今週のメインdeパツイチ2002
第53回朝日チャレンジカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 朝日チャレンジカップ 阪神・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2002年9月7日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トウショウアンドレ 小倉記念 7着 徐々に良化しつつある。そろそろ一発あるかも。 -
2 2 タップダンスシチー 日経賞 2着 春の実績評価。この相手なら休み明けでも。
3 3 グランパドドゥ 中日新聞杯 1着 休み明け3戦とも2ケタ着順。スランプか? - -
4 4 トゥルーサーパス エーデル 1着 休み明けがちょっと不安も通用していい。 ×
5 5 イブキガバメント 小倉記念 2着 去年の勝ち馬。ここ相手手薄で連覇も可能。 ×
6 6 トーホウドリーム 北九州記念 3着 GII勝ちある阪神で変わりそうだがどうだろう? - -
7 7 タヤスメドウ 新潟大賞典 1着 叩き2戦目で上積みありそうだが様子見必要。 - -
8 ビッグゴールド 新潟大賞典 2着 重賞で好走。この相手なら好勝負できそうで。
8 9 オースミブライト 小倉大賞典 6着 別定戦で58kg。そこそこは走りそうだけど... ×
10 トウカイパルサー 愛知杯 1着 去年の2着馬。ただ前走が案外の内容で。 - -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回朝日チャレンジカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第53回朝日チャレンジカップの展望と予想とヨタ話
「参考レース」の巻

 秋競馬開幕!最初は中距離重賞、第53回朝日チャレンジカップ。
 とはいえ、夏競馬後半から中距離重賞連発だったから影が薄いし...

 そのせいもあるかメンバーもやや手薄。去年ほど低レベルではないけど「ここを勝ってもなぁ...」という感じは否めない。 真価を問われるのはあくまで次走でしょうな。ここの結果を鵜呑みにできないでしょう。ま、今回の朝日CCは参考レースといったところかな。

 そんなレースだけど、とりあえず予想。
 開幕週だけに先行馬有利でしょう。だけど、これといった先行馬がいないんだよな。 おそらく押し出される形でトウカイパルサーが逃げるか、一発狙いでグランハドドゥが単騎逃げするかだろうけど、 それほどバラける展開にならないでしょう。ヨーイドンの競馬になりそうな雰囲気。末脚勝負で勝る馬がいればその馬でいいんだろうけど、 そういう馬は見当たらず。となれば、先行する実力馬中心でいいんじゃない?

<第53回朝日チャレンジカップ予想>

◎イブキガバメント
○ビッグゴールド
▲トゥルーサーパス
△タップダンスシチー
△オースミブライト

 あとは3歳馬トゥルーサーパスの取捨がちょっと難しいかな。一応買うけど...

結果

1着タップダンスシチー
2着イブキガバメント
3着トゥルーサーパス
4着ビッグゴールド
4着トウカイパルサー(同着)

タイム:1分58秒1(R) 3F:35.4
タップダンスシチー 牡5歳
騎手:佐藤哲三 厩舎:栗東・佐々木厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:2番960円
複勝:2番180円、5番110円、4番120円
枠連:2-5 1070円 馬連:2-5 1140円
馬単:2-5 3120円
3連複:2-4-5 930円
ワイド:2-5 400円
    2-4 430円 4-5 160円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。タップダンスシチーが意外に人気薄。
 あまりつきそうもなかったんで馬券買ってなかったんだけど、失敗したなぁ。

 で、勝ったのはタップダンスシチー。内でイブキガバメント・トゥルーサーパスが叩き合っている所を外から強襲。 一旦はこの2頭に突き放されそうになったが、そこから巻き返して結局クビ差差しきって1着。 道中淀みのないペースで流れたため、最後全馬バタバタ。そんな中、最後までしっかりした脚を使えたタップダンスシチーが勝ったといったところでしょうな。

 しかし、この結果はどうなんでしょうか?タイム的にはレコードが出てるしそれなりのレベルにあったと言えそうなんだけど、 これが果たしてGIになったところで通用するのか?やっぱり今回のレースを見ただけじゃ分かりませんな。3着のトゥルーサーパスはそこそこ面白い存在になりそうだけど、 菊花賞は距離長そうだしなぁ...



  • インデックストップへ


  • 注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。