今週のメインdeパツイチ2002
第5回エーデルワイス賞登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 エーデルワイス賞 門別・ダ1800m 2歳牝オープン(GIII) 2002年10月3日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ホワイトカーニバル 函館2歳S 5着 ここ相手関係楽。先行ならそのまま押し切りも。 -
2 2 シャインカシオペア 佐賀2歳 1着 佐賀で2連勝しているがレベル差ありそうで。 - -
3 3 テツノッカ 栄冠賞 1着 この距離少々不安だがこの相手なら通用しそう。 ×
4 ダイコーブリザード スペシャル賞 2着 相手なりに走るタイプ。3着ならありそう。 -
4 5 トーセンリリー 新潟2歳S 14着 ここ単騎逃げ可能。展開ハマれば大駆けも。
6 シャコーラヴ ダリア賞 7着 中央の2戦とも大敗。ダート替り歓迎だが... - -
5 7 メシアガレ アブクマ賞 1着 勝ちっぷりなかなか。重賞でも通用しそう。 ×
8 ダンシングチーフ フローラルC 1着 距離実績は評価できるがパンチ不足っぽく。 - ×
6 9 ヘヴンズカーニバル 未勝利 1着 距離長いほうが向く?一変には警戒。 ×
10 ビーズニーズ ターフCh 1着 この距離合いそう。4連勝も可能なのでは。 - -
7 11 クリスサルー 未勝利 1着 未勝利戦を圧勝。距離さえこなせれば。 -
12 ハットアンドツル もみじ賞 6着 前走大敗で能力差出た感じ。ここは静観か。 - -
8 13 サンデータッチ フローラルC 3着 やや甘い。そこそこは走るが掲示板までか。 - -
14 エミネントプリティ フローラルC 2着 ここ2戦の人気薄で好走もフロック視できぬ。 - ×

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回エーデルワイス賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第5回エーデルワイス賞の展望と予想とヨタ話
「今年はどうなの?道営馬」の巻

 こっそり大物が登場する2歳牝馬の重賞、第5回エーデルワイス賞。
 現時点ではパッとしないが磨けば光る原石がいるのかどうか?見ものですな。

 というのも、去年の5着馬が浦和桜花賞を制し南関東牝馬路線で活躍したラヴァリーフリッグ、 そして去年の覇者ナミは南関東牝馬2冠を達成するなど、地味な重賞の割にはなかなかの活躍馬を輩出しているのがこのエーデルワイス賞。今年はどうなんでしょう?

 とはいえ、今年はちょっと辛いかも。今年はフジノタカネが頑張っているが去年のヤマノブリザードに比べればやや見劣るし、他の活躍馬はいないし。 今年はレベルがイマイチっぽい。というよりも、去年・一昨年の道営のレベルが高すぎるだけなんですけどね。



<第5回エーデルワイス賞予想>

◎トーセンリリー
○メシアガレ
▲ヘヴンズカーニバル
△クリスサルー
△ホワイトカーニバル
△テツノッカ

 というわけで、多少実績見劣るが中央馬中心で。

結果

1着トーセンリリー
2着ホワイトカーニバル
3着ダイコーブリザード
4着エミネントプリティ
5着ダンシングチーフ

タイム:1分54秒6
トーセンリリー 牝2歳
騎手:村田一誠 厩舎:美浦・戸田厩舎
生産牧場:信田牧場
単勝:5番1470円
複勝:5番340円、1番370円、4番320円
枠連:1-4 8720円 馬連:1-5 6910円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。久々にいい感じの配当をヒットさせました。
 だけどイタい!馬連よりも枠連の方が2000円ほど配当が高いとは。やってしまった...

 で、結果。最近にしては珍しく予想がきれいにヒット。JRA勢のワンツーでした。そして3着はあると踏んでいたダイコーブリザードが3着。 3連複・3連単があればかなりの高配当をゲットできたかも。でも馬連しかないんだよな、道営競馬。何回もいうようだが、せめて馬単だけでも販売してよ。

 愚痴ばっかりというのもアレなのでレース回顧。逃げた人気のクリスサルーは直線で失速。やっぱりこの距離は長かったんでしょうか。 とりあえず、短い距離を使ってどういう結果を残すか様子見が必要ですな。で、勝ったのは中団から伸びたトーセンリリー。ペースがやや速かったのか先行馬が踏ん張れず。 ホワイトカーニバルも早めに抜け出すも伸びがイマイチ、そんな中トーセンリリーがいい伸びを見せてあっさり差しきっちゃいました。2着にはホワイトカーニバル、 そして3着には内からじわっと伸びたダイコーブリザード。

 しかし、今年はコレといった馬はいなそうだなぁ。JRA勢にワンツーされたとはいえ、掲示板には一応3頭入っているのは評価できるけど、 そもそもJRA勢がイマイチだからね。大化けする馬が出てこない限り期待は出来ないんじゃないでしょうか。



インデックストップへ

注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。