今週のメインdeパツイチ2002
第7回グランシャリオカップ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 グランシャリオカップ 旭川・ダ1600m 3歳オープン(GIII) 2002年7月25日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 カイテキパンサー 名古屋優駿 5着 重賞では多少荷が重い。流れ向かないと。 - -
2 2 オリガミ フロイライン 1着 相手なりに走る。そこそこは走りそうで。 -
3 3 フェスティバル 北海道2歳 1着 叩き2戦目。3歳馬同士なら好勝負できる。
4 サンデープリティー 名古屋Ch 6着 自己条件で掲示板がやっと。重賞ではムリ。 - -
4 5 モダンナシャイン 九州ダービー 2着 交流重賞で大敗有。ちょっと荷が重いか。 - -
6 シャドウスケイプ 名古屋優駿 2着 相手弱化で巻き返すチャンス。展開次第で。 -
5 7 サンデーカロ 華月賞 3着 昨年の夏以降不振。徐々に復調しているが... -
8 ディーエスアロー 華月賞 1着 前走、前々走圧勝。ここでも通用していい筈。 × ×
6 9 クリエイティブパワ ペガサス特別 1着 ここでは格下。よほど恵まれないと... - -
10 マイネルディバイン ラジオたんぱ 5着 ダートなら堅実。重賞でも好勝負できそう。 ×
7 11 サンポイント フロイライン 2着 そこそこは走るが詰めが甘い。ここでは。 - -
12 シルヴァーパレット シクラメンS 3着 インタータイヨウと小差の3着有。ダ替りで。 ×
8 13 マルカカイゼル 寿特別 1着 4連勝とはいえ自己条件のもの。重賞では? - -
14 アカネブライアン 登別特別 5着 中央500万下での好走評価。でもダートは? - ×

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第7回グランシャリオカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第7回グランシャリオカップの展望と予想とヨタ話
「これ、どうなのよ?」の巻

 JDダービーが終われば、次のGIは9月ダービーグランプリ。
 そのダービーグランプリへのステップ、第7回グランシャリオカップ。

 とはいえ、ダービーグランプリに出たところで「どうなの?」というメンバーばかり。 中央勢はフェスティバルが重賞2勝しているけど、他が微妙。シャドウスケイプは名古屋優駿で2着しているけど他ではポロポロ負けているし、 シルヴァーパレットも負けっぱなしだし。それならば、500万下でゴールドアリュール(JDダービー勝ち馬)やホーマンキュート(名古屋優駿勝ち馬)の2着があるマイネルディヴァインとなるんだけど、2着は所詮2着だからね。

 かといって、迎え撃つ地元勢&他地区遠征馬もこれまた微妙。今年に限って有力馬をごっそり中央&南関東に持っていかれただけに地元勢が手薄なんだよな。 他地区遠征馬もパッとしないし。ま、この面子なら中央勢の押し切り勝ち濃厚かな?



<第7回グランシャリオカップ予想>

◎フェスティバル
○サンデーカロ
▲シャドウスケイプ
△シルヴァーパレット
△マイネルディバイン
△オリガミ

 なんか名古屋優駿と同じような感じだな。このレース。

結果

1着マイネルディバイン
2着シャドウスケイプ
3着シルヴァーパレット
4着カイテキパンサー
5着モダンナシャイン

タイム:1分42秒1
マイネルディバイン 牡3歳
騎手:飯田祐史 厩舎:栗東・坪憲厩舎
生産牧場:長田操
単勝:10番160円
複勝:10番110円、6番120円、12番270円
枠連:4-6 280円 馬連:6-10 340円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。これで1番人気かよ。
 しかも、全然つかないし。340円というのはちょっとなぁ...

 で、レースの結果はというと、マイネルディバインがきっちり勝ちました。3馬身差。 実績を考えればこれだけはやれていいでしょう。というよりも、今回は他が情けなかったですね。 予想で「名古屋優駿っぽい」って言っていたけど、名古屋優駿よりも見劣りするかも。

 というのも、名古屋優駿2着だったシャドウスケイプが今回も2着しているんだけど、 そのあと3着に入ったシルヴァーパレットはそこからさらに3馬身後方だし。そして、名古屋優駿5着だったカイテキパンサーがシルヴァーパレットと1馬身差で4着。 これを考えると、シルヴァーパレットは「キウィダンス級」になるんだよなぁ。 勝ったマイネルディバインは評価できるんだけど、他はどうなんだろうね?



インデックストップへ

注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。