今週のメインdeパツイチ2002
第24回新潟大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第24回 新潟大賞典 新潟・芝2000m  4歳上オープン(GIII) 2002年5月12日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネルライツ 難波S 1着 ようやく復調。ただここでは荷が重い? - -
2 ダイワジアン 白秋S 1着 叩き2戦目。変わってくれば一発ありそう。 -
2 3 サクセスストレイン 秋華賞 4着 GI4着馬なのに52kgとは恵まれた。好勝負。 × ×
4 テンザンセイザ 京阪杯 1着 強敵相手に好走有。ただ前走の負け方が... -
3 5 ハッピーパス エイプリルS 3着 52kgならそこそこ走りそう。ワイドなら。 - -
6 アンクルスーパー 中京記念 2着 前走それほど負けていない。展開次第で。 -
4 7 ミヤギロドリゴ 福島記念 1着 ハンデ軽いし今のコース状態なら好走可能。
8 トッププロテクター オーストT 9着 着順ほど負けていない。ただジリっぽいが。 -
5 9 キングフィデリア 飛鳥S 1着 単騎で逃げられればいい勝負になりそうだが。 - -
10 ビッグゴールド 大阪杯 3着 最近詰めが甘い。通用していい筈なんだが。 ×
6 11 ダイヤモンドビコー 中山牝馬S 1着 タイレコードで勝った前走評価。ここでも。 -
12 グリーンソニック 秩父特別 1着 格下だが通用しても良さそう。展開次第。 - -
7 13 ミッキーダンス 北九州記念 3着 叩き2戦目。ただし57kgはさすがに酷。 - -
14 シンボリオレゴン 湾岸S 1着 この距離多少短い?能力は通用しそうだが。 - -
8 15 カリスマサンオペラ 中山牝馬S 5着 末脚そこそこ。うまく展開ハマるなら... - ×
16 タフネススター カブトヤマ記 1着 末脚強烈。カブトヤマ記念の再現もある。 × -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第24回新潟大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第24回新潟大賞典の展望と予想とヨタ話
「大外一気」の巻

 春の新潟開催を締めくくる重賞。第24回新潟大賞典。

 宝塚記念に向けての一戦...というよりも典型的なローカル重賞といったメンバー構成になってしまいました。 ま、有力所は目黒記念とか金鯱賞とか使うんでしょうけど。ここに出てくるような馬は、宝塚記念に出るよりも愛知杯や七夕賞の方がお似合いだし。

 ともかく、新潟大賞典の予想。新潟最終週なんで内側の馬場が結構痛んでます。直線1000mのレースなんて顕著にその傾向が出てますね。 直線だからコースの内外で距離の差はないんだけど、内枠の馬がわざわざ外まで持ち出さないと勝負にならない。 で、新潟大賞典の舞台となる芝2000m・外回りコース、直線は最長の659mということがポイント。多少のコースロスは覚悟の上で 馬場状態のいい大外を突っ込んでくる馬の方がよさそうですな。



<第24回新潟大賞典予想>
◎ミヤギロドリゴ
○ダイヤモンドビコー
▲ダイワジアン
△ビッグゴールド
△アンクルスーパー
△テンザンセイザ
△トッププロテクター
 となれば「捲って大外一気」が持ち味のミヤギロドリゴしかいないでしょう。

結果

1着キングフィデリア
2着ビッグゴールド
3着テンザンセイザ
4着ハッピーパス
5着ミヤギロドリゴ

タイム:1分58秒8 3F:35.0
出走取消:16番
キングフィデリア 牡4歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・武田厩舎
生産牧場:日の出牧場
単勝:9番1430円
複勝:9番450円、10番360円、4番200円
枠連:5-5 8690円 馬連:9-10 8720円
ワイド:9-10 2730円
    4-9 1570円 4-10 950円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、前残りかよ。
 ミヤギロドリゴ、いいところまでは来ていたんだが...

 で、結果。馬場状態を考えるとそこそこ早い時計が出たにも関わらずキングフィデリアが逃げ切ってしまいました。 他馬がボコボコした馬場を苦にする中、スイスイ抜け出したといったところでしょうか。2着にはビッグゴールド。 やっぱり外から伸びてきた馬が入ってきました。さらに3着には一番外からテンザンセイザ。 ま、この辺りは予想通りでしょう。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。