今週のメインdeパツイチ2002
第37回フローラステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第37回 フローラステークス 東京・芝2000m  3歳牝オープン(GII) 2002年4月21日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネハルモニア 未勝利・牝 1着 スピード不足の感ある。開幕週の馬場は... - -
2 2 シーディザーブス フラワーC 4着 牝馬相手ならそれなりに走る。連なら。 - ×
3 3 サクラヴィクトリア 呉竹賞 1着 重賞で好走あるもややダート向きっぱい? - -
4 レアパール ミモザ賞 1着 新馬ではタニノギムレットに先着有。注意。 -
4 5 グランバザール 未出走・牝 1着 前走流れに恵まれたか。ここは厳しい。 - -
6 ツルマルグラマー ファンタジー 2着 叩き2戦目で上積み有。巻き返し可能。 - -
5 7 マチカネマワンカナ 未出走 1着 前走の勝ちっぷり評価。いきなり通用も。 ×
8 ブリガドーン 京成杯 3着 東京では京成杯3着がある。展開嵌れば。 -
6 9 メイセイプリマ 500万下・牝 2着 相手なりに走るタイプ。ヒモ穴で一考。 ×
10 エプソムアクトレス 未勝利 1着 芝はこなせそう。悪くはなさそうだが... - ×
7 11 マイネミモーゼ フラワーC 5着 末脚鋭い。あとはうまく流れが向けば。 -
12 ダブルネーム 未勝利・牝 1着 前々走の新馬戦評価できる。いきなりでも。 -
8 13 マイネヴィータ フラワーC 2着 東京の開幕週なら先行して押し切りも可能。 ×
14 ニシノハナグルマ アネモネS 4着 ここ2戦惜しい競馬続く。展開次第で浮上も。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第37回フローラステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第37回フローラステークスの展望と予想とヨタ話
「改名効果?」の巻

 3歳牝馬クラシック、桜花賞の次はオークス。
 そのオークスに向けてのトライアル。第37回フローラステークス。

 これまでは「有名無実な」オークストライアルだったんだけど今年はどうなんでしょうか? というのも4歳牝馬特別の頃から権利獲得した馬、オークスで走らなさすぎ。 しかし、フローラステークスに改名した去年は一変。2着のレディパステルがオークスを制覇、 さらに3着のローズバドがオークス2着と、これまでの「ダメダメっぷり」を見事払拭する結果に。

 で、今年のフローラステークス。今年の牝馬路線、イマイチ抜けた馬がいないことを考えると 「即通用」してもいい馬が出てきてもおかしくないのでは?何かひとつ見所がある馬が出てくればオークスでも十分勝負できそうだが。



<第37回フローラステークス予想>
◎マイネヴィータ
○ダブルネーム
▲マチカネマワンカナ
△マイネミモーゼ
△メイセイプリマ
△ニシノハナグルマ
 とりあえず東京の開幕週ということで、先行馬中心です。

結果

1着ニシノハナグルマ
2着マイネミモーゼ
3着ブリガドーン
4着マイネハルモニア
5着サクラヴィクトリア

タイム:2分04秒0 3F:36.8
ニシノハナグルマ 牝3歳
騎手:左海誠二 厩舎:美浦・萱野厩舎
生産牧場:西山牧場
単勝:14番2130円
複勝:14番500円、11番180円、8番150円
枠連:7-8 760円 馬連:11-14 6070円
ワイド:11-14 1810円
    8-14 1620円 8-11 440円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。いや〜、これで6070円ですか。
 思ったよりもニシノハナグルマが人気なかったみたい。9番人気とはね。

 しかし、今回のフローラステークス、やはり馬場状態が相当影響したようですね。 上がりが36.8秒もかかる流れ。1番人気のブリガドーンは好位置から伸びきれず。 逆に勝ったニシノハナグルマは馬場状態が味方したか。ジリながら内から伸びて1着。

 でも、これじゃオークスの参考レースにならないよなぁ。勝ったニシノハナグルマは距離延長が微妙だし。 ま、2着3着のマイネミモーゼ、ブリガドーンは良馬場なら変わり身ありそうだけど。あと、一発狙うなら 「良馬場で巻き返せそうな馬」でしょうな。このレースを負けたお陰で人気を落としそうだし馬券的には妙味ありそうだが。 マイネヴィータとかサクラヴィクトリア。特にサクラビクトリアは1頭だけ大外を回ってしまってこの結果ですからね。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。