今週のメインdeパツイチ2002
第7回エルムステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 エルムステークス 札幌・ダ1700m  3歳上オープン(GIII) 2002年8月31日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 イシヤクマッハ 平安S 6着 重賞では掲示板にすら載れない。辛い。 - -
2 2 スマートボーイ 平安S 1着 単騎逃げ可能だが、このコースに実績なくて。 -
3 3 エアピエール マーチS 3着 この距離堅実だが、重賞では一押し足りず。 -
4 4 タキノスペシャル 日本ハム 1着 交流重賞でそこそこ好走有。3着はあるかも。 - ×
5 フウモンジョー 竜飛岬特別 1着 前走出遅れでリズムに乗れず。巻き返しも。 ×
5 6 プリエミネンス マーキュリC 1着 前走圧勝。牡馬相手でも全く問題なし。 -
7 ロッキーアピール 大雪山ハンデ 1着 ダートで安定した走り。展開次第で通用も。 ×
6 8 アレグラール TV静岡 1着 叩き2戦目&軽いダートで変わり目ある?
9 タガノフォーティ オアシスS 1着 走ったり走らなかったり。アテにはできず。 × -
7 10 アッミラーレ エルムS 4着 去年夏の連勝時の勢いない。様子見必要。 - -
11 マイターン 名古屋GP 4着 最近逃げて大バテばかり。しかも同型強力で。 - -
8 12 シンコウスプレンダ マリーンC 1着 59kgで勝った前走評価。相手は強くなるが。 -
13 スターキングマン けやき 1着 圧勝続きで3連勝も相手が弱すぎ。重賞では。 - -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第7回エルムステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第7回エルムステークスの展望と予想とヨタ話
「秋のダート中距離路線」の巻

 秋のダートGIに向けてのステップレース。第7回エルムステークス。
 主役不在の古馬ダート戦線。誰が抜け出してくるんでしょうか。

 というわけで今回のエルムステークス、秋のダートGIに向けて重要な一戦。 というのも、ダート短距離路線は比較的主役が固まっている(サウスヴィグラス・ディバインシルバー等)のに比べ、 ダート中距離路線は混戦気味。クロフネがいればダントツだったんだろうけど故障で引退。で、春は重賞勝ち馬がコロコロと変わりこれといった主役が登場せず。 こんな勢力図なら夏力つけてきた馬が通用して良さそうだが。ロッキーアピールとか。ただ、妙味ありそうな馬がほとんど除外とは...

 あとは実績馬。前走59kg背負わされていたにもかかわらずレコード勝ちしたシンコウスプレンダとか、牡馬相手に圧勝したプリエミネンスはここでもいい勝負できそう。 スマートボーイは案外小回りコースに実績ない。好枠引いただけに単騎で逃げることはできるが早め早めに来られると辛いでしょう。 タガノフォーティは実力あるがムラっぽい。ハマれば走るんだがアテにできないし。

<第7回エルムステークス予想>

◎プリエミネンス
○フウモンジョー
▲シンコウスプレンダ
△スマートボーイ
△アレグラール
△ロッキーアピール

 うーん、とりあえず実績馬中心。極端な波乱はなさそうだが。

結果

1着プリエミネンス
2着スマートボーイ
3着タガノフォーティ
4着エアピエール
5着アレグラール

タイム:1分43秒6 3F:37.6
プリエミネンス 牝5歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・伊藤圭厩舎
生産牧場:グランド牧場
単勝:6番170円
複勝:6番110円、2番240円、9番190円
枠連:2-5 840円 馬連:2-6 840円
馬単:6-2 1260円
3連複:2-6-9 1990円
ワイド:2-6 370円
    6-9 330円 2-9 1080円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。うーん、堅いなぁ。
 ま、順当に決まったといえばそれまでなんだけど。新興勢力の台頭ならず。残念。

 というわけで、早めに進出したプリエミネンスが逃げ込みを計るスマートボーイを捕らえ、21/2馬身差をつけて完勝。 直線入り口ではスマートボーイがそのまんま押し切ってしまいそうな勢いがあったが、やはり好位につけたプリエミネンスにあっさり交わされてしまいました。

 勝ったプリエミネンスはともかく、負けたとはいえ逃げたスマートボーイも悪くはない内容。 今回は4コーナーで早めに並びかけられなかった点も幸いして、追い込んだ3着のタガノフォーティには11/4馬身差。 こういう流れになればやはりシブといですな。



  • インデックストップへ


  • 注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。