今週のメインdeパツイチ2002
第116回目黒記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第116回 目黒記念 東京・芝2500m  3歳上オープン(GII) 2002年5月18日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タップダンスシチー 日経賞 2着 前々走の内容評価。ただ56kgは微妙かも。 - ×
2 ローズバド エリ女王杯 2着 末脚強力も馬場状態微妙。重なら見送り。 - -
2 3 チカラダユウキ 湾岸S 3着 重馬場に実績有。復調するなら注意必要。 - ×
4 クラフトマンシップ 函館記念 2着 ハンデ手頃。相手強いもそろそろ一発警戒。 -
3 5 トウカイオーザ AR共和国杯 1着 トップハンデちと微妙だが、実績評価。 -
6 ロードフォレスター サンシャイン 1着 この条件合いそう。ハンデも手頃で。 -
4 7 レディパステル オークス 1着 牡馬相手じゃちと辛いか。よくて連まで。 - -
8 フサイチランハート AJC杯 1着 ダイヤモンドSと同斤量。好勝負できそう。 -
5 9 セイコーサンデー スピカS 1着 重賞でもそれなりに好走。悪くはない。 × -
10 プレミアムバラード 大阪ハンC 4着 叩かれつつ徐々に良化。そろそろ復調? - ×
6 11 ユーセイプライム 伊良湖特別 1着 芝で良績ない。重なら多少は走りそうだが... - -
12 アドマイヤロード 万葉S 1着 天皇賞が負けすぎ。馬場状態も微妙だし。 - -
7 13 ホットシークレット 目黒記念 1着 去年の1着馬。課題はやっぱりスタート。 ×
14 トシザブイ ダイヤモンド 3着 長距離堅実。上がりかかればワイド圏内。 - -
15 ケイエムチェーサー ラジオたんぱ 2着 重馬場&ハンデ49kgで注意。逃げ嵌るなら。 -
8 16 アクティブバイオ 日経賞 1着 この距離合う。展開嵌れば好勝負可能。 -
17 マチカネキンノホシ 京都記念 2着 走る・走らないがある馬。アテにならない。 - -
18 タニノエタニティ 白川特別 1着 前走圧勝。格下だからと言って侮れない。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第116回目黒記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第116回目黒記念の展望と予想とヨタ話
「ホットシークレットと出遅れ」の巻

 天皇賞・春が終われば次は宝塚記念。
 その宝塚記念へのステップレース第一弾、第116回目黒記念。

 しかし、今年は珍しくフルゲート18頭勢揃いしてしまいました。何もしなくてもハンデ戦なんで難解だというのにフルゲートですか。しかも18頭。 余計難解な一戦になってしまいました。

 ま、難解な分、当てればそれだけおいしいレースだけにきっちり当てていきましょう。というわけで目黒記念の予想。 問題はハンデ云々よりも当日の馬場状態と展開。オークスの予想でも書いていますが、週末の天気は「雨」。 しかも、金曜から土曜にかけて本格的に降るようで、とても「いい馬場状態」で行われるとは思えない。

 もう一つは「展開」。ホットシークレット、ケイエムチェーサーがいる以上、長距離戦でありがちな「よーいドン」の競馬にはならないでしょう。 馬場状態が悪いだけに、すんなり行かせすぎると「誰も捕まえられない」という展開になることもあるのでは。 もっとも、ホットシークレットが出遅れなければの話だけどね。ドバイでも出遅れてたからなぁ...

<第116回目黒記念予想>

◎フサイチランハート
○クラフトマンシップ
▲トウカイオーザ
△ロードフォレスター
△ケイエムチェーサー
△ホットシークレット
△タニノエタニティ

 うーん、鞍上がテン乗りの村田一誠だからなぁ。出遅れそう。

結果

1着トシザブイ
2着アクティブバイオ
3着セイコーサンデー
4着レディパステル
5着タップダンスシチー

タイム:2分31秒8 3F:37.2
トシザブイ 牡6歳
騎手:河内洋 厩舎:栗東・音無厩舎
生産牧場:浦河小林牧場
単勝:14番2570円
複勝:14番560円、16番360円、9番250円
枠連:7-8 1930円 馬連:14-16 14050円
ワイド:14-16 3470円
    9-14 3540円 9-16 1850円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ワイドはあると思ったんだが...
 大外からまとめて差しきってしまうとはさすがに思わなかったっス。

 しかし、トシザブイですか。やはり「時計が結構早かったこと」&「上がりがかかったこと」がこの好走につながったんでしょう。 これまで長距離戦で堅実に追い込んでいたものの、「よーいドン」の競馬になりやすい今の長距離戦はジリっぽいこの馬にとって不向き。 「着は拾えるが勝てない」競馬が続いていたが、今回この展開&馬場状態が味方して見事1着に。

 あと、出方が注目されたホットシークレット。スタートこそまずまずだったが、行き脚がつかなくで中団から。 向こう正面で先団に並びかけるもこれが裏目に。ここで一気にペースが上がってしまい、先行勢総崩れ。 結局、先行馬を競り潰しただけという結果になってしまいました。

 それにしても、まさかあんなところで出てくるとは思わなかったぞ。後藤騎手。 中央競馬ダイジェスト第二部、目黒貴子が目黒記念のジョッキーコメントを読み上げているところに乱入。 アンタは2着(アクティブバイオに騎乗)なんだから、おとなしくしてなさい!



  • インデックストップへ


  • 注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。