今週のメインdeパツイチ2002
第49回日本テレビ盃登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第49回 日本テレビ盃 船橋・ダ1800m 3歳上オープン(GII) 2002年9月18日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ミリオンヒット 船橋記念 3着 展開嵌ればそこそこの末脚使うが、ここでは。 - -
2 2 レイズスズラン さきたま杯 1着 最近の充実ぶりは見過ごせない。警戒必要。 × ×
3 3 マキバスナイパー みちのく大 3着 ようやく立ち直ってきた。地元で復活も。
4 4 ノムラリューオー 黒潮盃 1着 末脚強力。船橋コースが課題も展開次第で。 ×
5 キングリファール アフター5 1着 ここ単騎逃げ可能。ただ相手が手強いが... - ×
5 6 タマモストロング 白山大賞典 2着 去年・一昨年の2着馬。だが長期休養明けで... - -
7 ノボトゥルー フェブラリー 3着 最近勝てなくなっているがここ相手手薄で。 -
6 8 セトノマックイーン サードニクス 1着 格下。地元の重賞で勝てないようでは... - -
9 ミツアキサイレンス 佐賀記念 1着 今回比較的メンバー手薄。ここなら好勝負。
7 10 マイティスター 涼秋特別 4着 能力差大。展開恵まれても掲示板が精一杯。 - -
11 ハタノバウンティ かちどき賞 1着 2桁着順で大敗続き。去年の連勝時の勢いなく... - -
8 12 ブリリアントロード ブリーダーGC 2着 前走2着とはいえ大差の2着。過度の期待は。 - -
13 ユーエムアスキー 千葉テレビ盃 1着 展開向けばそれなりに。3着穴で一考も。 -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第49回日本テレビ盃枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第49回日本テレビ盃の展望と予想とヨタ話
「Road to JBC」の巻

 今年からGIIに格上げされた交流重賞。第49回日本テレビ盃。
 アグネスデジタルが回避したのは残念だが、なかなかのメンバー。

 さて、今回の日本テレビ盃。「Road to JBC」と銘打たれているだけあって、GI・JBCクラシックに向けて重要な一戦。 トーシンブリザード、トーホウエンペラーといった主役候補こそ出走してきませんでしたが、マキバスナイパー、ミツアキサイレンス、ノボトゥルーといった 「本番で逆転を狙う」馬が出走してきました。

 とはいえ、この馬達。逆転を狙うどころかちょっと「尻すぼみ」なのが難点。ノボトゥルーは今年に入って取りこぼしばかりで去年ほどの勢いないし、 マキバスナイパーはみちのく大賞典で3着ようやく復調の兆しをみせるもそれまでが大敗続きだし。巻き返せそうなのはミツアキサイレンスぐらいかな?



<第49回日本テレビ盃予想>

◎ミツアキサイレンス
○ノムラリューオー
▲マキバスナイパー
△ノボトゥルー
△ユーエムアスキー
△レイズスズラン

 一発狙いなら3歳馬ノムラリューオー。大井と違って直線短いのが難ですが...

結果

1着マキバスナイパー
2着レイズスズラン
3着キングリファール
4着ノムラリューオー
5着ミツアキサイレンス

タイム:1分49秒6 3F:37.9
マキバスナイパー 牡7歳
騎手:左海誠二 厩舎:船橋・岡林厩舎
生産牧場:千葉新田牧場
単勝:3番890円
複勝:3番220円、2番220円、5番390円
枠連:2-3 2560円 馬連:2-3 2060円
枠単:3-2 5240円 馬単:3-2 4840円
三連複:2-3-5 6470円
三連単:3-2-5 37910円
ワイド:2-3 690円
    3-5 1260円 2-5 1480円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。馬券的にはタテ目喰らってしまいましたが...
 ミツアキサイレンス後ろから行きすぎ。差は詰めてるんだけどなぁ。

 というわけで結果。不良馬場で前が止まらない流れだったのか、結局前につけた3頭と捲っていったレイズスズランで決着。 圧倒的人気のノボトゥルーは中団を追走もそれだけで精一杯。ずるずると後退してしまい惨敗(10着)。 黒船賞で大敗してしまったりと最近衰えが目立つだけにそろそろ潮時なのかも...

 で、気になるのは次のJBCクラシックなんだけど、こういう結果だけにそのまんま鵜呑みにするわけにはいかないでしょう。 展開次第ではミツアキサイレンスも十分逆転できるとは思うが。むしろ今回負けたお陰で人気落ちして馬券的には妙味アリそうなんだが。



インデックストップへ

注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。