今週のメインdeパツイチ2002
第17回ダービーグランプリ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第17回 ダービーグランプリ 盛岡・ダ2000m  3歳オープン(GI) 2002年9月23日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 インタータイヨウ JDダービー 2着 仕掛けどころが問題。展開さえ向けば逆転も。
2 2 スターキングマン 東京Cけやき 1着 前走大敗。やはり実力差が相当ありそうで。 - -
3 3 マルカカイゼル 名古屋B 1着 グランシャリオCで大敗。重賞じゃ荷が重い。 - -
4 ナノテクノロジー 不来方賞 1着 上位との能力差ありそう。3着は可能だが... - ×
4 5 ゴールドアリュール JDダービー 1着 JDダービー圧勝。ここ相手手薄だし楽勝か? -
6 シュンサイ 西脇特別 2着 そこそこは走る。展開向けば連対も可能か。 -
5 7 カシノオオサマ サラブCC 3着 交流重賞3着とはいえ差がありそう。辛い。 - -
8 ミナミノサニーオー 不来方賞 3着 地元の重賞で入着まで。さすがにここでは。 - -
6 9 クイーンギャロップ ひまわり賞 3着 勝ちきれない。掲示板の可能性はあるが... - -
10 ヒミツヘイキ ユニコーンS 1着 前走は明らかに太目。叩き2戦目で一変期待。
7 11 マルケイブラット 不来方賞 5着 地元重賞で精一杯。ここは相手強すぎ。 - -
12 トウケイキセキ 不来方賞 2着 地元の名馬の血を継ぐ。頑張って欲しいが。 -
8 13 カイテキパンサー グランC 4着 展開の助け欲しい。前が止まるようなら。 - ×
14 クーリンガー サラブCC 1着 前走一応評価するも恵まれた感は否めず。 - ×

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第17回ダービーグランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第17回ダービーグランプリの展望と予想とヨタ話
「秋のGI開幕」の巻

 秋のGIシリーズ開幕!第一弾は第17回ダービーグランプリ。
 世間的にはスプリンターズSからなんだろうけど、これを忘れちゃいかんよ。

 で、このダービーグランプリ。中心はジャパンダートダービーを圧勝したゴールドアリュールでしょうな。 とはいえ、展開に恵まれた面があったりとか、インタータイヨウ(2着)が大出遅れをやらかしたりとか、 多少は助けられたレースではあったんだが...

 さて、ダービーグランプリの予想なんだけど、「やっぱりゴールドアリュールで仕方がないかな」というのが本音。 だけど、敢えて狙うなら前走プラス22kgの場体重増が堪えたヒミツヘイキや、前走展開が向かなかったインタータイヨウの逆転もあるとみた。 一本被りになるゴールドアリュールを頭にせずこの2頭から馬単で勝負するもの手かも。まだ少しゴールドアリュールに懐疑的なんで...

<第17回ダービーグランプリ予想>

◎ゴールドアリュール
○ヒミツヘイキ
△インタータイヨウ
△シュンサイ

 誰かがゴールドアリュールを潰しにいけば状況が変わりそうだが。

結果

1着ゴールドアリュール
2着スターキングマン
3着クーリンガー
4着シュンサイ
5着トウケイキセキ

タイム:2分08秒1
ゴールドアリュール 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・池江厩舎
生産牧場:追分ファーム
単勝:5番110円
複勝:5番120円、2番350円、14番260円
枠連:2-4 1090円 馬連:2-5 1060円
馬単:5-2 1130円
ワイド:2-5 600円
    5-14 430円 2-14 2190円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ヒモがちょっとなぁ...
 そこそこの配当になったけどスターキングマンは買えませんわ。

 で、レースの結果。やっぱりゴールドアリュールが他を全く寄せ付けず圧勝。他の人気馬ヒミツヘイキ・インタータイヨウもゴールドアリュールをマークする形で早めに動くもまるで相手にならず。 逆にこれが仇になったのかインタータイヨウは10着、ヒミツヘイキはビリと実力を発揮できず大敗してしまいました。

 しかし、これだけ圧勝されるとたとえ古馬相手でも余裕で通用してしまいそうだが。 次はJBCクラシックかJCダートだと思うが、比較的手薄な今の古馬勢だったらまた圧勝ということもあるんじゃないの?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。