今週のメインdeパツイチ2002
第13回群馬記念登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第13回 群馬記念 高崎・ダ1500m  4歳上オープン(GIII) 2002年5月5日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サンエムキング 開設記念 1着 地元で重賞勝ちあるも交流重賞ではイマイチ。 - -
2 2 フォースキック やまぶき特別 1着 連勝しているがやや格下。恵まれないと。 - -
3 3 ノボジャック JBCスプ 1着 最近詰め甘い。連は堅いかもしれないが... -
4 4 ビーマイナカヤマ マロニエC 1着 前々走の再現できればここでも十分通用。
5 5 レイズスズラン 浦和記念 1着 叩き2戦目。展開嵌れば一発の可能性も。 ×
6 クラシカルマウント 春馬特別 1着 末脚そこそこあるが、実力差ありそうで。 - ×
6 7 プリエミネンス マリーンC 1着 前走圧勝。牡馬相手に好走あるだけに注意。
8 イエロードリーム 佐賀記念 3着 交流重賞では物足りず。良くて掲示板まで。 - -
7 9 ホリークラウン 天馬杯 1着 単騎で逃げられれば一発あるも同型課題。 - -
10 リザーブユアハート 東京盃 4着 ハナはこの馬か。だが最近粘りなくて... - ×
8 11 ゼンノモトーレ 黒船賞 5着 末脚それなりにある。Hペースなら浮上も。 ×
12 デルマキングオー 高崎大賞典 1着 交流重賞ではぱっとせず。ちょっと厳しい。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第13回群馬記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第13回群馬記念の展望と予想とヨタ話
「やりたい放題」の巻

 GW交流重賞シリーズ第三弾。第13回群馬記念。
 日曜は中央競馬やっていないのでこれで我慢しましょ。

 しかし、今回の群馬記念、ちょっとJRA勢が強力すぎかな。去年のJBCスプリント勝ち馬ノボジャックに、 とちぎマロニエカップで前述のノボジャックを破ったビーマイナカヤマ、牝馬ながらJCダート2年連続掲示板確保かつ前走マリーンC圧勝のプリエミネンス、 浦和記念でのちの東京大賞典馬トーホウエンペラーを負かしたレイズスズランと実績馬が勢揃い。

 その上、去年の群馬記念1着馬がノボジャック、2着がレイズスズラン、さらに一昨年の覇者がビーマイナカヤマと群馬記念で実績を残している馬が揃って出走してくる始末。 ちなみに地元勢はデルマキングオーの3着が精一杯。こっそりエビスヤマト(元・新潟所属)が2年連続掲示板入りしているけど、今回出走はなし。この調子だと今年もJRA勢で決まりっぽいが。



<第13回群馬記念予想>
◎ノボジャック
○レイズスズラン
▲ビーマイナカヤマ
△ゼンノモトーレ
△プリエミネンス
 JRA勢に対抗できる馬がいるとすれば、
 展開嵌ったときのゼンノモトーレぐらいかな?実際交流重賞で連対あるし...

結果

1着ノボジャック
2着プリエミネンス
3着ビーマイナカヤマ
4着サンエムキング
5着クラシカルマウント

タイム:1分34秒5
ノボジャック 牡5歳
騎手:蛯名正義 厩舎:栗東・森厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:3番220円
複勝:3番110円、7番100円、4番150円
枠連:3-6 230円 馬連:3-7 220円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。といっても220円じゃなぁ...
 馬単があればもうちょっといい配当になるんだけど、ないし。

 で、結果。予想通りJRA勢の順当勝ちでした。1・2・3着と上位独占。ま、仕方がないんじゃないでしょうか。 そのJRA勢のうち勝ったのはノボジャック、1番人気のプリエミネンスは伸びるも2着まで。 やはり交流重賞では先手を取った方が有利ですな。

 ちなみに、JRA勢以外では3着のビーマイナカヤマから3馬身遅れて地元のサンエムキングが4着、そしてハナ差で浦和のクラシカルマウントが5着。 よく健闘したけれどこの3馬身差は決定的な差。このあたりが「交流重賞の壁」というやつでしょう。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。