今週のメインdeパツイチ2002
第50回府中牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第50回 府中牝馬ステークス 中山・芝1800m  3歳上牝オープン(GIII) 2002年10月13日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 レディパステル オークス 1着 叩き2戦目で巻き返し有。あとは展開次第か。 -
2 2 ダイヤモンドビコー クイーンS 2着 牝馬同士なら力は上。押し切り勝ちも。 -
3 3 ハッピーマキシマム 船橋S 1着 船橋Sではビリーヴを破る。ただこの距離微妙。 ×
4 4 ローズバド 秋華賞 2着 休み明けの分だけ減点必要。ここは様子見。 × -
5 5 ジェミードレス 福島TV杯 1着 能力は劣らない。ただ展開に左右されるが...
6 6 フレンドリーエース 牝1000万下 1着 重賞では力不足。しかも相手が揃っているし。 - -
7 フューチャサンデー 湘南S 1着 一発には警戒。前崩れならチャンス有だが。 - ×
7 8 グロリアスドータ 京都記念 9着 牝馬同士ならもう少しやれそうだが、ここでは。 - -
9 メイプルベガ スパーキング 4着 地方では脚を余してばかり。芝こなせれば。 -
8 10 ミツワトップレディ クイーンS 1着 前走フロック視できず。勢いあり注意必要。
11 シルクプリマドンナ クイーンS 10着 前走休み明けにしてはまずまず。復調気配。 - ×

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第50回府中牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第50回府中牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話
「中心馬探し」の巻

 只今東京競馬場改装中。中山で行われる第50回府中牝馬ステークス。
 でも、これって中山牝馬ステークスが別定戦になっただけですけど...

 で、この府中牝馬ステークス、エリザベス女王杯に向けてのステップレース。 古馬の牝馬ではテイエムオーシャンという確固たる中心馬がいるけれど、どうやら牡馬が相手でも天皇賞・秋に挑戦する模様。 ということで、新たな中心馬を探さないといけないわけですな。

 そんなこんなで、エリザベス女王杯の中心馬探しにもってこいなのがこの府中牝馬ステークス。 本番でも有力視される馬が何頭も出走。レディパステル、ローズバド、ダイヤモンドビコー、ミツワトップレディがどういう走りを見せるか注目でしょう。

<第50回府中牝馬ステークス予想>

◎ダイヤモンドビコー
○ハッピーマキシマム
▲ミツワトップレディ
△ジェミードレス
△レディパステル
△メイプルベガ

 馬券的には秋華賞よりもこっちの方が妙味ありそうだが。

結果

1着ダイヤモンドビコー
2着ジェミードレス
3着レディパステル
4着ミツワトップレディ
5着ハッピーマキシマム

タイム:1分46秒0 3F:35.2
ダイヤモンドビコー 牝4歳
騎手:加藤和宏 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産牧場:社台ファーム
単勝:2番210円
複勝:2番110円、5番170円、1番120円
枠連:2-5 820円 馬連:2-5 850円
馬単:2-5 1200円
3連複:1-2-5 1000円
ワイド:2-5 320円
    1-2 180円 1-5 430円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、あまりつかないなぁ...
 欲を言えばハッピーマキシマムに頑張ってもらいたかったんだが。残念。

 ま、この流れならダイヤモンドビコーが順当に勝ってしまいますわな。 ハッピーマキシマムに逃げさせて2番手を追走。1000m通過が59秒と速くもなく遅くもない流れ。 そして最後までしっかりとした脚を使い後続を完封。

 他の馬はというと、レディパステルは最後よく伸びたが、直線入り口で前が少し壁になったのがイタかった。 この辺りの差が馬群をすんなり抜けられたジェミードレスとの差なんでしょうな。あと、ローズバド。マーメイドステークスと同じような負け方。 最近ズブくなったのか、エンジンがかかるのが遅くなったという印象。最後はいい脚を使って伸びているんだが、 時すでに遅し。3着争いに加わるのが精一杯でした。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。