今週のメインdeパツイチ2002
第22回小倉2歳ステークス登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第22回 小倉2歳ステークス 小倉・芝1200m  2歳オープン(GIII) 2002年9月1日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エイシンツルギザン 芝千58.1 1着 新馬勝ちの時計なかなか。通用していい。 × ×
2 2 ヤマニンカルフール 芝千二1:09.0 1着 新馬戦好時計で圧勝。現時点では一枚上? -
3 チキリテイオー 芝千二1:09.9 1着 新馬で負け続けたのが気掛かり。やや格下? - -
3 4 ヤマシロヘイロー 芝千二1:09.9 1着 芝替りで一変。前走フロック視できない。 -
5 チャニングガール 芝千二1:09.5 1着 前走楽勝。まだまだ底見せてなさそうで。 -
4 6 マルシゲトニービン ひまわり賞 1着 連勝も九州産馬限定戦。あまり威張れず。 - -
7 ラブイズラッシュ 芝千58.6 1着 前々走の新馬2着の内容評価。一発注意。 -
5 8 エースインザレース ダ千59.8 1着 やや一本調子っぽい?芝はこなせそうだが... - -
9 メイプルロード 芝千二1:10.1 1着 やや切れる脚ない。上がりがかかる展開で。 - ×
6 10 メイショウカゼッコ 芝千二1:10.4 1着 これといって特色ナシ。展開恵まれないと。 - -
11 コスモブルーノート フェニックス 4着 前走差のある4着。さすがにこの差は決定的。 - ×
7 12 タイポシビリイ 芝千58.0 1着 2戦目で一変。好位から競馬するなら連も。 ×
13 ブルーコンコルド 芝千二1:09.4 1着 時計なかなか優秀。あとは展開次第か。 -
8 14 マルブツタイクーン 芝千58.2 1着 差す競馬できる馬。小倉開催最終週で注意。
15 ダイキチムスメ 芝千二1:09.8 1着 未勝利勝ち平凡な内容で。重賞では辛い。 - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第22回小倉2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法:芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第22回小倉2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「早熟馬のダービー?」の巻

 西の2歳重賞。第22回小倉2歳ステークス。
 去年はこのレースの勝ち馬が珍しくGI馬に。果たして今年はどうなるのか?

 とはいっても、去年の勝ち馬タムロチェリーは3歳になってサッパリ。 早熟馬が現時点の完成度で勝ってしまうのがこのレースの特徴なのでは。古馬になっても活躍したのはゴッドスピードぐらいしかいないし。 (しかも、古馬になって活躍したのは障害戦だし)

 ま、そんなわけで「今年も活躍馬は出そうにない」と思っていたんだが、ちょっと違う馬が1頭。それはチャニングガール。 新馬戦では2着に馬なりで9馬身の差をつけて圧勝。小倉デビュー組ということで軽く見られそうだが、 同厩舎のマルロス(新潟2歳ステークス出走)や馬主との兼ね合いで小倉を使った感がある。一概に「小倉デビュー組は低レベル」とは言えないかも。

<第22回小倉2歳ステークス予想>

◎チャニングガール
○マルブツタイクーン
▲ヤマニンカルフール
△ラブイズラッシュ
△タイポシビリイ
△ヤマシロヘイロー
△エイシンツルギザン

 問題はヒモ。小倉最終週だけに大外一気が決まりやすいんで差し馬中心。

結果

1着メイプルロード
2着ブルーコンコルド
3着ダイキチムスメ
4着チャニングガール
5着エイシンツルギザン

タイム:1分09秒8 3F:36.5
メイプルロード 牝2歳
騎手:芹沢純一 厩舎:栗東・田所厩舎
生産牧場:成隆牧場
単勝:9番6490円
複勝:9番980円、13番380円、15番890円
枠連:5-7 5110円 馬連:9-13 23210円
馬単:9-13 76590円
3連複:9-13-15 62780円
ワイド:9-13 4150円
    9-15 9110円 13-15 4280円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。一応かすってはいるんだが。
 しかし、そこそこ人気薄の組み合わせなのに3連複つかないなぁ...

 結局、小倉最終週にありがちな「差し・追込」馬で決着してしまいました。 これといって速いペースではなかったんだが2番手につけた1番人気チャニングガールの伸びがイマイチ。 そこを大外から伸びたメイプルロードが差して1着でした。

 ちなみに、マルブツタイクーンはスタート直後内に斜行。その内にいたタイポシビリティをぶっ飛ばし、 そのあおりを食らったコスモブルーノートは落馬寸前。一気に最後方に置かれてしまうことに。これじゃ降着も仕方ないかな。 最後はいい脚で伸びてはいたんだけどね。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。