今週のメインdeパツイチ2002
第20回ニュージーランドトロフィー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第20回 ニュージーランドトロフィー 中山・芝1600m  3歳オープン(GII) 2002年4月6日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アルスブランカ 500万下 1着 前走内容平凡。重賞ではさすがに厳しい。 - -
2 2 キネティクス 抽500万下 1着 オープン戦で今一つの内容。ここでは... - -
3 メジャーカフェ きんせんか賞 1着 距離はこなせそう。前走好時計勝ち光る。
3 4 ロイヤルマイル ベゴニア賞 1着 重賞で大敗が問題。条件勝ち評価できるが。 -
5 シベリアンメドウ 京王杯2歳S 1着 朝日杯評価。仕上がり次第で好勝負可能。
4 6 サーガノヴェル クリスタルC 1着 距離延長微妙。こなせれば勝ち負けなんだが。 -
7 オースミエルスト シンザン記念 3着 重賞での堅実味評価。だが詰めが甘くて。 - -
5 8 トリッキーアイズ 抽500万下 1着 芝で良績ナシ。その上重賞では辛いか。 - -
9 タイキリオン はなのき賞 1着 前々走の大敗が問題。ここは厳しいか。 - -
6 10 イーグルスウォード クリスタルC 2着 前走フロック視できない。注意は必要。 - ×
11 スターエルドラード 朝日杯FS 3着 走ったり走らなかったり。能力はあるが... -
7 12 サンヴァレー 共同通信杯 2着 東京向きの逃げ馬か?実績は評価できるが。 - ×
13 ワンダーハーブ 全日本2歳S 3着 芝もそこそこ走る。展開嵌れば連もある。 -
8 14 エストレーノ エルフィンS 1着 2戦ともに楽勝。ただ初芝少々気掛かりだが。 × -
15 ダイワファルコン デ杯2歳S 3着 一戦級相手に敗北続き。やや荷が重い。 - ×

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第20回ニュージーランドトロフィー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第20回ニュージーランドトロフィーの展望と予想とヨタ話
「マル外はどこに消えた?」の巻

 NHKマイルCへの重要な一戦。第20回ニュージーランドトロフィー
 ここも連勝なるか?エストレーノ、サーガノヴェルが出走してきました。

 しかし、今年の3歳戦線は珍しく有力視される外国産馬が出ていないんだよなぁ。 今年に入ってから重賞を制した外国産馬はクリスタルカップを勝ったサーガノヴェルのみ。 それ以外に目立った成績を残したのはアグネスソニックぐらい。なんかイマイチぱっとしない。

 で、今回のニュージーランドトロフィー。ようやくそれらしい外国産馬が出てきそうな雰囲気。 前述のクリスタルカップを制したサーガノヴェル以外にも、一時はUAEダービーにも出走しようとしたエストレーノや、 去年の京王杯2歳Sを完勝したシベリアンメドウ、朝日杯フューチュリティステークス3着のスターエルドラードなど、 実績のあるマル外馬が勢揃いしました。

 やはり、エストレーノ、サーガノヴェル、この2頭が人気を集めそうだが、 エストレーノは初芝、サーガノヴェルは距離とそれぞれに不安を抱えているのが現状。 ここは仕上がりが課題もシベリアンメドウに妙味がありそうなのでは? 朝日杯FSでは6着も差は0.3秒。戦った相手を考えると十分いい勝負になるんじゃないの。



<第20回ニュージーランドトロフィー予想>
◎シベリアンメドウ
○メジャーカフェ
▲サーガノヴェル
△ワンダーハーブ
△スターエルドラード
△ロイヤルマイル
 そういえばシベリアンメドウの鞍上って後藤じゃん。ネタあるのか?

結果

1着タイキリオン
2着サーガノヴェル
3着メジャーカフェ
4着アルスブランカ
5着オースミエルスト

タイム:1分32秒1 3F:36.2
タイキリオン 牡3歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・田中清厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:9番6350円
複勝:9番1100円、6番130円、3番280円
枠連:4-5 2940円 馬連:6-9 7360円
ワイド:6-9 2450円
    3-9 4740円 3-6 540円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ちょっと甘く見てたなぁタイキリオン。
 血統的にはマイルも○だけど、前々走の大敗が気になって...

 しかし、なんですかこの勝ち時計。1分32秒1って。去年のゼンノエルシドのレコードと0.6秒差。 外枠のサンヴァレーが強引にハナを奪いに行くのは分かっていたが、サーガノヴェルがハナを譲らなかったのは意外でしたね。 ま、これが原因でこの無茶苦茶な時計が出たんですけど。

 結局、さすがにこのペースで行ったせいか、サーガノヴェル最後に交わされてしまいました。 だけど、マイルにはメドが立ったし、このペースでも2着まで粘った内容も評価できるし、好内容といえるんじゃないでしょうか? 「負けて強し」といったところでしょう。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。