今週のメインdeパツイチ2002
第13回サラブレッドチャレンジカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第13回 サラブレッドチャレンジカップ 金沢・ダ2000m  3歳オープン(GIII) 2002年9月3日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 インタータイヨウ JDダービー 2着 実力はダントツ。ただ展開が気掛かりだが。 -
2 2 タクミシルバー 日本海ダービ 3着 前走ビリ。さすがに重賞で通用するとは思えず。 - -
3 3 カイテキパンサー クラスターC 4着 交流重賞でまずまずの結果。展開次第で浮上も。 -
4 4 メモリーブロンコ 北関東ダービ 1着 高崎での2勝一応評価。単騎で逃げるなら。 -
5 5 アンイブニング 日本海ダービ 5着 大きくは負けないが掲示板が精一杯の現状では。 - -
6 6 マイネルディバイン クラスターC 1着 前走の勝ちっぷり評価。十分勝負になる。
7 7 カシノオウサマ 九州ダービー 1着 4連勝も佐賀のレベルを考えると微妙で。 - -
8 8 クーリンガー 昇竜S 1着 最近負けっぱなしだが相手弱化で巻き返しも。
9 ミスイロンデル サマーCh 2着 前走の2着評価できるがこの距離不安で。 - ×

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第13回サラブレッドチャレンジカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第13回サラブレッドチャレンジカップの展望と予想とヨタ話
「どうする?秋山〜(アイ○ル風に)」の巻

 ダービーGPに向けての一戦。第13回サラブレッドチャレンジカップ。
 頭数は少ないものの、注目しておきたい馬がちらほら。

 やはり中心は中央勢。ジャパンダートダービーで大出遅れにも関わらず2着まで突っ込んできたインタータイヨウが実績的にも抜けているんだけど、問題は展開。 金沢コースで追込は厳しい。少なくとも4コーナーで先頭集団に取り付いていないと辛そう。 兵庫チャンピオンシップのように早めに動くなら楽勝だろうけど、直線一気に賭けるとコケることもありそうだし。

 あとは、マイネルディバインかな。前走内容は十分評価できる。インタータイヨウと真っ向勝負だとちょっと見劣るかもしれないけど、 展開の利があれば逆転もありそうだが。

<第13回サラブレッドチャレンジカップ予想>

◎インタータイヨウ
○メモリーブロンコ
▲マイネルディバイン
△クーリンガー
△カイテキパンサー

 馬券的には妙味なさそうだな。見送るか。

結果

1着クーリンガー
2着インタータイヨウ
3着カシノオウサマ
4着マイネルディバイン
5着ミスイロンデル

タイム:2分09秒7
クーリンガー 牡3歳
騎手:和田竜二 厩舎:栗東・岩元厩舎
生産牧場:浦河日成牧場
単勝:8番1270円
複勝:8番180円、1番120円、7番440円
枠連:1-8 440円 馬連:1-8 580円
枠単:8-1 2770円 馬単:8-1 3380円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。これで馬連580円ならまあまあでしょう。
 さすがにクーリンガーを頭にして馬単は買えないっす。

 しかし、やっぱりというかなんというか、インタータイヨウ届きませんでした。早め早めに進出するもそこまで。 もう少し前につけていないとマズかったかな?3コーナーから捲り気味で進出も、結局それ以上差を詰められず2着まででした。

 そしてもう一頭の人気馬マイネルディバインは4着。インタータイヨウよりも後方での競馬。 しかも、この流れで直線勝負ではいくらなんでも届きません。この辺りは中央の騎手らしいミスでしょうな。 基本的には「先に行ったもん勝ち」なんだから先に行かないとダメだって。



  • インデックストップへ


  • 注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。