今週のメインdeパツイチ2002
第24回東海ステークス登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第24回 東海ステークス 中京・ダ2300m  3歳上オープン(GII) 2002年5月19日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 テンリットル 端午特別 1着 アンタレスSそこそこ好走も、中央では。 - -
2 2 ハギノハイグレイド アンタレスS 1着 去年このレースレコード勝ち。好勝負。 -
3 3 スノーエンデバー 佐賀記念 7着 実績馬だが復帰以降まるでいいところナシ。 - -
4 カネツフルーヴ 丹沢S 1着 単騎逃げ濃厚。展開嵌れば前残りも。
4 5 アグネスパートナー オグリ記念 3着 前走3着も2秒もちぎられた。格下っぽく。 - -
6 カネトシオペラクン 韓国馬事会杯 1着 中京コースで捲り嵌るなら通用しそう。 - ×
5 7 リージェントブラフ 川崎記念 1着 末脚鋭いが、直線短い中京コース課題。 -
8 タガノフォーティ オアシスS 1着 ムラっぽい馬。能力は通用するんだが... - -
6 9 ブラウンライアン 名古屋記念 1着 中央勢相手では荷が重い。掲示板までか。 - -
10 ミツアキサイレンス 佐賀記念 1着 実力上。この相手でもいい勝負できる。
7 11 キクノグリッター 金蹄S 1着 そこそこは走る。展開向けば連対も。 ×
12 スナークレイアース 名古屋GP 3着 仕掛けどころ難しい馬。早めに動くなら。 - ×
8 13 アルアラン オグリ記念 1着 アテにならない面有。過信は出来ず。 ×
14 ワンモアマイライン アンタレスS 3着 前走の末脚評価できる。だが展開向く? - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第24回東海ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第24回東海ステークスの展望と予想とヨタ話
「乗り替わり」の巻

 ダートGI帝王賞に向けた重要な一戦。第24回東海ステークス。
 果たして誰が帝王賞への切符を手に入れるんでしょうか?

 で、今回の東海ステークス。難しいのは乗り替わりが多いということ。 裏でオークスやってるから有力なジョッキーはそっちの方にいっちゃってるんだよな。 お陰で有力視されるハギノハイグレイド、カネツフルーヴ、リージェントブラフらが乗り替わり。 仕掛けどころが難しい中京コースでこの乗り替わりはどうなんでしょうか?微妙な気がするが...

 というわけで、中心は乗り替わりなしのミツアキサイレンス。ハギノハイグレイドを佐賀記念、名古屋グランプリで下している点を素直に評価。 あとは、単騎逃げならカネツフルーヴの前残りもアリでしょう。乗り替わりでも「行くだけ行く」じゃ仕掛け云々関係ないからね。 その点、ハギノハイグレイドは多少減点必要でしょう。いくら能力あるといっても直線の短い中京コースじゃ「届かない」ということもあるし。リージェントブラフも同様ですな。

<第24回東海ステークス予想>

◎ミツアキサイレンス
○キクノグリッター
▲カネツフルーヴ
△リージェントブラフ
△ハギノハイグレイド
△アルアラン

 オッズ割れそうだからミツアキは結構妙味あるんじゃないの?

結果

1着ハギノハイグレイド
2着ワンモアマイライン
3着アルアラン
4着タガノフォーティ
5着カネツフルーヴ

タイム:2分22秒3 3F:37.4
ハギノハイグレイド 牡6歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・松田国厩舎
生産牧場:向別福田ファーム
単勝:2番210円
複勝:2番120円、14番380円、13番300円
枠連:2-8 650円 馬連:2-14 1900円
ワイド:2-14 870円
    2-13 510円 13-14 1810円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ミツアキいいところなしでした...
 レコード決着になるようなスピード勝負では分が悪いみたい。

 しかしなぁ、あの脚はないだろ。普通は。これは「ユーイチやってもうた」かなと思ったら、 抜け出したワンモアマイライン、アルアランを「これは届かないだろう」という位置から差しきってしまうし。 まったく、無茶苦茶ですな。

 ま、カネツフルーヴを好位で追っかけた分、先に抜け出したワンモアマイライン、アルアランの脚が最後で尽きてしまった ともいえなくはないんだけどね。ひょっとしたら、あんまりアテにならない結果かも...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。