今週のメインdeパツイチ2002
第52回安田記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 安田記念 東京・芝1600m  3歳上オープン(GI) 2002年6月2日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 レッドペッパー チェアマンズ 1着 多少格下っぽく。香港マイルで6着あるが。 - ×
2 ミレニアムバイオ マイラーズC 1着 東京未経験なのが多少気になるも実績評価。 -
2 3 マグナーテン 関屋記念 1着 GIIで思ったほど実績残せず。GIでは? - -
4 アメリカンボス 有馬記念 2着 久々。その上、マイルでは厳しいか。 - -
3 5 ジューンキングプローン チャンピオン 1着 この条件合いそう。嵌れば一発もある? -
6 イーグルカフェ マイラーズC 4着 相変わらず出遅れが問題。スタート次第で。 - ×
4 7 トロットスター スプリンタS 1着 マイルはこなせる。ただ最近切れ味鈍って。 - -
8 ミヤギロドリゴ 中京記念 3着 東京よりもローカル向きの追込馬だけに... - -
5 9 ゴッドオブチャンス 京王杯SC 1着 マイルは微妙。距離こなせても折り合いが... - -
10 ディヴァインライト マイラーズC 2着 今春負け続けも内容は悪くない。連対圏内。
6 11 グラスワールド ダービー卿CT 1着 差す競馬した前走評価。GIでも好勝負。
12 ゼンノエルシド マイルCS 1着 叩き2戦目。ガラり一変あって良さそうだが。 × -
7 13 エイシンプレストン QE2世C 1着 海外GI2勝も、中山記念の敗北が気掛かり。 × -
14 リキアイタイカン CBC賞 1着 マイルは長そう。ただし末脚それなりにある。 -
15 ダイタクリーヴァ 京都金杯 1着 GIでは今一つ足りない。それほど期待は... - -
8 16 トレジャー ダービー卿CT 2着 走ったり走らなかったり。アテにできない。 - -
17 ダンツフレーム 日本ダービー 2着 詰め甘いのが気掛かり。連はありそうだが。 - -
18 アドマイヤコジーン 高松宮記念 2着 マイルでも大丈夫。ただ相手が強くなるのが... ×

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回安田記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第52回安田記念の展望と予想とヨタ話
「ワールドカップといいたいけれど...」の巻

 マイルのGI、そして国際レースの第52回安田記念。
 今週開幕だけに「競馬界のW杯」といってもいいけど、少々恥ずかしいぞ。

 というよりも、今年は外国馬まるでこなかったんでとてもじゃないけどワールドカップとはいえないぞ。 今年は香港から2頭、ジューンキングプローン、レッドペッパーだけ。毎年常連のチーム・ゴドルフィンからは誰も遠征してこず。 「日本馬強いから遠征しない」と言ったとか言わなかったとか。

 ま、ともかく安田記念の予想。これといった外国馬がいないんで普通のマイルGIと考えていいでしょう。 京王杯スプリングカップ・マイラーズカップこの2つのステップレースを元にして予想すればいいんじゃないでしょうか?

 まず、京王杯スプリングカップ組。勝ったゴッドオブチャンスよりも2〜8着馬に注目かな。ゴッドオブチャンスはマイルじゃちょっと距離長いし、 A1コースをフルに生かしきっての逃げ切りなんであまりアテにならないかも。むしろ、差す競馬をして2着に入ったグラスワールドや休み明けだったダンツフレーム・ゼンノエルシドとかが良さそうだが。

 そしてマイラーズカップ組。ここを使った後に京王杯スプリングカップに出走している馬がほとんどなんで、 対象となるのはミレニアムバイオとディヴァインライトぐらいか。この2頭、マイラーズカップのレコードは評価できるんだけど、 問題はこのレースよりも前のレースでは負けてるんだよな。ミレニアムバイオは京都金杯・中山記念で、ディヴァインライトは東京新聞杯・高松宮記念でそれぞれ負けているし。 京王杯組に比べてちょっと見劣りするかも。

<第52回安田記念予想>

◎グラスワールド
○ディヴァインライト
▲アドマイヤコジーン
△リキアイタイカン
△ミレニアムバイオ
△ゼンノエルシド

 一発あるとしたら「短距離馬だと思ってたのに...」という馬かな?
 去年のブレイクタイムみたいに爆走する可能性もないとはいえないが。

結果

1着アドマイヤコジーン
2着ダンツフレーム
3着ミレニアムバイオ
4着グラスワールド
5着エイシンプレストン

タイム:1分33秒3 3F:35.7
アドマイヤコジーン 牡6歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:栗東・橋田厩舎
生産牧場:大樹ファーム
単勝:18番1580円
複勝:18番490円、17番210円、2番290円
枠連:8-8 3590円 馬連:17-18 5800円
ワイド:17-18 1980円
    2-18 2160円 2-17 980円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、2着ダンツかよ。
 しかも、グラスはぎりぎり3着に届かないし。ワイドで買ってたのに...

 で、結果。ゴッドオブチャンス、マグナーテンが逃げる展開でペースが速かったとはいえ、追い込みが決まるほど先行勢総崩れにならず。 早めに先頭にたったアドマイヤコジーンが迫るダンツフレームを振り切って1着。3着には終始最内を走ったミレニアムバイオが踏ん張ってハナ差追い込んだグラスワールドを退ける。 その後に人気のエイシンプレストン。最後いい脚で伸びるも位置取りが後ろ過ぎ。なんとか掲示板に入るのが精一杯でした。

 ともかく、このレースが初のGI制覇となった後藤騎手。 ま、こういう状況じゃ「何かひとネタ」というわけにはいかなかったようですな。次回に期待(←何を)



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。