今週のメインdeパツイチ2002
第38回札幌記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第38回 札幌記念 札幌・芝2000m  3歳上オープン(GII) 2002年8月18日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ファストタテヤマ 京都新聞杯 1着 いまいち掴み所のない馬。一発はありそうだが。 - ×
2 カリスマサンオペラ 中山牝馬S 5着 牝馬相手ででも苦戦。さすがにここでは辛い。 - -
2 3 トウカイポイント 中山記念 1着 ここ3戦凡走続き。中山記念時の勢いあれば... -
4 バンブーマリアッチ エイプリルS 1着 叩き2戦目で上積みある。3着穴で一考。 -
3 5 マチカネキンノホシ 京都記念 2着 GIIなら十分好勝負。仕上がりが多少不安だが。 ×
6 タマモヒビキ 小倉大賞典 1着 切れる脚意外にない。上がりかかる展開望む。 - -
4 7 コイントス 漁火S 1着 重賞でも好走有。ここでも十分通用する。 -
8 ヒマラヤンブルー 巴賞 1着 前走一応の評価できるも相手一気に強化して。 - -
5 9 キングフィデリア 新潟大賞典 1着 この相手多少強い。展開の助け欲しい処。 - -
10 ニホンピロニール むらさき賞 1着 連勝の勢い侮れず。重賞でも注意必要。
6 11 ゴーステディ 中山金杯 1着 休み明け問題だが、単騎で逃げるなら注意。 ×
12 イーグルカフェ 七夕賞 1着 別定戦は好材料。あとは出遅れなければ。 × -
7 13 アドマイヤロード 万葉S 1着 春の成績イマイチ。もう少しやれていい筈だが。 - ×
14 テイエムオーシャン 秋華賞 1着 実力はあるがここは牡馬相手。様子見必要。 - -
8 15 アドマイヤドン 朝日杯FS 1着 春、意外に伸び悩む。ここ古馬相手だし... - -
16 トップコマンダー 日経新春杯 1着 重賞での安定した走り評価。連なら十分可能。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第38回札幌記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第38回札幌記念の展望と予想とヨタ話
「生ファンファ〜レ」の巻

 秋のGIに向けて重要な一戦。第38回札幌記念。
 ここを好走した馬が秋好走しているだけに、是非注目しておきたい一戦。

 しかし、最近どういうわけか1番人気馬連敗中。去年に至ってはジャングルポケットが3着に敗れる始末。 昔はここに出走してきた実力馬(エアグルーヴ、セイウンスカイ)はきっちり結果を残してきたのに、去年のジャングルポケットはどういうわけか負けちゃいました。

 ま、今年の札幌記念はそれほどの実力馬が出走して来ず、去年の札幌記念というよりも一昨年の札幌記念に似たメンバー構成。 一応、実績的にはテイエムオーシャンが抜けているんだろうけど牝馬ということを考えれば多少の減点必要。この減点分を考慮すれば、それほど抜けた馬もおらず「混戦模様」といったところでしょうか。

 で、予想。テイエムオーシャンがムリに行かなくてもいいようになったため、これといった逃げ馬が不在。 ハナを奪うのはゆったりとしたペースで逃げるキングフィデリア・ヒマラヤンブルーよりも、ある程度速いペースで逃げるゴーステディでしょうな。 うまく後続に脚を使わせるような展開になれば、一昨年のダイワカーリアンみたいに逃げ切っちゃうことも可能なのでは?

<第38回札幌記念予想>

◎マチカネキンノホシ
○ゴーステディ
▲コイントス
△ニホンピロニール
△トウカイポイント
△トップコマンダー

 しかし、MALTAの生ファンファーレですか。日野晧正の二の舞は避けたいもんですな。

結果

1着テイエムオーシャン
2着トウカイポイント
3着コイントス
4着アドマイヤドン
5着ヒマラヤンブルー

タイム:1分59秒5 3F:35.4
テイエムオーシャン 牝4歳
騎手:本田優 厩舎:栗東・西浦厩舎
生産牧場:川越敏樹
単勝:14番510円
複勝:14番220円、3番720円、7番160円
枠連:2-7 6480円 馬連:3-14 15980円
馬単:14-3 21850円
3連複:3-7-14 23010円
ワイド:3-14 4440円
    7-14 600円 3-7 2540円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。さすがに+38kgじゃ買えないっス。
 トウカイポイントに着目したのは正解だけど、2着3着じゃなぁ...

 で、勝ったのはテイエムオーシャン。休み明けで馬体重プラス38kg。だけど、そんなハンデもものともせず好位から抜け出し完勝。 2着との差は1・1/2馬身差だけど着差以上に強い勝ち方でした。秋は牝馬路線ではなく天皇賞秋を目指すとのことだが、 今年の天皇賞秋は東京コースではなく中山コース。牡馬相手でも展開次第では今回の札幌記念のように押し切り勝ちもあるんじゃないでしょうか?

 ま、それはともかくとして「アレ」。
 当方、ウインズで札幌記念を観戦していたのだが、「やたらとムーディなファンファーレ」もう似合わない似合わない。 札幌競馬場で聞いていれば多少は別の印象を受けたかもしれないが、ドロドロ指数が高いウインズ後楽園の1階で聞いたんじゃなぁ...ファンファーレ演奏中、辺り一面「どよ〜ん」とした空気が。(笑)



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。