今週のメインdeパツイチ2002
第50回京都新聞杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第50回 京都新聞杯 京都・芝2200m  3歳オープン(GII) 2002年5月3日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 チアズシュタルク 毎日杯 1着 ライバル不在。ここは負けられない一戦。 -
2 2 コスモディグニティ 若草S 3着 重賞では荷が重そう。よくて連下までか。 - -
3 ゼンノカルナック 毎日杯 3着 多少相手が手薄なここなら好勝負できそう。 -
3 4 マイネルアンブル 若草S 2着 強敵相手に僅差の競馬続く。悪くはない。 ×
5 エリモマキシム 500万下 1着 勝ちきれない面有。ワイドなら可能性あるが。 - ×
4 6 シルクスカイブルー 未勝利 1着 芝ではダートほど走れない。ここでは... - -
7 アンフィトリオン ムーニーRC 4着 前走の末脚なかなか。ただここ相手強力で。 - -
5 8 ファストタテヤマ デ杯2歳S 1着 実績は評価できるが皐月賞が負けすぎで。 - -
9 キーボランチ ムーニーRC 1着 前走多少恵まれた感じある。今回は? - ×
6 10 シゲルゴッドハンド 若葉S 1着 単騎で逃げられそう。若葉Sの再現もある。 ×
11 ナムラハクシャ 未勝利 1着 芝替わりで好走。さらに上を望めそうで。 ×
7 12 アグネスブレイブ 未勝利 1着 内容は悪くはない。ただジリっぽいが... - -
13 マイネルプレーリー れんげ賞 3着 自己条件で精一杯。重賞は荷が重そう。 - -
8 14 ナムラサンクス 梅花賞 1着 前々走評価したい。嵌れば連対も可能。
15 マイネルリバティー 500万下 1着 使い詰なのが気掛かり。そこそこは走るが。 -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第50回京都新聞杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第50回京都新聞杯の展望と予想とヨタ話
「皐月賞敗北組といっても...」の巻

 皐月賞敗北組の巻き返しか?それとも新興勢力の台頭か?
 ダービートライアル関西編、第50回京都新聞杯。

 しかし、ホントのところどうなんでしょう?皐月賞敗北組。ゼンノカルナックが11着、 チアズシュタルクが12着、シゲルゴッドハンドが13着、ファストタテヤマが15着、マイネルリバティーが17着と ここに出走してきた皐月賞敗北組、全員2桁着順の馬ばかり。

 それならば新興勢力に期待してもいいんじゃない?実際、先週の青葉賞でヤマノブリザード(皐月賞10着)を負かして 2頭が日本ダービーへの切符を手に入れているわけだし、別路線組の台頭もあってよさそうだけど。 ただ、その別路線組が「イマイチな馬ばかり」というのが気掛かりだが...



<第50回京都新聞杯予想>
◎チアズシュタルク
○マイネルアンブル
▲シゲルゴッドハンド
△ナムラサンクス
△ナムラハクシャ
△ゼンノカルナック
 ま、実績から考えるとチアズシュタルクは不動かな?

結果

1着ファストタテヤマ
2着キーボランチ
3着マイネルアンブル
4着ゼンノカルナック
5着ナムラサンクス

タイム:2分12秒5 3F:35.3
ファストタテヤマ 牡3歳
騎手:安田康彦 厩舎:栗東・安田伊厩舎
生産牧場:秋田牧場
単勝:8番1710円
複勝:8番460円、9番510円、4番520円
枠連:5-5 11310円 馬連:8-9 10540円
ワイド:8-9 2500円
    4-8 2410円 4-9 2060円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。穴予想、惜しいところまでいったんだが...
 ファストタテヤマの最後の一伸びで2着3着になってしまいました。

 しかしなぁ、今回の京都新聞杯の結果とプリンシパルSの結果、これってどういうことなの? この結果じゃ、日本ダービーどうなるか全く分かりませんがな。人気のチアズシュタルクは11着に大敗。 代わりにやってきたのはファストタテヤマとキーボランチ。展開がハマったにしても、 過去一戦級相手に負け続け、勝負付けが済んだと思われたファストタテヤマが巻き返してくるとは...まだ勝負付けは済んでないのかも。

 ちなみに、プリンシパルSの結果はラジオたんぱ杯2歳ステークス1・2着馬のワンツー。人気のモノポライザーは追って伸びず3着でした。 こちらも勝負付けが済んだと思われたメガスターダムが鋭い差し脚をみせ1着。

 新興勢力が台頭するのなら評価はしやすいんだが、今回の京都新聞杯やプリンシパルSのように「巻き返してきた馬」ってのは評価しづらいよなぁ。どうしよう?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。