今週のメインdeパツイチ2002
第3回兵庫チャンピオンシップ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第3回 兵庫チャンピオンシップ 園田・ダ1870m 3歳オープン(GIII) 2002年5月1日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サダムクリスタル スプリングC 3着 兵庫ジュニアGP大敗が問題。ここでは格下か。 - -
2 2 セトノウルトラ 園田ダービー 1着 前走内容それなりに評価。単騎逃げ嵌るなら。
3 3 マッキーエクセル 園田ダービー 2着 相手なりに走る。展開向くなら連対も。 -
4 4 インタータイヨウ バイオレット 1着 このコース仕掛けどころ難しい。末脚は鋭いが... -
5 5 ミスイロンデル 兵庫ジュニア 1着 このコースで重賞勝ち有。巻き返せるか? - -
6 6 キウィダンス スプリングC 1着 名古屋ではトップクラスの馬。通用してもいい。
7 7 ザブラックヘイロー 九千部賞 1着 佐賀の重賞で大敗。さすがにここでは辛いか。 - -
8 クインキャスト 園田ダービー 3着 前走は前残りの流れ。そこそこは走りそう。 -
8 9 ダイワファルコン 野路菊S 1着 ダートで変わり身あれば通用しても良さそうだが。 - ×
10 エストレーノ ヒヤシンスS 1着 前走ちょっと負けすぎ。ダート替わり歓迎だが。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第3回兵庫チャンピオンシップ記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第3回兵庫チャンピオンシップの展望と予想とヨタ話
「エストレーノってどうなのよ」の巻

 ジャパンダートダービーに向けての一戦。第3回兵庫チャンピオンシップ。
 頭数は少ないけれど、エストレーノがこのレースに出走してきました。

 というわけで、この兵庫チャンピオンシップ、エストレーノがどういう走りを見せるかがポイントでしょう。 前走初芝というハンデがあったにせよちょっと負けすぎ。底をみせていないダートでどれだけの勝ち方をするか、 それとも思っているほど強い馬じゃないのか、判断するにはいい一戦でしょう。

 あと、実績的にはインタータイヨウも遜色はないんだけど、この園田コースで差してこれるのか少々疑問。 しかもエストレーノと直接対決したヒヤシンスSでは6着に完敗。さすがに勝つまではいかなさそう。2着争いに加われるかどうかでしょう。

 相手には名古屋で連対率パーフェクトのキウィダンス、園田ダービー上位の3頭(セトノウルトラ、マッキーエクセル、クインキャスト)が 妙味ありそうなのでは。エストレーノからこの辺りに流しておけばいいんじゃない?



<第3回兵庫チャンピオンシップ予想>
◎エストレーノ
○キウィダンス
▲セトノウルトラ
△インタータイヨウ
△マッキーエクセル
△クインキャスト
 でも、エストレーノこけたとき用にボックス買いという手もあるなぁ...

結果

1着インタータイヨウ
2着エストレーノ
3着ミスイロンデル
4着クインキャスト
5着マッキーエクセル

タイム:1分57秒5(R)
競走除外:1番
インタータイヨウ 牡3歳
騎手:秋山真一郎 厩舎:栗東・野村厩舎
生産牧場:インターナショナル牧場
単勝:4番620円
複勝:4番110円、10番100円、5番280円
枠連:4-8 180円 馬連:4-10 200円
馬単:4-10 1160円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、仕方がないわな。
 しかし穴予想。天皇賞春に引き続きケツ・ブービーを当ててしまいました...

 というわけで、とっとと先行集団につけたエストレーノ、インタータイヨウの2騎がそのまま一騎打ち。 結局、4コーナーで先頭にたったインタータイヨウがエストレーノを振り切って1着。エストレーノは1馬身1/2遅れて2着でした。 しかし、その後の3着馬ミスイロンデルを2秒近くちぎってしまうんだから、ホントにこの2頭だけのレースだったんじゃないでしょうか。 というよりも、他の馬もう少し何とかならなかったのか?やられすぎですよ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。