今週のメインdeパツイチ2002
第37回関屋記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第37回 関屋記念 新潟・芝1600m  3歳上オープン(GIII) 2002年7月28日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アグネススペシャル 1000万下 1着 1000万下勝ちの内容評価できるも重賞では... - -
2 2 サイレントセイバー 七夕賞 4着 末脚それなりにある。展開嵌るならワイド圏。 - ×
3 3 トウショウリープ バレンタイン 1着 マイルはちと長い。展開の助け欲しい。 ×
4 ビッグフリート 豊栄特別 1着 前走楽勝もあくまで自己条件。昇級では。 - -
4 5 ウインブレイズ 卯月S 1着 前走はうまく抜け出せなかった結果。新潟で。 -
6 ダイワジアン 福島TV 2着 切れる脚ない。スピード勝負の新潟では... - -
5 7 ミデオンビット 初富S 1着 準オープンの内容評価。叩き2戦目で。 ×
8 マグナーテン 関屋記念 1着 去年の勝ち馬。前走内容考えればここでも。 -
6 9 ツジノワンダー NSTオープン 3着 夏場は走る。前走フロック視できない。 -
10 トウショウアンドレ 中日新聞杯 1着 マイル以下では良績無。もう少し距離欲しい。 - -
7 11 タイキブライドル ニューイヤー 3着 マイルは走る。ただ休み明けが問題だが。
12 トウショウノア エプソムC 6着 前走の内容がイマイチ。さすがに厳しい。 - -
8 13 キクカグロリアス TUF杯 1着 叩き3戦目で変わってきた。重賞でも注意。 -
14 バイラリーナ フリーウェイ 1着 末脚なかなか。前が止まるようなら一発も。 × ×

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第37回関屋記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第37回関屋記念の展望と予想とヨタ話
「夏といえば」の巻

 夏のマイル重賞。第37回関屋記念。
 去年と違って頭数揃ったしレベルもなかなか。面白いレース。

 ところで「夏の名物レース」といえば何なんでしょうか?代表的なところでは新馬戦があるんだけど、 通好みでは北海道の長距離特別戦、北海道&小倉のダート1700mの900万下・準オープンなんていうのも。 でも、やはり夏といえばマイル・短距離戦でしょう。9月にスプリンターズステークスが引っ越してきたため、「1度使ってスプリンターズステークスへ」という馬が夏場のレースに出走。 お陰でハイレベルな組み合わせになることも結構多いし。

 というわけで、関屋記念の予想。
 繰り返すようだけど、頭数は揃ったし、レベルもなかなか。実績ではマグナーテンが抜けてるんだろうけど、 準オープン・オープン級の馬でも面白い馬がちらほら。ここ勝てば秋に繋がるだけに、このレースの結果は注目ですな。

<第37回関屋記念予想>

◎マグナーテン
○タイキブライドル
▲ウインブレイズ
△キクカグロリアス
△トウショウリープ
△ミデオンビット

 とはいえ、マグナーテンがあっさり勝っちゃいそうだが。

結果

1着マグナーテン
2着ミデオンビット
3着ビッグフリート
4着ウインブレイズ
5着キクカグロリアス

タイム:1分31秒8 3F:33.8
マグナーテン セン6歳
騎手:岡部幸雄 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:8番190円
複勝:8番130円、7番840円、4番200円
枠連:5-5 3630円 馬連:7-8 3530円
馬単:7-8 4600円
3連複:4-7-8 6810円
ワイド:7-8 1290円
    4-8 320円 4-7 2480円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。意外にミデオンビット人気なかったですね。
 でも、マグナーテンがちょっと人気になりすぎなんで相殺されたっぽいなぁ。残念。

 で、レース結果。このペースじゃ順当勝ちですな、マグナーテン。これといって先行馬が競り合わず淡々とした流れ。 マグナーテンはその先行勢を見る形で道中追走。直線で逃げたミデオンビットに並びかけるも一気に交わしはせずじっくりと料理。このお陰で終いまでしっかりとした脚を使い完勝。 上がりが33.8秒じゃ後続の馬は突っ込んでこれないっすね。

 でも、この結果じゃ評価微妙だなぁマグナーテン。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。