今週のメインdeパツイチ2002
第19回エプソムカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第19回 エプソムカップ 東京・芝1800m  3歳上オープン(GIII) 2002年6月9日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ケージームテキ グリーンC 1着 大井ではパーフェクト連対。ただ芝の重賞では。 - ×
2 エアスマップ オールカマー 1着 東京は得意も久々が課題。仕上がり次第。 -
2 3 ダービーレグノ 東京新聞杯 3着 マイルCSでは3着馬と僅差。ここなら。
4 チアズブライトリー ドンカスター 3着 去年の秋の成績今一つ。様子見必要。 - -
3 5 アドマイヤカイザー エプソムC 1着 去年の覇者。だが去年ほどの勢いないか。 × -
6 フォーレルアゲイン 晩春S 1着 前走の末脚見事。重賞でも通用しそうで。
4 7 シンボリオレゴン 湾岸S 1着 この距離短かそう。さすがにムリっぽい。 - -
8 サイレントセイバー 福島記念 2着 叩き2戦目で良化ありそう。穴で一考。 - ×
5 9 シンコウエドワード 安田記念 4着 叩き2戦目。ここなら連対も可能そうだが。 ×
10 ダイヤモンドビコー 中山牝馬S 1着 前走の内容イマイチ。3勝の東京で変わる? - -
6 11 ジェミードレス 都大路S 2着 牝馬だが牡馬相手に好走有。悪くはない。 × -
12 ジョウテンブレーヴ マイラーズC 3着 大きく負けていないが、近走イマイチなのが... - -
7 13 グランパドドゥ 中日新聞杯 1着 久々が問題だし相手も揃った感じあって... - -
14 キングフィデリア 新潟大賞典 1着 前走のようにはいかない。やや厳しい。 - -
15 エイシンスペンサー オーストT 4着 徐々に良化。だけどここは相手が強い。 - -
8 16 ビッグゴールド 新潟大賞典 2着 ちょっと詰め甘い。この条件は合いそうだが。 ×
17 ラムセスロード 京阪杯 2着 休養明け3戦ともに散々な内容。スランプ? - -
18 スエヒロコマンダー 京都大賞典 2着 重賞実績評価したい。ただ東京ではイマイチ。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第19回エプソムカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第19回エプソムカップの展望と予想とヨタ話
「最後の重賞」の巻

 今週は東京競馬最終週。最後を飾るのは第19回エプソムカップ。
 来週からは改修工事が始まるんで、ほぼ1年間東京競馬はお休みです。

 ともかく、エプソムカップの予想。
 「残念安田記念」といっていいメンバー構成。というのも、安田記念を除外されたジョウテンブレーヴやダービーレグノ、ジェミードレス、フォーレルアゲインが出走。 他にも、新潟大賞典組・金鯱賞組も揃ってGIIIにしてはなかなかのメンバーが集まりました。

 それだけに、難しい一戦。すんなり安田記念除外組というわけにはいかないでしょう。なんだかんだいってもステップレースで賞金を上積みできず除外になったわけだし。 他の組にも注意したいところ。叩き2戦目で上積みありそうなシンコウエドワードとか。

<第19回エプソムカップ予想>

◎ダービーレグノ
○シンコウエドワード
▲フォーレルアゲイン
△スエヒロコマンダー
△ビッグゴールド
△エアスマップ

 あとは重賞実績を重視して選んでみました。

結果

1着ジョウテンブレーヴ
2着エアスマップ
3着ジェミードレス
4着アドマイヤカイザー
5着ビッグゴールド

タイム:1分46秒8 3F:35.4
ジョウテンブレーヴ 牡5歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・相沢厩舎
生産牧場:田上稔
単勝:12番870円
複勝:12番380円、2番450円、11番620円
枠連:1-6 4010円 馬連:2-12 5410円
ワイド:2-12 1970円
    11-12 3370円 2-11 4550円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。重賞実績考えれば妥当な結果なんだけどね。
 それでも5410円もつくとは。あーあ、失敗したなぁ...

 結局、ジョウテンブレーヴが好位から抜け出しそのまんま押し切り勝ち。安田記念を除外された借りをきっちり返しました。 2着にはエアスマップ。久々だったもののきっちり仕上がる。こうなれば得意の東京コースでこの結果は当然でしょう。

 さすがに中1週となるだけに宝塚記念には誰も出走しないけれど、秋そこそこ期待できそうですな。 ただ去年のことがあるだけにせいぜいGIIクラスの馬かもしれないけど。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。