今週のメインdeパツイチ2002
第9回函館スプリントステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 函館スプリントステークス 函館・芝1200m  3歳上オープン(GIII) 2002年6月30日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ショウナンカンプ 高松宮記念 1着 GI馬なのに斤量56kg。仕上がり次第で楽勝も。 -
2 2 ナムラフロンティア 1000万下 1着 芝未経験なのが問題。しかも格下では... - -
3 3 エピグラフ キーンランド 1着 そろそろ変わってきそう。一発注意。 -
4 4 タイキトレジャー マイルCS 3着 短距離では堅実。あとは仕上がっていれば... -
5 5 キーゴールド テレビ愛知OP 3着 前走の末脚なかなか。ヒモなら可能性有。 - ×
6 サダムブルースカイ ファルコンS 2着 函館2勝だが3歳馬でどこまでやれるか微妙。 - -
6 7 ゲイリーファントム マーガレット 1着 前走は馬場&流れに恵まれず。巻き返しも。 × ×
8 スパンキージャック 900万下 1着 久々すぎだし格下だし。ここではキツい。 - -
7 9 ユーワファルコン 福島民友C 1着 前走休み明けの割には好走。叩き2戦目で。
10 ダンツキャスト 阪急杯 2着 前2走は内枠堪える。展開嵌れば一発も。 -
8 11 ロッキーアピール 岩清水S 1着 多少ムラっぽいが一発はある。注意。 -
12 サニングデール ファルコンS 1着 短距離では堅実。3歳馬だがそこそこなら。 × -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回函館スプリントステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第9回函館スプリントステークスの展望と予想とヨタ話
「3歳馬」の巻

 もう秋のGIに向けて有力馬が出走。第9回函館スプリントステークス。
 注目は何といっても「高松宮記念馬」ショウナンカンプでしょうな。

 で、このショウナンカンプ、GI馬なのに背負わさせる斤量が56kgとなればここは「順当勝ち」でしょう。 休み明けとはいえこのメンバーなら負けそうになさそうだし。というよりも、負けちゃダメだろうよ。

 ま、軸はこれでほぼ確定だけどヒモがちょっと厄介。
 この開催から3歳馬が古馬と一緒に走ることになるんだが、問題はその能力比較。たとえ斤量差があったとしても、この時期ではまだ古馬相手には分が悪い。 今回の函館スプリントステークス、ファルコンステークス組の3歳馬が出走してくるけど、過信は出来ないのでは?ただし、迎え撃つ古馬勢もちょっと手薄なので付け入る余地はありそうだけど...

<第9回函館スプリントステークス予想>

◎ショウナンカンプ
○ロッキーアピール
▲ユーワファルコン
△ダンツキャスト
△タイキトレジャー
△ゲイリーファントム

 仕上がっていれば相手候補の筆頭はタイキトレジャーなんだけどね。

結果

1着サニングデール
2着タイキトレジャー
3着ダンツキャスト
4着ショウナンカンプ
5着サダムブルースカイ

タイム:1分10秒3 3F:36.8
サニングデール 牡3歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・瀬戸口厩舎
生産牧場:タイヘイ牧場
単勝:12番910円
複勝:12番240円、4番220円、10番500円
枠連:4-8 2430円 馬連:4-12 2640円
ワイド:4-12 620円
    10-12 1860円 4-10 1630円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、来ちゃいましたか。3歳馬。
 それよりも、ショウナンカンプ逃げ粘れず4着までとはねぇ...

 ともかく、ハナは切れたものの粘りきれませんでした。ショウナンカンプ。 今開催の函館、芝の1200mで1分10秒を切れないという異常なまでに芝の時計がかかる点が災いしたんでしょうか? 「スピードで押し切ろうにも押し切れなかった」という感じでした。

 で、勝ったのはサニングデール。ファルコンステークスに続いて重賞連覇。 特に今回は古馬を負かしての重賞制覇というところがポイントでしょうな。 たとえ斤量差が4kgあるとはいえこの時期ではまだ古馬優勢。それをひっくり返したんだからなかなかのもんじゃないんでしょうか? とりあえず、スプリンターズステークスの有力馬であることには違いなさそう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。