今週のメインdeパツイチ2002
第37回北九州記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第37回 北九州記念 小倉・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2002年7月14日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 パープルエビス 都大路S 1着 開幕週の馬場生かせれば好勝負できそう。 -
2 トッププロテクター 米子S 1着 勝ち鞍マイルに集中。この距離やや長い? - -
2 3 トーホウドリーム 大阪杯 1着 最近末脚不発続き。実績はあるんだが... × -
4 サンヴァレー 共同通信杯 2着 3歳馬だが開幕週だけに単騎で行ければ注意。 -
3 5 トウカイパルサー 愛知杯 1着 控える競馬出来た前走評価。連勝も可能。
6 ウインマーベラス ディセンバー 1着 切れる脚ない。開幕週の馬場では辛そう。 - ×
4 7 タマモヒビキ 小倉大賞典 1着 小倉重賞勝ち有。だがスピードイマイチで。 - -
8 ヴィエントシチー オーロC 6着 久々が問題だしオープンで大敗続きだし... - -
5 9 バンブーマリアッチ エイプリルS 1着 強敵相手のエイプリルS勝ち評価。ここでも。
10 ラムセスロード 京阪杯 2着 今春の成績がイマイチ。スランプか? - -
6 11 ロサード 大阪杯 4着 夏の小倉得意。あとは展開次第か。 -
12 グランパドドゥ 中日新聞杯 1着 ここ相手強い。恵まれても連下までか。 - -
7 13 パラダイスヒルズ 小倉記念 4着 夏場は走る。だが、久々だし相手強いし。 - ×
14 ダイイチダンヒル オーストT 3着 叩き2戦目。一変するようなら重賞でも。 × ×
8 15 シーパッション 1000万下 1着 同型強力だし、重賞ではさすがに荷が重い。 -
16 トウショウノア TV愛知OP 1着 ここ最近イマイチ。叩き2戦目だが上積みは... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第37回北九州記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第37回北九州記念の展望と予想とヨタ話
「はじめての馬単&3連複」の巻

 阪神開催も終わり本格的に夏競馬開幕。第37回北九州記念。
 と、同時にこれも始まりますね。馬単&3連複。うひょうひょですな。

 とはいえ、すでに南関東で導入済みなんで個人的には新鮮味はありませんが。 むしろ、ケチらずにとっとと「3連単」入れやがれ!というのが本音ですわ。 だってさ〜、高配当を謳い文句にしている3連複って思ったほど高配当になりませんぜ。むしろ馬単の方が妙味アリだと思うが。

 ま、それはさておき。北九州記念の予想。珍しくフルゲート。極端に抜けた馬はいない上に、 オープンクラスで勝ったり負けたりの馬ばかり。新馬券導入早々高配当が期待できそうなレース。 だけど、当然当てるのは難しい。オープンクラスで好走している馬か、それとも重賞勝ち馬だけど最近パッとしない馬か、 どちらかなんだけどね。あとは開幕週だけに逃げ・先行馬を狙ってみるとか。

<第37回北九州記念予想>

◎バンブーマリアッチ
○サンヴァレー
▲トウカイパルサー
△パープルエビス
△ダイイチダンヒル
△シーパッション

 一発狙いならサンヴァレーからの馬単流しかな?

結果

1着トッププロテクター
2着ロサード
3着トーホウドリーム
4着ウインマーベラス
5着バンブーマリアッチ

タイム:1分45秒3 3F:36.6
トッププロテクター 牡5歳
騎手:和田竜二 厩舎:栗東・岩元厩舎
生産牧場:宮内牧場
単勝:2番1370円
複勝:2番370円、11番150円、3番300円
枠連:1-6 570円 馬連:2-11 2480円
馬単:2-11 6010円
3連複:2-3-11 8610円
ワイド:2-11 920円
    2-3 2210円 3-11 820円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。そこそこ妥当な組み合わせなんだけどなぁ。
 人気がないほうが1着になってしまったんで馬単がなかなかいい配当。

 ともかく、勝ったのはトッププロテクター。前がやりあって上がりのかかる展開になったのが勝因でしょうか。 サンヴァレーがハナを奪うもシーパッションに突付かれ前半1000m通過が57.2秒。しかも、後続もきっちりついてくる流れ。 4コーナーで貯金がなくなるようでは先行勢苦しい。結局、中団から伸びたトッププロテクターが1着、 その後ろにいたロサードが2着と差し馬が上位を占める結果に。

 ま、それはいいんだけど問題は3着。5番人気のトーホウドリームが入ったため、 3連複は6番人気=1番人気=5番人気で決着。それほど荒れず。ウインマーベラスが入ってれば500倍台になってたのになぁ...残念。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。