今週のメインdeパツイチ2002
第4回阪神ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第4回 阪神ジャンプステークス 阪神・芝3170m  3歳上オープン(J・GIII) 2002年9月14日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ビコーグッドマン 秋陽JS 2着 休み明け3戦目。徐々に良化しているだけに。 -
2 2 クリミナルライト 豊国JS 8着 末脚はなかなか。展開嵌れば一発あるが... -
3 3 ギフテッドクラウン 小倉サマーJ 1着 すんなり行けるなら強いんだが。うーん。 ×
4 ビッグストロング 京都ハイJ 6着 着順そこそこも大差負け続く。重賞では。 - -
4 5 ビッグマキバオー 豊国JS 1着 休み明け2戦目で一変。元々能力はある馬で。 -
6 タイキダグラス 小倉JS 5着 展開なかなか嵌らない。前が止まらないと。 - ×
5 7 ビッグハンター 京都JS 2着 叩き2戦目で変わってきそう。ヒモで一考。 -
8 ロードスプレッド 障・未勝利 1着 障害慣れした2戦目で一変。でもここ相手強い。 - -
6 9 マルカチーノ 障・オープン 1着 前走負けたとはいえ僅差。展開次第で逆転も。 × -
10 ヒカリホーオー 障・オープン 7着 オープンでの成績がイマイチ。ちと辛い。 - -
7 11 マンボノリズム 豊国JS 2着 前走は休み明け&展開不向き。巻き返し有。 ×
12 ミレニアムスズカ 東京ハイJ 2着 春の実績評価。早めに動くようなら楽勝も。 -
8 13 ショウザンスカイ 新潟JS 8着 重賞ではお話にならないくらい大敗。厳しい。 - -
14 レガシーロック 新潟JS 3着 単騎で逃げるなら注意。逃げ残りで3着も。 - ×

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第4回阪神ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第4回阪神ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話
「天敵」の巻

 大一番はまだ先ですがとりあえず重賞、第4回阪神ジャンプステークス。
 中山大障害は年末ですからね。あと3ヶ月もありますし。

 そんな中途半端なポジションの重賞ですが頭数・メンバーともに勢揃い。珍しくフルゲートだし、 小倉サマージャンプを圧勝したギフテッドクラウンや、豊国ジャンプS勝ちのビッグマキバオー、東京ハイジャンプ2着のミレニアムスズカ、 オープン勝ちあるマルカチーノ、マンボノリズムなど関西の一戦級の馬が揃って出走してきたし。なかなか見所のあるレースですな。

 で、阪神ジャンプステークスの予想。
 実績的には重賞2勝、かつ去年このレースで2着しているギフテッドクラウンなんだろうけど、負けるときはあっさり負けちゃう馬。 能力はあるんだがどうもアテにできない。そんな「いつ走るか分からない」ギフテッドクラウンなんだが、ある条件が揃うとまるっきり走らなくなるんですな。

 その条件とは、ズバリ「レガシーロックが出走している」なんです。
 小倉サマージャンプでは圧勝したが、それ以外のレースではいづれも撃沈。確かに同型が揃うとやりづらい面もあるとは思うが、ここまで顕著に結果に現れるとはね。 今回の阪神ジャンプステークス、レガシーロックが出走しているだけにまた潰されてしまいそうだが。

<第4回阪神ジャンプステークス予想>

◎ビッグマキバオー
○ギフテッドクラウン
▲マンボノリズム
△ミレニアムスズカ
△ビッグハンター
△ビコーグッドマン

 そんなわけで、中心はビッグマキバオー。

結果

1着ミレニアムスズカ
2着マルカチーノ
3着マンボノリズム
4着ビコーグッドマン
5着レガシーロック

タイム:3分27秒4(R) 3F:38.6
ミレニアムスズカ 牡4歳
騎手:北沢伸也 厩舎:栗東・橋田厩舎
生産牧場:グランド牧場
単勝:12番320円
複勝:12番140円、9番140円、11番160円
枠連:6-7 420円 馬連:9-12 930円
馬単:12-9 1660円
3連複:9-11-12 1150円
ワイド:9-12 300円
    11-12 290円 9-11 330円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、ヒモ同士じゃどうにもならんよなぁ。
 順当な結果といえばその通りなんだけどなぁ...

 で、結果はミレニアムバイオの楽勝でした。道中は逃げるレガシーロック・タイキダクラスを見る形で好位を追走。 そして最終コーナーで並びかけ、あとは離す一方。終わってみれば7馬身差でレコード勝ち、 しかも、こっそり「ラムタラ産駒・中央重賞初制覇」という記録までついてきました。

 あと、キフテッドクラウンはというと結果は「落馬」。レガシーロック云々言う以前の問題でした。 しかも、予後不良のおまけつき。死んでしまっては雪辱を晴らそうにも晴らせませんがな。で、潰した(?)形になったレガシーロックはというと5着。 行くだけ行って粘りこむという毎度同じパターンで掲示板を確保しました。というより、これしかできませんけど...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。