今週のメインdeパツイチ2002
第15回マイルチャンピオンシップ南部杯登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第15回 マイルチャンピオンシップ南部杯 盛岡・ダ1600m  3歳上オープン(GI) 2002年10月14日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 イシヤクマッハ マリーンS 6着 二桁着順ばかり。多くは望めない。 - -
2 2 タイクラッシャー ポートアイS 1着 長期休養明け3戦目だが変わり身まだ。 - ×
3 3 トーヨーデヘア 青藍賞 2着 ダートは案外走らない。GI2着馬といえども... - ×
4 トロットスター 高松宮記念 5着 ダ実績は新馬・500万下のみ。どうだろう? ×
4 5 グローバルゴット 青藍賞 4着 そこそこは走るがそれまで。ここでは辛い。 - -
6 スターリングローズ シリウスS 1着 マイル以上だと極端に成績悪くなる。過信は。 -
5 7 ノボトゥルー フェブラリS 3着 前走大敗が問題も左回り&叩き2戦目で一変も。 × -
8 マキバスナイパー 帝王賞 1着 ようやく復調。実績考えれば好勝負できる筈。
6 9 バンケーティング 東北サラC 1着 交流重賞での成績イマイチ。掲示板までか。 - -
10 トーホウエンペラー 東京大賞典 1着 前走絞れて一変。去年Aデジタルの2着だけに。
7 11 フジノコンドル サマーCh 1着 ここ相手強い。恵まれても3着までか。 - -
12 トーヨーリンカーン シアンモア記 1着 短距離よりもマイル向きっぽく。注意必要。 ×
8 13 エビスヤマト 北上川大賞典 2着 末脚健在。前崩れの流れなら一発秘める。 -
14 スターキングマン ダービーGP 2着 GI2着馬とはいえ、ここでは荷が重いか。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第15回マイルチャンピオンシップ南部杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第15回マイルチャンピオンシップ南部杯の展望と予想とヨタ話
「豪華?手薄?」の巻

 今週はもう1つGIあるよ。第15回マイルチャンピオンシップ南部杯。
 今年は手薄なのか濃いのかよく分からん組み合わせ。

 というのも、JRA勢はGI馬2頭に重賞連勝中のスターリングローズ、ダービーGP2着馬のスターキングマン、さらに地方勢では去年の東京大賞典馬トーホウエンペラーに、 去年の帝王賞馬マキバスナイパーが出走。これだけ並べれば一見豪華に見えるんだが、最近の成績が揮わない馬も多数。 トロットスターは今年の高松宮記念5着が最高成績だし、ノボトゥルーはフェブラリーステークスを勝って以来勝ち星から遠ざかっているし。 さらにマキバスナイパーもNTV盃を勝ったもののそれまでの成績が散々だし、トーホウエンペラーはブリーダーズGCでアルアランに大差で負けてしまうし...

 そんなメンバーで行われるから予想は難解。勢いのあるスターリングローズでいいんじゃない?と思ってしまうが、どうもマイル以上の距離では甘くなる傾向にある。 人気も被りそうなんで切って妙味かな。中心はやっぱりトーホウエンペラー。叩き2戦目できっちり変わってきたし、 ややパンチ不足のこのメンバーなら問題ないんじゃないでしょうか。

<第15回マイルチャンピオンシップ南部杯予想>

◎トーホウエンペラー
○エビスヤマト
▲マキバスナイパー
△トーヨーリンカーン
△トロットスター
△スターリングローズ

 ヒモが難解なのでトーホウエンペラーから手広く勝負。

結果

1着トーホウエンペラー
2着バンケーティング
3着マキバスナイパー
4着ノボトゥルー
5着トーヨーリンカーン

タイム:1分38秒7
トーホウエンペラー 牡6歳
騎手:菅原勲 厩舎:水沢・千葉四厩舎
生産牧場:千葉飯田牧場
単勝:10番410円
複勝:10番140円、9番1740円、8番330円
枠連:6-6 20620円 馬連:9-10 21270円
馬単:10-9 28320円
ワイド:9-10 3240円
    8-10 560円 8-9 12230円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。スターリングローズを薄目にしたのは正解だったが...
 よりによってヒモがバンケーティングかよ!これは買えねぇよ。

 で、結果。ここを目標に順調に調子を上げてきたトーホウエンペラーが順当に勝ちました。 だけど2着に人気薄のバンケーティングが突っ込んできたため波乱に。後は3着にマキバスナイパー、4着にノボトゥルーとほぼ実績どおりの着順でした。

 あと、人気のスターリングローズはやはり距離が長かった?4コーナーまではいい感じで好位を追走も、 そこからいつもの伸びがなく7着に敗北。逃げたトーヨーリンカーンが5着に踏ん張っているだけに、 展開が向かなかったというわけでもないでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。