今週のメインdeパツイチ2002
第48回オールカマー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第48回 オールカマー 新潟・芝2200m  3歳上オープン(GII) 2002年9月22日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ハッピールック アル共杯 2着 叩き2戦目で一変。だが相手が弱かっただけに。 × -
2 2 シアトルリーダー 支笏湖特別 1着 特別連勝は展開に恵まれてのもの。ここでは... - -
3 3 ホットシークレット 日経新春杯 2着 スタート決まっても同型強力。ここは様子見。 - ×
4 4 アグネススペシャル 新潟記念 2着 新潟記念2着評価も別定戦だし相手も手強いし... × -
5 トシザブイ 目黒記念 1着 この距離短い?あと上がりがかからないと。 - -
5 6 ロサード 北九州記念 2着 直線長い新潟は歓迎。だが最近詰め甘く。 -
7 オースミブライト 小倉大賞典 6着 叩き2戦目で上積みあるなら3着ぐらいには... - ×
6 8 サイレントセイバー 福島記念 2着 去年は3着。展開向けば一発ありそうだが。 - ×
9 アメリカンボス 有馬記念 2着 叩き2戦目。前走そこそこだっただけに。
7 10 ビッグゴールド 新潟大賞典 2着 実力はある。ここなら好勝負できそうだが。
11 ロードフォレスター 新潟記念 6着 前走の末脚は評価できるが実力差ありそうで。 - -
8 12 ゴーステディ 日本海S 1着 同型いるが単騎で逃げられるはず。嵌れば。 -
13 エアスマップ オールカマー 1着 去年の勝ち馬。ただ今年の成績イマイチで。

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第48回オールカマー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第48回オールカマーの展望と予想とヨタ話
「新潟記念第二弾?」の巻

 新潟開催もそろそろ大詰め。第48回オールカマー。
 毎年頭数少なかったんだが、今年はそこそこメンバーが揃いました。

 とはいえ、中身は去年とあまり変わりなし。一昨年のメイショウドトウのように、 これといったビッグネームが出て来るわけでもなく平凡な重賞。ま、「別定戦の新潟記念」いったところでしょう。

 ただし、ちょっと違うのがコース状態。新潟記念が開催されたとき(第3回新潟競馬後半4日)はBコースを使用していたのに対し、 今月の開催(第4回新潟開催)ではAコースを使用。そのため、コースの真ん中の馬場だけ状態が悪いという妙な馬場状態に。 そんなわけで、「最内で逃げ粘る馬」or「大外一気の追込馬」が好走する傾向にあるのが今の新潟。先週のセントライト記念はこの結果が顕著に出た感じですな。 最内で逃げ粘ったマイネルアムンゼン(3着)や大外から一気に伸びたヤマノブリザード(4着)などがいい例なのではないでしょうか。

 これを踏まえてオールカマーの予想。
 逃げるのはゴーズテディかな?ホットシークレットはスタートダッシュがイマイチだし、 やや速めのペースで逃げる中距離向きの逃げ馬じゃないんでムリに逃げることはしないと思う。 単騎で行かせてもらえれば前走の日本海ステークスの再現も可能。ま、そこまで楽はさせてくれないと思うが。

<第48回オールカマー予想>

◎ビッグゴールド
○ゴーステディ
▲アメリカンボス
△エアスマップ
△ロサード
△ハッピールック

 とりあえず、新潟大賞典の再現もありそうなビッグゴールド中心で。

結果

1着ロサード
2着アグネススペシャル
3着ホットシークレット
4着トシザブイ
5着エアスマップ

タイム:2分11秒7(R) 3F:35.6
ロサード 牡6歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:栗東・橋口厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:6番540円
複勝:6番210円、4番190円、3番700円
枠連:4-5 1160円 馬連:4-6 1380円
馬単:6-4 3150円
3連複:3-4-6 13750円
ワイド:4-6 600円
    3-6 2220円 3-4 2090円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ビッグゴールドの伸びがイマイチでした。
 直線で一線に並んだときはいい感じだったんだが、そこから伸びなかった...

 結局、勝ったのはビッグゴールドの外にいたロサードでした。前走の敗北は直前の雨で末脚が湿ってしまっての結果。 やはり良馬場だときっちり結果を残してくれますな。あとは、ゴーステディ。単騎で行けたことは行けたんだが離して逃げられず。 さすがにこの形では苦しい。一応、最後まで踏ん張って6着に粘ったんだが...

 ま、「新潟記念第二弾」という割にはそこそこの結果を残せたんじゃないんでしょうか。 上位が手薄な今年のGI戦線なら連絡みくらいはあって良さそう。あとは毎日王冠・京都大賞典組がどの程度のレベルにあるかでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。