今週のメインdeパツイチ2002
第2回サマーチャンピオン登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第2回 サマーチャンピオン 佐賀・ダ1400m 3歳上オープン(GIII) 2002年8月14日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フジノコンドル サラブCC 1着 どうも揉まれ弱い。先手を取れるなら。
2 2 ヘイアンウインザー 隅田川OP 5着 末脚そこそこ。展開ハマれば3着はある? - ×
3 3 ハクシュカッサイ 吉野ヶ里記念 1着 大井在籍時の成績イマイチ。交流重賞では... - -
4 4 トシザミカ サマーCh 1着 近走芳しくないが叩き2戦目で変わり目も。 -
5 5 カチドキリュウ KBC杯 1着 距離短縮微妙もこの相手なら好勝負できる。 ×
6 ダイワビーコン 吉野ヶ里記念 3着 詰め切れないレースばかり。展開向かないと。 - -
6 7 ミスイロンデル 兵庫Ch 3着 比較的メンバー手薄とはいえ、古馬相手では... - -
8 フジヤマデュラブ 淡路島まつり 1着 交流重賞ではパッとしないがここ相手手薄で。 -
7 9 レイズスズラン マーキュリー 3着 最近は差す競馬で好走。問題は展開。
10 ビッグコマンド 九州王冠 2着 この相手手強い。地元実績は買えるんだが... - -
8 11 ツルマルアラシ ねむの木特別 2着 やや格下っぽいが、掲示板にはのれそうで。 -
12 フレッシュスキャン 吉野ヶ里記念 2着 ハクシュカッサイに負けているようでは辛いか。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第2回サマーチャンピオン枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第2回サマーチャンピオンの展望と予想とヨタ話
「チャンピオンと呼ぶには...」の巻

 夏の交流重賞シリーズ、第一弾は第2回サマーチャンピオン。
 去年もそうだったけど、なんかパンチ不足なメンバーだよなぁ...

 しかし、レベルが低い分エラい難解な一戦。積極的に買える馬がいないんだよな。 というのも、去年の覇者トシザミカは休み明けを考えても前走負けすぎ。もうちょっと様子見必要。 レイズスズランは相変わらず走ったり走らなかったり。しかも、最近追込脚質になった点もちょっとね。この佐賀で追い込んでこれるのか不安だし。

 ま、多少の不安を抱えてはいるもののカチドキリュウですんなり収まりそうな気もするが、問題はヒモ。 「近走さっぱりの実績馬」OR「交流重賞実績のない地方馬」どちらをチョイスするか難しいところ。

 で、選んだのがフジノコンドル。これといった逃げ馬がいない中、1頭逃げる気配を見せている点を評価してみました。 単騎で逃げれないと前走やかしわ記念のように脆い一面あるが、もともと交流重賞勝ちある馬。単騎で行かせてもらえるなら一変もありそうだが。



<第2回サマーチャンピオン予想>

◎カチドキリュウ
○フジノコンドル
▲レイズスズラン
△トシザミカ
△フジヤマデュラブ

 早めに動くならレイズスズランに妙味あるんだが。どうだろう?

結果

1着フジノコンドル
2着ミスイロンデル
3着レイズスズラン
4着トシザミカ
5着ビッグコマンド

タイム:1分27秒2
フジノコンドル 牡4歳
騎手:安藤勝己 厩舎:笠松・後藤厩舎
生産牧場:中神牧場
単勝:1番770円
複勝:1番200円、7番320円、9番190円
枠連:1-6 2080円 馬連:1-7 3510円
馬単:1-7 7450円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、1着3着か...
 フジノコンドル狙いはピッタリだったんだけどヒモがなぁ。

 結局、「行ったまんま」という結果に。予想通りハナに立ったフジノコンドルがそのまんま押し切り勝ち。 2着には2番手追走のミスイロンデルがそのまま居残り。典型的な前残りの競馬になってしまいました。 3着にはマクり気味に進出したレイズスズラン。うーん、好走というか、先行していた方が良かったというか判断に困る結果だなぁ。

 しかし、1番人気のカチドキリュウ。中団追走も失速、結局大差のビリでした。 なにかあったんでしょうか。さすがにこれだけ負けてしまうとは...



インデックストップへ

注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。