだけの馬」になってしまいそうな雰囲気だし。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。