今週のメインdeパツイチ2002
第36回東京盃登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第36回 東京盃 大井・ダ1190m 3歳上オープン(GII) 2002年9月25日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アインアイン スパーキング 2着 展開向けば牡馬相手でも通用。最内枠で。 ×
2 2 ハタノアドニス さきたま杯 5着 この距離は歓迎だが前走が精一杯かも。 - -
3 3 イエローパワー 東京盃 3着 去年の3着馬。だが、今回は久々が問題で。 - ×
4 4 フジノテンビー 報知オール 1着 同型いるし、直線長い外回りコース微妙。 -
5 アッミラーレ 根岸S 4着 ここ2戦ともに大敗。ムラっぽい馬? - ×
5 6 サンフォードシチー JCダート 2着 最近の成績イマイチ。もうそろそろ年か。 - -
7 エイシンラグランジ 七重浜特別 1着 やはり重賞では荷が重そう。掲示板まで。 - -
6 8 タマモスオード 阿蘇S 4着 ようやく復調してきたが、ここ相手手強く。 - -
9 コアレスフィールド 報知オール 2着 交流重賞で2着あるが少し能力差ありそうで。 × ×
7 10 ブラウンシャトレー さきたま杯 3着 直線長い大井外回りコースは歓迎。そろそろ。
11 カイジンクン トワイライト 1着 最近ポロポロ負ける。A2クラス辺りが壁? - -
8 12 トーヨーワシントン 盛岡A1 2着 中央所属時にダ1200mで圧勝あり。嵌れば。 -
13 ティエッチグレース BSN賞 1着 ダート替りで一変。まだ上を目指せそうで。

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第36回東京盃枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第36回東京盃の展望と予想とヨタ話
「Road to JBCその2」の巻

 JBCはスプリントもあります。JBCスプリントへのステップ第36回東京盃。
 でもメンバー小粒。クラスターC上位組が出てきて欲しかったなぁ。

 ま、そんなこんなでステップレースというには「ホントに役に立つのか」という今回の東京盃の予想を。 実績的にはサンフォードシチーなんだろうけど、どうも近走が頂けない。かといって、他の馬といってもJRA勢は条件馬ばかりだし、 南関東勢も不振の実力馬ばかり。

 このメンバーならそろそろ出番なのでは?ブラウンシャトレー。そこそこ実力はあるにも関わらず毎回毎回人気薄。 それで毎回毎回馬券に絡みそうで絡まない3〜5着ばかり。ま、差し馬だと地方の小回りコースではこういう結果ばかりになってしまうのは仕方がないですな。 だが、今回は直線の長い大井外回りコース。ようやく「善戦マン」の名を返上することができるんじゃないでしょうか。



<第36回東京盃予想>

◎ブラウンシャトレー
○トーヨーワシントン
▲ティエッチグレース
△アインアイン
△フジノテンビー
△コアレスフィールド

 ブラウンシャトレーを頭にした3連単に妙味有りとみた。手広く勝負。

結果

1着アインアイン
2着エイシンラグランジ
3着タマモスオード
4着サンフォードシチー
5着ハタノアドニス

タイム:1分10秒8 3F:37.5
アインアイン 牝5歳
騎手:市村誠 厩舎:大井・赤間厩舎
生産牧場:大典牧場
単勝:1番2380円
複勝:1番500円、7番630円、8番390円
枠連:1-5 7440円 馬連:1-7 15490円
枠単:1-5 21660円 馬単:1-7 49520円
三連複:1-7-8 69830円
三連単:1-7-8 508910円
ワイド:1-7 4020円
    1-8 3050円 7-8 2650円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。エイシンラグランジはさすがになぁ...
 鞍上が的場文男だったんで気になってはいたんだが。うーん。

 ってなわけで、東京盃の結果はというとベタな前残りでした。最内枠のアインアインがハナを奪い逃げる展開。その後ろにフジノテンビーとエイシンラグランジが追走。 結局直線に入ってもこのまんま。終始エイシンラグランジに1馬身程度の差をつけたままゴール。

 で、勝ったアインアイン。叩き2戦目できっちり絞れていたし、それほど競りかけられたわけでもなくマイペースで逃げられたのが勝因でしょうな。なんだかんだいってもJBCスプリント5着の実績がある馬。 それなのに、ブービー人気ってのはいくらなんでもどうかと思うぞ。そのお陰で3連単は50万馬券になってしまいましたが。

 あと、ブラウンシャトレー。ハナ差敗れて掲示板に載れず。6着でした。位置取りが後ろ過ぎ。 ま、展開が向かなかったといえばそれまでなんだけど、ブラウンシャトレーよりも後ろにいた馬が3着・4着に入っているからなぁ。 ホントにこの馬、ジリ脚だよなぁ...



インデックストップへ

注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。