今週のメインdeパツイチ2002
第38回金鯱賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第38回 金鯱賞 中京・芝2000m  3歳上オープン(GII) 2002年5月25日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ジョービッグバン 鳴尾記念 8着 最近いいところなし。ここ相手強いし。 - -
2 タマモヒビキ 小倉大賞典 1着 切れる脚ない。多少上がりがかからないと。 - -
2 3 イナリコンコルド 金盃 3着 距離延長は歓迎。だがこの相手では辛い。 - -
4 アンブラスモア 小倉記念 2着 去年は逃げバテ。もう一時期の勢いはない。 - -
3 5 エイシンエーケン ニューイヤー 1着 そこそこは走る。ワイドならありそうだが。 - ×
6 トーホウシデン 菊花賞 2着 叩き二戦目。能力あるだけに警戒必要。 × -
4 7 ダイワジアン 白秋S 1着 叩き3戦目。そろそろ変わって良さそうだが。 -
8 パープルエビス 都大路S 1着 前走フロック視できない。一発秘める。
5 9 ツルマルボーイ 中京記念 1着 前走内容評価。ただ展開に左右されるが。 -
10 スエヒロコマンダー 京都大賞典 2着 中京はそこそこ走る。久々だが注意必要。 ×
6 11 ロサード 大阪杯 4着 徐々に良化。そろそろ一発ありそうで。 -
12 ユノピエロ 府中S 1着 嵌ったときの末脚強烈。昇級でも通用。 - ×
7 13 サイレントセイバー 福島記念 2着 前走の末脚なかなか。嵌れば一発も。 - -
14 アサカディフィート 下鴨S 1着 内容悪くはないが、ここは相手が悪い。 -
15 ブリリアントロード さくらんぼ記 3着 大きくは負けていないがここでは厳しい。 - ×
8 16 ラムセスロード 京阪杯 2着 ここ2戦いづれも末脚不発。中京では... - -
17 アドマイヤカイザー オーストT 2着 末脚健在。だが中京コースで追込は... - -
18 エアシャカール 大阪杯 2着 中距離は滅法強い。ただ時々ポカあるが。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第38回金鯱賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第38回金鯱賞の展望と予想とヨタ話
「審議は必至?」の巻

 宝塚記念に向けての一戦。第38回金鯱賞。
 しかし頭数多いな〜。フルゲート18頭きっちり埋まってしまうとは。

 でも、なんでこんなに出走馬増えちゃったんだろう?先週の目黒記念もそうなんだけど、例年宝塚記念へのステップレースという割には 誰もこのステップレース使わずに宝塚記念直行してたりと「有名無実」なレースだったのに、今年に限って大挙して出走してくるとは...

 で、たくさん出走してきたお陰で難しいレースになってしまいました。 しかも、極端な馬ばかり揃ってしまったし。アサカディフィート、アンブラスモア、パープルエビス、ブリリアントロードの「逃げ馬勢」に加え、 アドマイヤカイザー、サイレントセイバー、タマモヒビキ、ツルマルボーイ、ユノピエロ、ラムセスロード、ロサードの「追込馬勢」といった感じのひとクセありそうなメンバー構成に。それでいて中京コースのフルゲート18頭だもんなぁ。 ゴチャついて力発揮できない馬とか絶対出てくるぜ。このレース。

<第38回金鯱賞予想>

◎ツルマルボーイ
○パープルエビス
▲エアシャカール
△ダイワジアン
△スエヒロコマンダー
△ロサード

 ツルマルボーイがうまく馬群を捌けるか、これが問題でしょう。

結果

1着ツルマルボーイ
2着エアシャカール
3着ユノピエロ
4着ブリリアントロード
5着アサカディフィート

タイム:1分58秒3 3F:36.3
ツルマルボーイ 牡4歳
騎手:横山典弘 厩舎:栗東・橋口厩舎
生産牧場:浜本牧場
単勝:9番370円
複勝:9番130円、18番110円、12番560円
枠連:5-8 330円 馬連:9-18 370円
ワイド:9-18 200円
    9-12 1350円 12-18 1110円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。といってもこれじゃなぁ...
 馬単があれば妙味ある馬券だったんだけどね。あと一ヶ月我慢。

 というわけで、結局強い馬が順当に勝ち上がりました。アンブラスモア、アサカディフィートがやりあってくれたお陰で 差し・追込馬にとって有利な流れに。こういう流れになってしまえばこの2頭が台頭してしまうわな。 外からエアシャカールが抜け出し、それをぴったりマークする形でツルマルボーイも仕掛ける。こうなればマークされる側は厳しい。 で、やっぱりゴール手前でツルマルボーイに交わされてしまいました。

 ともかく、この2頭宝塚記念でそこそこ面白い存在になるとは思うんだが。 どのくらいの相手が揃うかという問題もあるけど、たとえ揃ったとしても連対はあるでしょう。



  • インデックストップへ


  • 注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。