今週のメインdeパツイチ2002
第49回毎日杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第49回 毎日杯 阪神・芝2000m 3歳オープン(GIII) 2002年3月23日 第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 バンブーユベントス さわらび賞 1着 特別勝ちあるも内容平凡。ちょっと辛いか。 - -
2 2 ナムラサンクス 梅花賞 1着 近走の着順はイマイチも差は僅差。嵌れば。 × ×
3 マイネルアンプル きさらぎ賞 5着 ややパンチ不足。この相手では厳しい。 - -
3 4 アッパレアッパレ 500万下 1着 新馬でチアズシュタルクの2着有。芝でも。 -
5 ダイタクフラッグ 500万下 1着 どちらかといえばダート向き?芝では... - -
4 6 セヴンスバード 弥生賞 4着 弥生賞の内容評価。好勝負できるはず。 ×
7 ゼンノカルナック 中京2歳S 1着 シンザン記念では僅差の5着。展開次第で。
5 8 チアズシュタルク 共同通信杯 1着 ここ真価を問われる一戦。実績どおりなら。 -
9 メガバックス 春菜賞 1着 前走で芝でもメドが立つ。だがここ相手強い。 - -
6 10 エリモシャルマン つばき賞 4着 ちょっと詰めが甘い。重賞では辛いか。 - -
11 マイネルディバイン 未勝利 1着 未知数の部分多い。だが、いきなり重賞では... - -
7 12 トニーディアマンテ 弥生賞 8着 重賞では少々荷が重いか。掲示板まで。 - -
13 ビワワールド ラたんぱ2歳S 4着 これまで戦ってきた相手が悪かった。ここなら。 ×
8 14 アグネスポイント つばき賞 1着 出遅れ心配も末脚は強烈。スタート次第。 ×
15 シルクインザライト 500万下 1着 新馬でローマンエンパイアの3着有。侮れず。 -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第49回毎日杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第49回毎日杯の展望と予想とヨタ話
「駆け込み乗車」の巻

 皐月賞戦線へ駆け込み乗車?第49回毎日杯。
 ここを勝てば皐月賞にはギリギリ間に合うし。

 というわけで、今回の毎日杯、皐月賞トライアルで権利取りに失敗した馬が敗者復活を賭けて出走してきたり、 条件戦勝ち上がりでなんとか皐月賞に間に合わせようとカツカツのローテーションで出走してきたりと、 どうにかして皐月賞に出走しようと必死な馬が結構集まりました。

 例年通りなら、マル外馬がクラシックに出走できない腹いせにここを勝っていくんだが、 どういうわけか今年はマル外馬が1頭もおらず。しかも妙にマル父が多いし。

 ともかく、毎日杯。チアズシュタルクが実績では抜けているが、妙味ある馬もちらほら。 弥生賞であの相手に4着と好走したセヴンスバードや、新馬戦でローマンエンパイア・チアズシュタルクと差のない競馬をした アッパレアッパレ、シルクインザライトも悪くはないでしょう。



<第49回毎日杯予想>
◎セヴンスバード
○シルクインザライト
▲アグネスポイント
△ビワワールド
△ゼンノカルナック
△ナムラサンクス
 チアズは一本被りになりそうだから却下。高め狙いで。

結果

1着チアズシュタルク
2着ダイタクフラッグ
3着ゼンノカルナック
4着セヴンスバード
5着エリモシャルマン

タイム:2分02秒2 3F:36.3
チアズシュタルク 牡3歳
騎手:藤田伸二 厩舎:栗東・山内厩舎
生産牧場:ナカノファーム
単勝:8番150円
複勝:8番110円、5番1740円、7番410円
枠連:3-5 950円 馬連:5-8 8450円
ワイド:5-8 3320円
    7-8 660円 5-7 13480円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。さすがにダイタクフラッグは買えないなぁ。
 おまけに、穴予想ケツ=ブービーを本命=対抗で当ててしまうし...

 結局、実力差がハッキリでちゃいました。チアズシュタルクが軽く後続を突き放し完勝。 あとはごちゃごちゃっと一団になってゴール。2着以下ハナ・クビ・クビ・ハナ・ハナと大接戦。 さらに言うならそのあと1/2馬身・ハナ・クビ・アタマ・ハナ・クビ・ハナと続く。で、最後一頭だけ離れてシルクインザライト。逃げバテです。 というように2着からブービーまでのタイム差がたったの0.3秒しかないという稀に見る接戦でした。

 だけど、この「ごちゃごちゃした一団」の馬じゃ今年のクラシック戦線では通用しないでしょう。 好走できるかどうかは「チアズシュタルク相手に好走できたかどうか」がひとつの当落線になりそうですな。 サンヴァレー(共同通信杯2着)はぎりぎりセーフ。オースミエルスト、アイアムツヨシ、セイコーアカデミーはちょっと足りないかな? 前述の4頭に負けている馬は予想をする上で「足切り」していいんじゃない?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。