今週のメインdeパツイチ2002
第56回カブトヤマ記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第56回 カブトヤマ記念 福島・芝1800m  3歳上オープン(GIII) 2002年10月20日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 グランパドドゥ 中日新聞杯 1着 ハンデは手頃だが相手関係微妙。辛いか。 - -
2 2 ダイタクバートラム 但馬S 1着 今回ハンデ手頃。詰めの甘さ解消できそう。 ×
3 3 サンヴァレー 共同通信杯 2着 実績考えればこの52kgは軽い。展開次第で。 -
4 バンブーマリアッチ エイプリルS 1着 負けてはいるが内容悪くはない。一発も。
4 5 トウショウアンドレ 朝日CC 6着 パンチ不足。上がりかかる馬場じゃないと。 - -
6 ヒマラヤンブルー 巴賞 1着 距離短縮で見直し可能。ただ過信は... - -
5 7 トーホウドリーム 北九州記念 3着 良化スロー。ハンデもちょっと重いか。 - -
8 ホーマンウイナー アーリントン 2着 叩き2戦目。さらに相手弱化で巻き返し。 -
6 9 ウインブレイズ 卯月S 1着 関屋記念4着は評価できる。展開次第で。 -
10 ツジノワンダー アイルランド 1着 前走流れに恵まれた感あるが評価はできる。 × ×
7 11 マルタカサイレンス ながつきS 1着 芝の実績イマイチ。実力はあるんだが... - ×
12 シルクサンライズ 江ノ島特別 1着 最軽量49kg。休養前の勢い戻るなら注意。 -
8 13 カンファーベスト セントライト 5着 格下だがセントライト記念5着。軽量も注意。 ×
14 メジロサンドラ 札幌日経OP 1着 この距離短い。苦戦強いられそうで。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第56回カブトヤマ記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第56回カブトヤマ記念の展望と予想とヨタ話
「地味だけど...」の巻

 マル父限定重賞。第56回カブトヤマ記念。
 といっても、今時マル父といってもピンとこないよなぁ...

 そんなこんなで、以前に比べればふつーの重賞っぽくなったカブトヤマ記念。 だけど典型的な裏開催なので集まるメンバーは地味。ま、これはこれで仕方がないでしょう。

 ただ、地味なメンバーばかり集まるのでレベルは拮抗。その上ハンデ戦。馬券的には妙味たっぷり。 来月に開催される福島記念のときよりも馬場状態はいいため、紛れは比較的少ないがそれでも結構いい配当になるのがこのカブトヤマ記念。

 で、予想なんだけど、ヒマラヤンブルーやウインブレイズ辺りが人気になりそうだが、人気は割れ気味。 とりあえず、準オープンの実績買ってダイタクバートラムから。馬単で高配当狙いなら逃げて一発ありそうなサンヴァレーなんていいのかも。

<第56回カブトヤマ記念予想>

◎ダイタクバートラム
○サンヴァレー
▲ウインブレイズ
△カンファーベスト
△バンブーマリアッチ
△ツジノワンダー

 だけど、どういうオッズになるか読めないからなぁ。オッズ見てからかな?

結果

1着ウインブレイズ
2着シルクサンライズ
3着メジロサンドラ
4着トウショウアンドレ
5着グランパドドゥ

タイム:1分49秒4 3F:36.8
ウインブレイズ 牡5歳
騎手:木幡初広 厩舎:美浦・宗像厩舎
生産牧場:ハクツ牧場
単勝:9番1090円
複勝:9番410円、12番1210円、14番660円
枠連:6-7 3350円 馬連:9-12 33580円
馬単:9-12 62010円
3連複:9-12-14 172300円
ワイド:9-12 7240円
    9-14 3510円 12-14 9430円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。一応的中かと思ったら...
 内にササったお陰でカンファーベストが10着に降着してしまいました。

 で、2着だったはずのウインブレイズが繰り上がりで1着。だけど、実績考えれば6番人気というのはやや人気薄なのでは。 一応関屋記念で4着に突っ込んできているんだし。その関屋記念よりも斤量は軽くなるし、相手は弱くなるんだしもうちょっと人気になってよかったのかも。 ま、その分いい配当にはありつけますが...

 だけど、2着にケツ人気のシルクサンライズじゃキツいわな。でも、江ノ島特別でレディミューズを破ったり、五稜郭特別でヒマラヤンブルーと0.4秒差の5着があったりと それなりの実績があるだけに買えなくはないと思うが。ハンデも49kgだし。特に最近のカブトヤマ記念は軽量馬が爆走するケースが多いんだから警戒はしておかないとねぇ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。