今週のメインdeパツイチ2002
第9回青葉賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 青葉賞 東京・芝2400m  3歳オープン(GII) 2002年4月27日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ディーエスサンダー 伏竜S 1着 芝では物足りないか。深いダート向きの馬。 - -
2 ギャロップサンダー 500万下 1着 スピード勝負分が悪い。ただし重馬場なら注意。 - ×
2 3 シンボリクリスエス 山吹賞 1着 勝ちきれない面アリ。実力は認めるが... -
4 ヤマノブリザード 朝日杯FS 2着 実力は上。問題は距離をこなせるかどうか。 -
3 5 ダディーズドリーム 水仙賞 1着 脚の使い方難しい馬。うまく嵌れば一発あるが。 -
6 ボールドブライアン 500万下 1着 自己条件できっちり結果を出した。連勝も。 ×
4 7 ニシノサブライム 父500万下 1着 前走は展開に恵まれた。さすがに重賞では。 - -
8 セヴンスバード 弥生賞 4着 前走あの乗り方では勝てない。無視していい。
5 9 ダンツシェイク 500万下 1着 前走の失速気になる。スピード欠くのか? - -
10 ステルスコンコルド ホープフルS 5着 切れる脚ない。よほど恵まれないとキツい。 - -
6 11 オモシロイ すみれS 2着 ややジリっぽい。上がりがかかる展開望む。 - ×
12 トウカイアロー ゆりかもめ賞 1着 単騎逃げ可能な組み合わせだけに注意必要。 ×
7 13 アグネスプラネット アザレア賞 1着 この距離は合う。ただスタートが悪いのが... - -
14 ジュピターシチー 君子蘭賞 3着 距離延長微妙かも。ここでは厳しいか。 - -
15 チョウカイフライト 山吹賞 3着 末脚そこそこ。ハマれば優先出走権とれそう。 - -
8 16 バンブーユベントス 毎日杯 6着 好位から伸び切れなかった前走少々不満だが。 - -
17 ブリットレーン 未勝利 1着 距離は合いそうだが、いきなりの重賞では。 - -
18 イングランディーレ 抽500万下 1着 前走は前残りの流れ。末脚はそこそこある。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回青葉賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第9回青葉賞の展望と予想とヨタ話
「まだ間に合う?」の巻

 皐月賞がああいう結果だけにダービーでは新興勢力の台頭もある?
 日本ダービートライアル、第9回青葉賞。

 というわけで、皐月賞で有力視されていた馬がいづれも大敗。3歳牡馬クラシック戦、 一転して中心馬不在の混戦状態になってしまいました。タニノギムレットはそれなりの結果を出したけど、 アドマイヤドン、チアズシュタルク、ローマンエンパイア、モノポライザーは相当問題のある結果に。

 結局、主な勝ち鞍がパッとしない自己条件勝ちのノーリーズンと、弥生賞でなんとか権利をとったタイガーカフェが1着2着という皐月賞の結果を考えると、 今年はそれほど抜けた馬がいないのかも。展開次第で上位の組み合わせが変わってしまいそうなくらいレベルは拮抗しているのでは? こんな状態ならまだまだ新興勢力が台頭する余地はありそうだが、どうなんでしょう。

 で、今回の青葉賞。弥生賞でタイガーカフェ相手に僅差で破れ4着に終わったセヴンスバードを一応本命に。 前走のベンジャミンステークスは乗り方がマズかった。前残りの流れなのに終始後方。しかも大外を回ってしまうという致命的なロスがあって大敗。(結果はビリ) 上がり3F:33.9秒の脚をみせてはいるがレース自体の上がりが34.0秒じゃ、いくらなんでも届きませんわ。 ま、実力で負けたわけじゃないし、この大敗で人気が落ちしそうな今回の青葉賞なら、妙味はありそうだが。



<第9回青葉賞予想>
◎セヴンスバード
○トウカイアロー
▲ボールドブライアン
△ダディーズドリーム
△シンボリクリスエス
△ヤマノブリザード
 しかしなぁドイル騎手、結局帰るのかよ。この2週間って何だったんだろう...

結果

1着シンボリクリスエス
2着バンブーユベントス
3着ヤマノブリザード
4着ダディーズドリーム
5着アグネスプラネット

タイム:2分26秒4 3F:34.6
シンボリクリスエス 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:3番220円
複勝:3番120円、16番580円、4番210円
枠連:2-8 1840円 馬連:3-16 2820円
ワイド:3-16 1200円
    3-4 430円 4-16 2430円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。先週のアンタレスSに引き続き今週も武豊ですか。
 怪我で休んでもまだリーディング1位ですからね。他の騎手もっと頑張れよ。

 で、レースの結果。内を突いて伸びたシンボリクリスエスが後続に2馬身1/2差をつけて完勝。 バテたトウカイアローが壁になる場面もあったが、うまく捌いて馬群を一気に抜け出す。 このときの脚はなかなか良かったんじゃないでしょうか。ダービーでも期待できそう。

 だけど、青葉賞組はダービーで好走していないからなぁ...



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。