今週のメインdeパツイチ2002
第51回スプリングステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 スプリングステークス 中山・芝1800m  3歳オープン(GII) 2002年3月17日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メガスターダム ラジオた2歳S 1着 前走の大敗気掛かり。重賞実績はあるが。 - -
2 メモリーブロンコ 青峰賞 1着 スピード勝負分が悪そう。さすがに辛い。 - -
2 3 アグネスソニック きさらぎ賞 2着 朝日杯の実績評価。良馬場なら好勝負可能。
4 マイネルリバティー 札幌2歳S 4着 500万下での勝ち時計評価できるが... - -
3 5 セイコーアカデミー 共同通信杯 3着 末脚鋭いも一押し足りない。展開頼みか。 -
6 ウイングブライアン 500万下 1着 シンザン記念、6着も差は少ない。一発ある。 - ×
4 7 サードニックス ジュニアC 2着 前走初芝も好走。だが重賞ではちょっと辛い? - -
8 サダムブルースカイ 函館2歳S 1着 叩き2戦目で変わり身ありそう。注意。 × ×
5 9 ローエングリン 500万下 1着 今回単騎逃げ可能。あとはペース次第か。 -
10 ダディーズドリーム 水仙賞 1着 重賞でもそれなりに好走。連なら可能性有。 - ×
6 11 タニノギムレット シンザン記念 1着 重賞連覇の力評価。ただ破った相手が疑問。 -
12 セピアメモリー 500万下 1着 ダート1200mがお似合い。この条件合わない。 - -
7 13 タイムレスワールド セントポー賞 1着 弥生賞は痛恨の出遅れ。巻き返す力はある。
14 テレグノシス うぐいす賞 1着 500万下で負けている点が気掛かりだが。 - -
8 15 ボールドブライアン 新馬 1着 連闘。スローで差しきった新馬戦評価できる。 ×
16 ホーマンウイナー アーリントン 2着 前走2着も差がある2着で。ここでは... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回スプリングステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第51回スプリングステークスの展望と予想とヨタ話
「権利獲り」の巻

 皐月賞への最終切符を賭けた争い。第51回スプリングステークス。
 ちなみにもう一方のトライアル若葉Sにはアドマイヤドンが出走しています。

 しかし、弥生賞と比べれば少々レベル落ちしている感のある今回のスプリングステークス。 重賞連覇したタニノギムレットがいるけど、前走のアーリントンカップはメンバー手薄なところを勝っただけ。 実際評価できるのはシンザン記念だけでしょう。しかも、そのシンザン記念だって京成杯に比べればレベル的に?な一戦だったし。 今の段階では「弥生賞組が一枚上」なんじゃないんですかね?

 で、今回のスプリングステークス。タニノギムレットやメガスターダム、サダムブルースカイ、ホーマンウイナーはここで負けても 賞金的に足りているんで無理はしないでしょう。狙いは、権利を獲らないと皐月賞に出走できない組でしょう。 マル外のアグネスソニック、サードニックス、セピアメモリーや明らかに賞金が足りないセイコーアカデミー、ローエングリンあたりの一発駆けに注意かな。



<第51回スプリングステークス予想>
◎アグネスソニック
○タイムレスワールド
▲ローエングリン
△セイコーアカデミー
△ボールドブライアン
△サダムブルースカイ
 個人的にはローエングリンに2,3着で「権利だけ」とってもらいたいが。

結果

1着タニノギムレット
2着テレグノシス
3着アグネスソニック
4着ホーマンウイナー
5着セイコーアカデミー

タイム:1分46秒9 3F:35.5
タニノギムレット 牡3歳
騎手:四位洋文 厩舎:栗東・松田国厩舎
生産牧場:カントリー牧場
単勝:11番130円
複勝:11番110円、14番500円、3番200円
枠連:6-7 970円 馬連:11-14 2000円
ワイド:11-14 900円
    3-11 340円 3-14 2660円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。アグネスソニック惜しかったなぁ。
 内から伸びたときは一瞬やったかと思ったんだが...

 結局、圧倒的な人気に応えタニノギムレットが勝利。テレグノシスにぴったり並ばれ競り合いになるも、振り切って1着。 直線の伸びは1頭だけ違いました。大外を通るロスがあったが、それをものともしない強さ。 この結果なら皐月賞でも十分勝負になることは間違いないでしょう。

 あと、2着のテレグノシス。今回の結果からタニノギムレットばかり脚光を浴びそうだが、この馬だって悪くはないでしょう。 血統的に距離延長は○なだけにダービー、菊花賞で穴候補としてキープしておくのも悪くないかも。 去年、弥生賞で4着に敗れたマンハッタンカフェが秋見事に化けたこともあるし...



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。