今週のメインdeパツイチ2002
第4回中山グランドジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第4回 中山グランドジャンプ 中山・芝4250m  4歳上オープン(J・GI) 2002年4月13日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アイディンサマー 京都ハイJ 1着 重賞連覇の力評価。あとは大障害次第か。 ×
2 ユーセイシュタイン 中山大障害 6着 最近いいところナシ。平地使った効果ある? - -
2 3 ワンダーフルフィル 障・未勝利 1着 前走の未勝利戦圧勝。ただいきなりのGIでは。 -
4 イブキマンパワー 阪神スプJ 2着 先行すればそれなりに粘る。ヒモで一考。 ×
3 5 ランド イロコイS 1着 去年は落馬のあおりを食らって落馬。雪辱を。 -
6 セントスティーヴン ヒスケンス障 1着 前走それなりに追い込む。上積みあれば。 - ×
4 7 マキシマムプレイズ 中山大障害 4着 こっそり着拾い。嵌ればワイド圏まで。 - -
8 ティーベンジャン アンギャン大 1着 前走あまり伸びず。スピードに課題ありか? - -
5 9 センコス QマザーC 3着 着順の割に着差は大きい。ここでは... - -
10 バンカーカウント Aチェイス 1着 落馬回数多いのが気掛かり。そこそこは走るが。 - ×
6 11 ミナミノゴージャス 中山大障害 3着 中山は大得意。ワイド圏はほぼ確実か?
12 フサイチゴールド ペガサスJ 1着 東京よりも中山向き?前走内容評価したい。 -
7 13 エグジットスウィンガー GアニュCCH 2着 スピード不足の感ある。日本では辛いか。 - -
14 ドンリファール ニース市大賞 2着 前走のバテ方不安。慣れれば一変しそうだが... - ×
8 15 オールゴング コロニアルC 2着 ランド相手に大差の2着。ややパンチ不足。 - -
16 ゴーカイ 中山大障害 2着 何だかんだいっても大障害は走る。順当なら。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第4回中山グランドジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第4回中山グランドジャンプの展望と予想とヨタ話
「よく分からん」の巻

 世界各国からジャンプ界の猛者が集結。第4回中山グランドジャンプ。
 しかし、16頭もいるとさすがに「多すぎ」という感じはするが(笑)

 ともかく、今回の中山グランドジャンプ、前哨戦ペガサスジャンプでゴーカイが負け、 そして去年ペガサスジャンプを圧勝したランドが3着に敗れるという結果に。去年に比べれば今年の中山グランドジャンプ、混戦模様。 さらに謎の外国馬が大集合じゃ、何が何だかさっぱり分からん。

 仕方がないので、実績乏しい外国馬は消したいんだが、過去の中山グランドジャンプでそれなりに好走しているから一概に消せないんだよな。 国際レースとなって初めての中山グランドジャンプでは外国馬が2着・3着に突っ込んでいるし。それなりにマークは必要なんだが、何を基準にして評価すればいいのか分からん。 障害やコース体系なんて各国まちまちなことを考慮すると、当然勝ちタイムなんてアテにならない。何せ、向こうでは斤量76kgとか平気で背負わせてるからなぁ...

 要は「日本の障害が合うかどうか」なんだけど、こればっかりはやってみないと分からないですわ。 ホント、「分からない」づくしの中山グランドジャンプといったところでしょうか。



<第4回中山グランドジャンプ予想>
◎フサイチゴールド
○アイディンサマー
▲ミナミノゴージャス
△ランド
△ゴーカイ
△イブキマンパワー
 結局、中山コースの実績で予想しちゃいました。

結果

1着セントスティーヴン
2着ゴーカイ
3着フサイチゴールド
4着ミナミノゴージャス
5着センコス

タイム:4分50秒9(R)
競走除外:5番
セントスティーヴン セン8歳
騎手:C.ソーントン 厩舎:栗東・J.ウィーラー厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:6番1210円
複勝:6番270円、16番110円、12番210円
枠連:3-8 460円 馬連:6-16 1530円
ワイド:6-16 790円
    6-12 1520円 12-16 460円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。そこそこは健闘したんだけど...
 ちょっと足りないよなぁ。フサイチゴールドもミナミノゴージャスも。

 結局、豪年度代表障害馬がきっちり勝ちました。やっぱり一度中山使った効果が出たんでしょう。前走とは打って変わって積極的な競馬。 最終障害の飛越でゴーカイに差を詰められるも最後まで踏ん張りました。

 だけど、踏んだり蹴ったりですな、ランド。鼻出血でレース直前で取り消し。去年は滑ったランスルーザターフのアオりを喰らって落馬→再騎乗。 そして今年はこれですか。せっかく遠征してきたというのにツイていないよなぁ...



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。