今週のメインdeパツイチ2002
第5回さくらんぼ記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 さくらんぼ記念 上山・ダ1800m  3歳上オープン(GIII) 2002年10月1日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ロングカイソウ KBC杯 3着 最内枠生かして先手なら連対も可能。 ×
2 2 ロイヤルエンデバー TV埼玉杯 1着 条件悪くない。叩き2戦目で上積みあるなら。
3 3 セタノキング さくらんぼ記 1着 去年の勝ち馬。前崩れの展開望ましいが... - ×
4 4 フジヤマデュラブ 淡路島まつり 1着 交流重賞では力不足。掲示板が精一杯。 - -
5 5 セントアトラス 東北サラ 2着 そこそこは走るが、展開の助けないと... - ×
6 ミヨノショウリ 上山城大賞典 2着 マーキュリーCで全く相手にならず。辛い。 - -
6 7 ハイフレンドピュア 上山城大賞典 1着 交流重賞での実績なし。能力差ありそうで。 - -
8 スナークレイアース マーキュリー 2着 早め先頭なら好勝負。ようやく重賞制覇か。 -
7 9 フジノコンドル サマーCh 1着 前走相手に恵まれた。だが単騎の逃げなら。 - ×
10 バンドオンザラン サファイヤOP 1着 交流重賞で入着級の馬。悪くはないが... -
8 11 マイネルブライアン 名古屋大賞典 2着 実力はあるが休み明け。様子見必要か。 × -
12 ホーマンベルウィン 梅田S 1着 前走では後の帝王賞馬を破る。展開次第。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回さくらんぼ記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第5回さくらんぼ記念の展望と予想とヨタ話
「馬券を当ててレースを買おう?」の巻

 JBCクラシック、東北地区代表決定戦?第5回さくらんぼ記念。
 NTV盃のように優先出走権は与えられないがステップとしては十分なレース。

 で、このレース。馬柱をみて「ん?」という印象を受けた方もいるんじゃないんしょうか? セタノキング・セントアトラスの近5走成績、なんか妙な名前のレースがありますな。 "加古川くつ下特別"とか、"日本のへそ特別"とか「兵庫地区のレース名が変」というは去年の兵庫ゴールドトロフィーの回で書いてますが、 それに比べるとエラい私的なレース名ばかり。

 ま、タネ明かしをしてしまえば、主催者のかみのやま競馬が「レース名公募」を行っているだけなんですけどね。 でも、どういうわけか「誕生日ネタ」が多いんだよな。ヘタすると兵庫地区の「肉三冠」に続く「誕生日三冠」なんてのも出来ちゃいそうだが...

<第5回さくらんぼ記念予想>

◎スナークレイアース
○ロイヤルエンデバー
▲ホーマンベルウィン
△ロングカイソウ
△マイネルブライアン

 馬券でしこたま儲けたらレース名買ってもいいんだけどなぁ。

結果

1着ロングカイソウ
2着スナークレイアース
3着セントアトラス
4着フジノコンドル
5着ロイヤルエンデバー

タイム:1分52秒5(R)
ロングカイソウ 牝5歳
騎手:小池隆生 厩舎:栗東・大根田厩舎
生産牧場:荻伏三好ファーム
単勝:1番2500円
複勝:1番360円、8番120円、5番2910円
枠連:1-6 1580円 馬連:1-8 1500円
馬単:1-8 5440円
3連複:1-5-8 153750円
ワイド:1-8 670円
    1-5 35120円 5-8 3350円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。あーあ、やっぱり馬単の裏に妙味ありだったか...
 しかも3着にケツ人気のセントアトラスが入って3連複波乱だし。結構荒れたなぁ。

 で、レース結果。逃げるのはロイヤルエンデバーかフジノコンドルだと予想していたんだが、逃げたのは最内枠のロングカイソウ。 結局、重馬場で前が止まらなかったのかそのまんまレコードタイムで押し切ってしまいました。

 そして、2着にはスナークレイアース。4コーナーであれだけの差をつけられていては逆転は不可能。 3着以下には差をつけて実力のあるところはみせたが、この結果は仕方がないでしょう。 少なくとも4コーナーで先頭に並びかけないと辛いよなぁ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。