今週のメインdeパツイチ2002
第9回マーチステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 マーチステークス 中山・ダ1800m  4歳上オープン(GIII) 2002年3月24日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 キクノグリッター 金蹄S 1着 前走でOPでもメドが立つ。今回ハンデ手頃で。
2 アイランドオオジャ マーチS 1着 去年の覇者。だが、ここ数戦いいところなしで。 - -
2 3 トーホウダイオー ペルセウスS 1着 叩き2戦目で上積み有。中山得意そうで。
4 シンコウスプレンダ すばるS 1着 中山未経験微妙だが実力ある。それなりに。 × ×
3 5 ワールドクリーク JCダート 7着 JCダートそこそこ好走。そろそろ復活? - ×
6 タケデンジュリアス アレクサンド 1着 末脚強烈。相手強力だが展開次第で一発も。 -
4 7 アルアラン 雅S 1着 流れ向けばそれなりに走る。一発注意。 -
8 ホシオー 師走S 3着 オープン戦で頭打ち状態。展開の助け欲しい。 - -
5 9 エアピエール 内外タイムス 1着 前走内容まあまあ。展開次第で連対も可能。 - ×
10 レディバラード TCK女王盃 1着 牡馬相手微妙だが実績考えれば通用も。 -
6 11 ホクセツキング トパーズS 1着 復帰後の成績ぱっとせず。多くは望めない。 - -
12 マイネルコンバット JDダービー 1着 変わってくる気配なし。さすがに無理か。 - -
7 13 イーグルカフェ 武蔵野S 2着 中山のダート疑問。東京のようにはいかない。 - -
14 マンボツイスト 佐賀記念 2着 堅実さ評価できる。連なら可能性十分有。 × -
8 15 スマートボーイ 平安S 1着 今回もマイペースの逃げ可能。展開次第で。 -
16 タガノフォーティ 仁川S 1着 前々走の負け方が心配。実力はあるが。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回マーチステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第9回マーチステークスの展望と予想とヨタ話
「荒れる重賞」の巻

 今年も万馬券?荒れる重賞の定番、第9回マーチステークス。
 なにせ、馬連3ケタ配当が一回もなし。ちなみに万馬券は8回中3回もあるし。

 で、今年も「荒れるかどうか」が気になるところだけど、可能性は十分にあるでしょう。 どうやら人気はタガノフォーティ一本被りになりそう。だが、それほど信頼はできなんじゃない? というのも、前々走の負け方が気に食わない。集中力を欠く競馬でスタートダッシュはイマイチ、 追ってもサッパリ伸びず14着に大敗。前走は普通どおり走ってきっちり勝ったが、 気性的な不安を抱えている以上絶対的な信頼はできないでしょう。

 ということで、今回のマーチステークス、タガノフォーティ切ってみました。 中心はダート1800mの準OP、OP好走組。それでいて、それなりに前につけられる馬を。 あと、スマートボーイも。今回「トップハンデ58kg」や「前走展開に恵まれた」ということで人気を落とすことは必死。 だが、今回も競ってくるような逃げ馬不在で前走のような一人旅も可能なのでは?



<第9回マーチステークス予想>
◎トーホウダイオー
○キクノグリッター
▲スマートボーイ
△タケデンジュリアス
△アルアラン
△レディバラード
△シンコウスプレンダ
 あとは枠順と騎手の乗り方次第でしょうな。

結果

1着マンボツイスト
2着スマートボーイ
3着エアピエール
4着タガノフォーティ
5着レディバラード

タイム:1分51秒3 3F:37.4
マンボツイスト 牡7歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・古川厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:14番1240円
複勝:14番350円、15番340円、9番410円
枠連:7-8 540円 馬連:14-15 4000円
ワイド:14-15 1450円
    9-14 1890円 9-15 1990円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。スマートボーイは頑張ってくれたんだが...
 他がイマイチでした。4コーナーまではいい感じだったんだけどね。

 結局、ダート重賞の実績考えれば妥当な結果。勝ったマンボツイストは重賞で常に好走しているし、 2着のスマートボーイは重賞3勝。実績どおり買って馬連4000円はおいしいです。でも、買えなかったけど(笑)

 しかし、タガノフォーティの負け方がちょっと微妙。外を回った分の差だとも言えなくもないが、力負けしたとも言えるのでは? なんだかんだいっても所詮この程度のレベルだったように思えるが。ま、次走をみて判断しましょう。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。