今週のメインdeパツイチ2002
第69回日本ダービー(東京優駿)出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第69回 日本ダービー(東京優駿) 東京・芝2400m  3歳オープン(GI) 2002年5月26日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヤマノブリザード 青葉賞 3着 3歳になって成績イマイチ。上積み乏しい。 - -
2 ノーリーズン 皐月賞 1着 皐月賞フロック視できぬ。ここでも通用。 ×
2 3 タニノギムレット NHKマイルC 3着 使い詰め気掛かりも末脚強烈。圧勝もある? -
4 ダイタクフラッグ 皐月賞 4着 瞬発力勝負は分が悪い。上がりかからないと。 - -
3 5 アドマイヤドン 朝日杯FS 1着 多少の上積みは見込めるが勝ち負けまでは。 - -
6 テレグノシス NHKマイルC 1着 距離延長は問題なさそう。好勝負できる。 × -
4 7 モノポライザー 若駒S 1着 前走好位から伸び切れなかった点不満だが。 - -
8 マチカネアカツキ プリンシパル 2着 休み明け好走。叩き2戦目&デムーロで。 -
5 9 ファストタテヤマ 京都新聞杯 1着 京都新聞杯のレベル疑問。アテにならない。 - -
10 メガスターダム プリンシパル 1着 前走で完全復調。この距離もこなせそうで。 - ×
6 11 シンボリクリスエス 青葉賞 1着 前走の末脚評価。流れ次第で通用する。 -
12 チアズシュタルク 毎日杯 1着 前2走の大敗が問題。実績はあるんだが。 - -
7 13 サンヴァレー 共同通信杯 2着 揉まれなければ粘るが、この相手強くて。 - ×
14 サスガ すみれS 1着 まずまずの成績残す。展開嵌れば一発も。 -
15 バランスオブゲーム 弥生賞 1着 皐月賞は内で包まれたのが敗因?東京で。
8 16 バンブーユベントス 青葉賞 2着 前走大外一気の脚は評価できる。一発ある。 -
17 タイガーカフェ 皐月賞 2着 距離延長歓迎。ただ少々ジリっぽいが... × -
18 ゴールドアリュール 端午S 1着 前走圧勝。芝もそこそこ走りそうだけど... - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第69回日本ダービー(東京優駿)枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第69回日本ダービー(東京優駿)の展望と予想とヨタ話
「台無し」の巻

 3歳牡馬クラシック第二弾、第69回日本ダービー(東京優駿)
 堅いと思われた牡馬路線も皐月賞が大波乱に。果たしてダービーは?

 ま、そんなわけで、皐月賞がああいう結果だっただけに、今回の日本ダービーもどういう結果になるか分からないというのがホンネでしょう。 例年通り順当に重賞で好走した馬が勝ち上がるかと思ったら、伏兵馬ノーリーズンが内から抜け出し皐月賞制覇。単勝万馬券だもんなぁ... 2着には人気のタニノギムレットが大外から強襲するもタイガーカフェがわずかに踏ん張って馬連53090円。

 しかし、これで何もかもブチ壊し。対戦成績を元に「誰が一番強いのか」を導き出そうとしたのに初めからやり直しだよ。 テーブルの上に高価な食器やグラスとかをせっせと並べて、堺正章のかくし芸のように「テーブルクロス引き」をやってみたものの、 テーブルクロスのみならずテーブルの上のもの全部もろとも落としてしまうようなもんですよ。もう、台無し。

 というわけで、一から考え直さないといけないんですわ。日本ダービーの予想。
 今回のメンバー中、唯一目を見張るような結果を残しているのがタニノギムレット。皐月賞は大外をまわるロスがあり3着、NHKマイルCは直線入り口でスターエルドラードに前をカットされる不利あるも3着。 両方とも強烈な末脚は見せ付けている。

 だけど、まともじゃないのはローテーション。ここまで使い詰めの馬は珍しいというくらい使い詰め。あと、致命的に足りないのが「運のなさ」かな。 日本ダービーは「最も運のいい馬」が勝つとまで言われるレース。「貧乏クジばっかり引かされてる」タニノギムレットには酷か(笑)。

<第69回日本ダービー(東京優駿)予想>

◎タニノギムレット
○バンブーユベントス
▲バランスオブゲーム
△ノーリーズン
△サスガ
△マチカネアカツキ

 ま、皐月賞ほど波乱はないと思うんだが...

結果

1着タニノギムレット
2着シンボリクリスエス
3着マチカネアカツキ
4着メガスターダム
5着ゴールドアリュール

タイム:2分26秒2 3F:35.6
タニノギムレット 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・松田国厩舎
生産牧場:カントリー牧場
単勝:3番260円
複勝:3番130円、11番180円、8番310円
枠連:2-6 800円 馬連:3-11 870円
ワイド:3-11 400円
    3-8 760円 8-11 1050円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。あれ、意外につくもんですね。
 タニノギムレット一本被りかと思ったらそうでもなかったようで。

 しかしなぁ、誰とは言わないけれど今日の日付の「2−6」と誕生日の「1−8」を馬連&枠連で買って当たってしまうとはね。 こっちは必死で予想しているのにこんなんで当てられてしまうとは。なんか競馬ってそういうもんなんでしょうか? それとも一般ピープルはそういう星の元に生まれてきたんでしょうか?

 で、枠連の2−6が当たってのコメント。「グッドラックだよ」だってさ。
 あのさ、その「運」という奴を俺にくれ!(←マシュー南風に)

 ともかく、今年のダービー、サインは"その誰かさん"といっしょについてきた「武部農水相」でした。 「武」豊 = 岡「部」で決着とはね。そのまんまやないかい!



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。