今週のメインdeパツイチ2002
第6回マリーンカップ記念登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第6回 マリーンカップ 船橋・ダ1600m 4歳上・牝オープン(GIII) 2002年4月17日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ジーナフォンテン 爽春賞 1着 中央時代の成績イマイチ。転厩して連勝中だが... - -
2 2 セクシーディナー Fレディー賞 1着 徐々に良化。牝馬限定戦でそろそろ走りどき? ×
3 3 ニシノマイヒメ 門松S 1着 牝馬同士なら十分通用。あとは展開次第だが。 × -
4 4 メイプルベガ TCK女王盃 4着 牝馬同士ならそれなりに好走。連対圏内。 -
5 5 ノムラドゥルガ ユングフラウ 4着 自己条件でブービー、ビリ、ブービーでは無理。 - -
6 6 オンワードセイント TCK女王盃 2着 牝馬限定戦なら走る。早め先頭なら好走可能。 - -
7 プリエミネンス JCダート 5着 牡馬相手に好走。ただ深い砂は合わないんで... - -
7 8 アインアイン フロンティア 2着 単騎で逃げられるなら要注意。前残りも。
9 ナミ スーパーCh 1着 ここ2戦の崩れ方が問題。実力トップクラスだが。
8 10 レディバラード TCK女王盃 1着 鞍上心強い。実力あるだけにここは楽勝か? ×
11 カーディアンゴット ロジータ記念 1着 そこそこは走る。ただこの相手は強いか。 - ×

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回マリーンカップ記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第6回マリーンカップの展望と予想とヨタ話
「3連複で我慢」の巻

 牝馬限定のダート重賞、第6回マリーンカップ。
 頭数は少ないものの意外に粒ぞろいのメンバーが集まりました。

 しかし、これだけのメンバーが集まると相当難しい。中央勢では牝馬限定の交流重賞でお馴染みのレディバラード、プリエミネンス、 南関東勢では去年の二冠牝馬ナミやJBCスプリント、フロンティアスプリントを好走したアインアイン、他の馬もそれ相応の実績を残している馬ばかり。

 こういう場合は「レースにどれだけ適応できるか」で考えるのが妥当かな?となると、地元船橋所属の石崎騎手を背にしたレディバラードがやや有利。 実際このコンビで船橋の重賞制覇しているし。プリエミネンスは牡馬相手に好走しているも、深いダートは合わない。実力で突っ込んでくる可能性はあるが人気ほど過信できないのでは? あとは、単騎で逃げられれば一発ありそうなアインアインあたりを穴で。

 ま、普通に買うならこんなところだがちょっと待った。

 今回のマリーンカップ、実は「交流重賞初の3連複が買えるレース」。頭数が11頭だから3連単こそ買えないが このコーナー初の「3連複予想」をやってみましょう。ガチガチの本線を買うと「3連複なのに全然つかない」ということになるのでちょっと穴っぽい馬を何頭か入れておくのがミソ。 手堅くレディバラードは入れておくとして、あとは印通りにアインアイン、ナミ、セクシーディナー、それと人気はあまりないが嵌れば3着はありそうなカーディアンゴットを入れた3連複5頭ボックスでいってみますか。



<第6回マリーンカップ予想>
◎レディバラード
○アインアイン
▲ナミ
△セクシーディナー
△メイプルベガ
△ニシノマイヒメ
 あと2頭減っていれば3連単販売できるんだけどなぁ...

結果

1着プリエミネンス
2着カーディアンゴット
3着オンワードセイント
4着ジーナフォンテン
5着ナミ

タイム:1分40秒4 3F:39.0
プリエミネンス 牝5歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・伊藤圭厩舎
生産者:グランド牧場
単勝:7番280円
複勝:7番170円、11番1220円、6番340円
枠連:6-8 180円 馬連:7-11 26460円
枠単:6-8 520円 馬単:7-11 31350円
3連複:6-7-11 42720円
ワイド:7-11 5230円
    6-7 670円 6-11 10520円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、ハズレ。穴狙いの方は来たんだけど...
 プリエミネンス買っておいたほうが良かったなぁ。これで万馬券かよ。

 しかし、地方のレースにしては珍しい先行馬総崩れ。人気のレディバラードも早仕掛けが祟ったのか、 好位に取り付いたものの踏ん張りが利かずそのまま後退。結局9着に大敗。勝ったのは中団から伸びたプリエミネンス。 4馬身差をつけての完勝でした。

 でも、痛いなぁ。カーディアンゴット買ってたのに...



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。