今週のメインdeパツイチ2002
第20回ローズステークス登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第20回 ローズステークス 阪神・芝2000m  3歳牝オープン(GII) 2002年9月15日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メジロベネット 牝500万下 1着 新潟で2連勝。広いコースが合うようなので。 ×
2 トリプレックス 国東特別 1着 ジリっぽい。スピード勝負は分が悪いか。 - -
2 3 マイネミモーゼ オークス 4着 この距離は合う。詰め甘いのが難点だが。 ×
4 ニシオノーブル 牝500万下 1着 一息入れて巻き返し計る。展開向けば... -
3 5 バハムート 鈴蘭特別 1着 笠松で連勝も格下相手。しかも初芝だし。 - -
6 ファインモーション 阿寒湖特別 1着 圧勝続きだが、破ってきた相手「?」で。 - -
4 7 ツルマルグラマー オークス 8着 ぱっとしない。恵まれて掲示板までか。 - -
8 ユウキャラット オークス 3着 Aキャリーの出方が問題。単騎で逃げたいが... - -
5 9 シュデルンプレスト 牝500万下 1着 芝はこなせていい筈。芝で一変に警戒。 -
10 トシザダンサー 白百合S 2着 春の内容悪くない。そこそこはやれそう。 ×
6 11 カネトシディザイア 桜花賞 4着 春の実績を考えればマイル向きっぽくて。 - -
12 タムロチェリー 阪神JF 1着 春が散々な成績。巻き返しはちょっと... - -
7 13 サクラヴィクトリア 関東オークス 1着 古馬相手に好走は素直に評価。叩き2戦目で。 ×
14 ビーポジティブ 500万下 1着 トゥザヴィクトリーの下。芝は十分こなせる筈。
8 15 アローキャリー 桜花賞 1着 ハナにこだわる必要ない。マイペースなら。 × -
16 ブルーリッジリバー 桜花賞 2着 休み明けの前走が案外。叩き2戦目だが... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第20回ローズステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第20回ローズステークスの展望と予想とヨタ話
「どっちの"夏の上がり馬"でしょう?」の巻

 3歳牝馬クラシック最終戦・秋華賞に向けての一戦、第20回ローズS。
 混戦模様の牝馬路線、抜け出してくるのは果たしてどいつなんでしょうか?

 で、今回のローズステークス、まさしく「春の実績馬」VS「夏の上がり馬」といった図式。 東のセントライト記念のようにしょぼいメンバー構成じゃなく、こっちはガチンコ勝負。桜花賞馬アローキャリー、同2着馬ブルーリッジリバー、 オークス3着馬ユウキャラット、同4着馬マイネミモーゼ、そして関東"オークス"馬サクラビクトリアといったところが「春の実績馬」組。

 そしてもう一方の「夏の上がり馬」組。ファインモーションとビーポジティブ。ファインモーションは新馬・500万下・阿寒湖特別と目下3連勝中。 しかもいづれも楽勝。全く底を見せていない。そして、ビーポジティブ。トゥザヴィクトリーの全妹という良血もさることながら、未勝利では2着に2.6秒差、500万下では2着に1.3秒差をつけて圧勝。 両方ともダートだが血統的には芝はこなせていいハズ。

 さて、こんなメンバーが出走するローズステークスを予想しなくちゃいけないんだけど、どうやらファインモーションが人気を集めそうな雰囲気。 いづれも楽勝で3連勝してるから仕方がないんだが、本当にそこまで信用していいんでしょかね?というのも、500万下・阿寒湖特別のレベルが「?」なんだよな。 阿寒湖特別2着馬メジロライデンは札幌日経オープンで大敗。さらに松前特別ではオペラカスタム(牡3歳)にファインモーションと同じような着差で敗れているし。 額面どおりにとれば「オペラカスタムよりやや強い」級なんだが。どうなんでしょう?ファインモーション。

<第20回ローズステークス予想>

◎ビーポジティブ
○メジロベネット
▲サクラヴィクトリア
△マイネミモーゼ
△シュデルンプレスト
△トシザダンサー

 ファインモーション一本被りなら、ビーポジティブの馬単流しに妙味アリですな。

結果

1着ファインモーション
2着サクラヴィクトリア
3着トシザダンサー
4着トリプレックス
5着ニシオノーブル

タイム:2分00秒1 3F:35.2
ファインモーション 牝3歳
騎手:松永幹夫 厩舎:栗東・伊藤雄厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:6番120円
複勝:6番110円、13番210円、10番320円
枠連:3-7 390円 馬連:6-13 700円
馬単:6-13 780円
3連複:6-10-13 3060円
ワイド:6-13 330円
    6-10 500円 10-13 1870円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ビーポジティブいい感じで逃げてたんだけど...
 結局、バテてしまいブービーになってしまいました。あーあ。

 で、レース結果。こちらも「あーあ」という結果になってしまいました。ファインモーション。 内にヨレたときにムチが入った程度でほとんど持ったままの楽勝。着差は3馬身しかなかったけど、実際はそれ以上の能力差がありそうですな。 しかし、波乱の秋華賞を期待していたのに、これだけ強い勝ち方されるともうどうにもならんですわ。秋華賞で蹴飛ばす勇気もないし、穴党としては面白くない結果になってしまいました。がっかり...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。