今週のメインdeパツイチ2002
第48回クイーン賞登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第48回 クイーン賞 船橋・ダ1600m 3歳上牝オープン(GIII) 2002年10月2日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 カーディアンゴット マリーンC 2着 牝馬同士ならいい勝負。好枠生かせれば。
2 2 ジーナフォンテン スパーキング 1着 去年は4着。今回相手手薄だし重賞連覇も。 ×
3 3 メイプルベガ トゥインクル 3着 能力高いが展開嵌らず。前崩れの流れなら。 × ×
4 4 タイムフェアレディ 博多S 4着 多少復調しているがいきなり重賞制覇は... - -
5 5 トゥインチアズ MRO金賞 1着 単騎逃げなら押し切りあってもいい。注意。 ×
6 ビーポジティブ 500万下 1着 前走大敗も、ダート替わりで巻き返しありそう。 -
6 7 セクシーディナー 帝王賞 7着 末脚あるがなかなか展開嵌らず。3着なら。 -
8 ケイアイワールド 日刊スポ杯 1着 今年の成績イマイチも一変には警戒必要。 -
7 9 ミスダイアン 読売レディス 1着 スパーキングレディCで僅差の3着有。注意。 - ×
10 テイエスハツヒメ レダ特別 1着 前走圧勝も格下のレース。重賞では力不足か? - -
8 11 ユレルオモイ 層雲峡特別 2着 2着続きも相手が悪かったレースばかりで。 -
12 ホクトブルーバード 韓国馬事会杯 6着 この条件合いそうだが能力差大きそうで。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第48回クイーン賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第48回クイーン賞の展望と予想とヨタ話
「ユタカがコケたら1000万?」の巻

 JBCには興味ナシ?牝馬限定の交流重賞第48回クイーン賞。
 頭数はちょっと少なめだが、なかなか粒揃いのレースとなりました。

 しかし、これだけレベルが拮抗すると馬券的に妙味はあるんだが当てるのが難しい。 能力を信用するならビーポジティブ中心でいいんだけど、前走のローズステークスがあまりにも負けすぎ。 ダート替りで狙い目なんだろうけど、コロっと負けてしまう恐れも。鞍上武豊で人気になることは間違いないが、どうなんでしょうか?

 ま、コケたらコケたで3連単で大万馬券を狙えるからいいんですけどね。 あまりにもビーポジティブ一本被りになるようなら「夢の1000万馬券」が出てもいいと思うんだが。



<第48回クイーン賞予想>

◎ビーポジティブ
○カーディアンゴット
▲ユレルオモイ
△ジーナフォンテン
△トゥインチアズ
△メイプルベガ

 台風が近づいているだけに開催情報には注意。延期もあるかも...

結果

1着ビーポジティブ
2着ジーナフォンテン
3着カーディアンゴット
4着ユレルオモイ
5着メイプルベガ

タイム:1分50秒6 3F:38.8
ビーポジティブ 牝3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・池江厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:6番170円
複勝:6番120円、2番140円、1番300円
枠連:2-5 500円 馬連:2-6 510円
枠単:5-2 780円 馬単:6-2 740円
3連複:1-2-6 1620円
3連単:6-2-1 5200円
ワイド:2-6 260円
    1-6 630円 1-2 510円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも人気どおりじゃなぁ。
 カーディアンゴットがもうちょっと頑張ってくれれば良かったんだが。

 結局、好発からビーポジティブが逃げそのまま押し切り勝ち。 コーナーワークで差が広まった時点で勝負アリ。後続からは誰も伸びて来ずじまい。2着以下は、早めに抜け出したジーナフォンテンがそのまま居残り2着、 そして内から馬群を割ってカーディアンゴットがじわじわ伸び3着という結果でした。

 これだけの結果を残した以上、勝ったビーポジティブは今後人気になりそうだが、 「揉まれるとどうなのかな?」という感じは否めないが。今回はマイーペースで行かせてもらった上、 重馬場で前が止まらない状態。この結果を鵜呑みにするわけにはいかないですな。



インデックストップへ

注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。