今週のメインdeパツイチ2002
第36回スプリンターズステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第36回 スプリンターズステークス 新潟・芝1200m  3歳上オープン(GI) 2002年9月29日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サニングデール 函館SS 1着 強敵破った前走評価。ただ斤量+3kgは? -
2 2 ディヴァインライト マイラーズC 2着 多少時計がかかる今の新潟合いそうで。 ×
3 3 ゴールデンロドリゴ 日刊スポ杯 1着 夏の短距離OP連勝も相手弱かった。ここは? - ×
4 4 ビリーヴ セントウルS 1着 前走圧勝。ここ相手強化されるが勢いで。 -
5 5 サイキョウサンデー シルクロード 2着 前走が案外。叩き2戦目で変われば連対も。
6 6 トロットスター スプリンタS 1着 今年の成績がイマイチ。衰えてきたか。 - ×
7 サーガノヴェル クリスタルC 1着 叩き2戦目で巻き返しありそうだが前走が... - -
7 8 リキアイタイカン CBC賞 1着 スピード勝負にならない今の新潟なら一発も。 -
9 アドマイヤコジーン 安田記念 1着 阪急杯の圧勝評価。久々だが十分勝負になる。
8 10 シベリアンメドウ バーデンC 3着 古馬と同じ斤量では分が悪い。3着までか。 - ×
11 ショウナンカンプ 高松宮記念 1着 スピードで押し切るタイプ。今の新潟は? × -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第36回スプリンターズステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第36回スプリンターズステークスの展望と予想とヨタ話
「馬場状態」の巻

 秋のGI(中央の)開幕戦!第36回スプリンターズステークス。
 今年は東京競馬場改装のため、新潟でスプリンターズステークスが行われます。

 そんなこんなで今年は中山じゃなくて新潟での開催。これが今回のスプリンターズステークスのポイント。 例年通りだと1ヶ月しか使われていない中山コースなんだが、今年は夏競馬で使い詰めの新潟コース。 先週辺りから速いタイムが出なくなっているように、明らかに馬場が荒れてきている。 「スピードで押し切るタイプ」は苦戦を強いられそうな感じ。

 その上、週末は雨模様。とてもじゃないが、スピード勝負は望めそうもなさそう。一時は「新潟高速馬場で世界レコード決着か?」とまでいわれていたんだが、 ヘタすると1分9秒台の決着ということも。となれば、スピード勝負で負けていた馬にもチャンスは巡ってきそう。 個人的には、1分8秒台の持ち時計しかないサイキョウサンデーの巻き返しや、去年のCBC賞のようにリキアイタイカンの「大外一気」があってもいいと思うんだが。

 ま、順当に予想するなら不良馬場で行われた東京新聞杯の上位2頭、アドマイヤコジーン、ディヴァインライトとか、 異常に時計のかかった今年の函館コースで重賞勝ちしたサニングデールとかにはこの馬場状態は合いそう。 逆にショウナンカンプ、ビリーヴ、サニングデールは減点必要かな。

<第36回スプリンターズステークス予想>

◎アドマイヤコジーン
○リキアイタイカン
▲サニングデール
△サイキョウサンデー
△ディヴァインライト
△ビリーヴ

 良馬場だったらショウナンカンプ、ビリーヴも力を発揮できそうなんだが...

結果

1着ビリーヴ
2着アドマイヤコジーン
3着ショウナンカンプ
4着ディヴァインライト
5着ゴールデンロゴリゴ

タイム:1分7秒7 3F:34.0
ビリーヴ 牝4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・松元茂厩舎
生産牧場:上水牧場
単勝:4番220円
複勝:4番110円、9番130円、11番140円
枠連:4-7 570円 馬連:4-9 590円
馬単:4-9 960円
3連複:4-9-11 810円
ワイド:4-9 240円
    4-11 230円 9-11 320円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。良馬場じゃこういう結果になるわな。
 結局、順当に人気・実力馬が上位を占める結果に。

 ま、そんなこんなでスプリンターズステークスの結果。好発から楽にショウナンカンプが逃げる展開。その後ろにアドマイヤコジーン・ビリーヴがつけてきっちりマーク。 だが、特に競りかけるというわけでもなかったため馬場状態を考えても多少緩めのペース。で、結局そのまんま前につけたこの3頭で決着。 馬場状態のいい大外から一気に伸びる差し・追込馬を狙ってみたものの、この流れじゃまるでダメですな。あーあ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。