今週のメインdeパツイチ2002
第34回ダービー卿チャレンジトロフィー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第34回 ダービー卿チャレンジトロフィー 中山・芝1600m  4歳上オープン(GIII) 2002年3月31日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 コンタクト 京都金杯 5着 大きくは負けてない。展開次第で一発も。 ×
2 2 エイシンスペンサー カシオペアS 1着 前走大敗。まだ復調には時間かかりそう。 - -
3 エイシンルバーン マイラーズC 5着 差はそれなりに詰めている。ただ中山では。 - -
3 4 ダイワルージュ キャピタルS 2着 中山では2勝。そろそろ走りどき?
5 シルクプリマドンナ オークス 1着 まだまだ良化は望めそうになく。見送り。 - -
4 6 グラスワールド 武庫川S 1着 芝に転向して変わり身見せる。重賞でも。 ×
7 グロリアスドータ 安達太良S 1着 休み明け2戦とも大敗。さらに重賞では... - -
5 8 フジノテンビー ユニコーンS 2着 前走+34kgじゃ無理。まだ時間がかかる。 - -
9 トラストファイヤー 中山記念 2着 前走少々流れに恵まれた感あり。過信は... -
6 10 ミデオンビット 初富士S 1着 単騎逃げならしぶとい。だが中山では... × ×
11 ジェミードレス 市川S 1着 中山マイルは3勝。牡馬相手でも注意。 -
7 12 トレジャー セントライト 2着 去年秋の成績がイマイチ。様子見必要。 - -
13 ザカリヤ 東風S 3着 前走の3着評価。ただムラっぽい馬なので... -
8 14 ダンツキャスト 阪急杯 2着 中山もマイルもイマイチ。前走よく走ったが。 - -
15 スティーマー マーガレット 1着 叩き2戦目。3歳時の勢い戻るなら。 -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第34回ダービー卿チャレンジトロフィー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第34回ダービー卿チャレンジトロフィーの展望と予想とヨタ話
「新興勢力」の巻

 マイラーも安田記念に向けて始動。第34回ダービー卿チャレンジトロフィー。
 だけど、今年はいまいちメンバーが揃わず。どうなんでしょうか?

 で、このダービー卿CT。高松宮記念のように新興勢力が出てるくるのかどうか注目の一戦だが、 なにせこのメンバーだからなぁ。「東風ステークスの方がハイレベル」とか言われてもおかしくはないでしょう。これじゃ。

 ともかく、「中山記念敗北組」VS「東風ステークス敗北組」という、なんかネガティヴな戦いになりそうな今回のダービー卿CT。 とりあえず僅差の2着だったトラストファイヤーは手堅くおさえるとしても、他をどうするかが問題。

 こういう場合は全く別路線組を狙ってみるのが手かも。前走の武庫川ステークスを好時計で快勝したグラスワールドとか、 去年のキャピタルステークスを2着に逃げ粘ったダイワルージュとか、東京マイルなら堅実なミデオンビットとか。 このメンバー構成なら好走できそうだが。



<第34回ダービー卿チャレンジトロフィー予想>
◎グラスワールド
○コンタクト
▲ダイワルージュ
△トラストファイヤー
△スティーマー
△ミデオンビット
 あとはコースにクセのある中山芝1600mだから枠順も重要ですな。

結果

1着グラスワールド
2着トレジャー
3着ザカリヤ
4着ジェミードレス
5着コンタクト

タイム:1分32秒4 3F:35.3
グラスワールド 牡6歳
騎手:藤田伸二 厩舎:美浦・鈴木勝厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:6番390円
複勝:6番190円、12番270円、13番260円
枠連:4-7 930円 馬連:6-12 2020円
ワイド:6-12 830円
    6-13 730円 12-13 1130円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。コンタクト内から抜け出せそうだったんだが...
 伸びかけたもののそのまま伸びずじまいで5着。うーん。

 結局、別路線組+東風ステークス上位順という分かりやすい結果に。 武庫川ステークス勝ちのグラスワールドが久々の出走になったトレジャーを振り切って勝利。 確かに52kgと斤量に恵まれたとはいえ、この時計は評価できるんじゃないでしょうか。 あとは、東風ステークスの先着順。ザカリヤ(東風ステークス3着)ジェミードレス(同4着)コンタクト(同7着)の順。 ちなみに1番人気のトラストファイヤーは伸びず10着でした。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。