今週のメインdeパツイチ2002
第4回かきつばた記念登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第4回 かきつばた記念 名古屋・ダ1400m 4歳上オープン(GIII) 2002年5月6日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヘイアンウインザー マイルGP 5着 前走内容悪くはないがここ相手強力で。 -
2 2 イッコーオー 東海桜花賞 3着 地元ではそこそこ走るが、ここでは... - -
3 3 ヤマカツスズラン クイーンS 1着 去年黒船賞で大敗あり。ダートはあわない? - ×
4 4 トーアリズム けやき特別 5着 自己条件でも掲示板が精一杯。無理。 - -
5 5 ゴールドプルーフ 全日本サラC 1着 先行できれば好勝負。同型が気になるが。
6 スターリングローズ コーラルS 1着 ダ1400mに良績集中。あとは位置取り次第。 × -
6 7 センゲントウショウ ゴールド争覇 1着 サンキューホーラーに先着有。だが重賞では... - -
8 マンボツイスト マーチS 1着 詰め甘い。連はありそうだが勝ちきるまでは。
7 9 サンキューホーラー 東海桜花賞 1着 地元重賞を連覇。だけど今回相手が悪い。 - -
10 キーニシキ 東海桜花賞 6着 名古屋大賞典で大敗。距離短縮は歓迎だが。 - -
8 11 サウスヴィグラス 黒船賞 1着 前走楽勝。ここならスピードで押し切れる。 ×
12 ブラウンシャトレー 兵庫ゴールド 2着 能力はあるが展開が鍵。前が止まらないと。 ×

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第4回かきつばた記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第4回かきつばた記念の展望と予想とヨタ話
「栗東組」の巻

 GW交流重賞シリーズはこれが最後。第4回かきつばた記念。
 といっても、この2日後にはかしわ記念があるんですけどね。

 ま、それはともかくとしてかきつばた記念の予想。1日前の群馬記念とよく似た条件だけに、 どっちに有力馬が出走するのかが気になるところでしたが、美浦組は「群馬記念」 栗東組は「かきつばた記念」という感じでそれなりに分散されました。

 だけど、その中で最有力視されていた栗東・森厩舎のノボジャックは群馬記念に、 美浦・高橋祥厩舎のサウスヴィグラスはこのかきつばた記念とわざわざ遠い方に遠征することに。 ゴールデンウイーク中で輸送が大変だというのになんででしょ?ま、ノボジャックはNHKマイルカップ出走3頭といっしょに連れて行かれたんだと思うが。

 話がそれてしまったんで元に戻す。かきつばた記念の予想を。
 前走の黒船賞を圧勝したサウスヴィグラス中心でいいと思うんだが難しいのはヒモ。ダート1400mで良績あるスターリングローズでいいと思うが、問題は位置取り。 ちょっと後ろ過ぎると直線の短い名古屋競馬場では届かない。うまくやってくれればいいんだけど不安は残る。 となれば、地元のゴールドプルーフが入り込む余地も十分ありそうだが。



<第4回かきつばた記念予想>
◎サウスヴィグラス
○ゴールドプルーフ
▲マンボツイスト
△ブラウンシャトレー
△スターリングローズ
 ヤマカツスズランの出方が気になるよなぁ...

結果

1着サウスヴィグラス
2着スターリングローズ
3着ブラウンシャトレー
4着マンボツイスト
5着サンキューホーラー

タイム:1分23秒9(R)
サウスヴィグラス 牡6歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・高橋祥厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:11番150円
複勝:11番100円、6番110円、12番230円
枠連:5-8 180円 馬連:6-11 200円
枠単:8-5 230円 馬単:11-6 290円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。といっても200円か...
 しかし、2日続けてこの配当じゃ気が滅入っちゃうよなぁ。

 結果は順当にサウスヴィグラス、スターリングローズで決着。3着のブラウンシャトレーには 6馬身差をつけてしまい結局この2頭だけのレースになってしまいました。まともに走ればこの2頭の実力が抜けていただけに、 ま、順当な結果といったところでしょうか。

 その中で今回も定位置を確保してしまったブラウンシャトレー。こうなることは分かってるんだけど、 毎回ついつい手を出しちゃうんだよな。頼むからたまには馬券に絡んでくれよ。平安ステークスでも、阪急杯でも、アンタレスステークスでも買ってるんだから。もう。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。