今週のメインdeパツイチ2002
第7回武蔵野ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 武蔵野ステークス 中山・ダ1800m  3歳上オープン(GIII) 2002年10月26日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ロングカイソウ さくらんぼ記 1着 前走は流れに恵まれた。ここ相手強くて。 - -
2 キクノグリッター 金蹄S 1着 もう少しは走っていいはず。展開次第か。 - ×
2 3 ノムラリューオー 黒潮盃 1着 NTV盃はまずまずの内容。連なら可能性有。 -
4 ビーマイナカヤマ とちぎマロC 1着 この距離やや長い。ただ得意の中山で。 - ×
3 5 マイネヴィータ 名古屋優駿 3着 斤量の利あるが、実力差大きすぎて。 - -
6 オンワードセイント マリーンC 3着 牡馬相手では分が悪い。よくて入着まで。 - -
4 7 スマートボーイ 平安S 1着 すんなり逃げることできそう。前残り注意。
8 マイネルブライアン 名古屋大賞典 1着 休み明け負けすぎ。叩き2戦目だが。 × -
5 9 ナリタホマレ 春待S 3着 さすがにいっぱいいっぱい。多くは望めない。 - -
10 グラスエイコウオー 関越S 2着 すでに中山ダ1800m勝ち有り。ダートでも。
6 11 ハギノハイグレイド 東海S 1着 実績ダントツだが、中山実績ないのが... -
12 ジョウノブラボー 大沼S 2着 中山ダ1800m得意だが重賞では力不足っぽく。 - -
7 13 サンフォードシチー 東京盃 4着 復調気配伺えるがもう一戦様子見必要か。 - -
14 ダブルハピネス シリウスS 2着 距離は大丈夫だが中山で届くか微妙で。 - -
8 15 エアピエール ペルセウスS 2着 中山ダ1800mはまずまず走る。連なら。 ×
16 ジェネスアリダー 戸塚記念 1着 南関東で堅実に走る。展開向けば一発も。 -

以上登録16頭(出走馬、五十音順)
※念の為、第7回武蔵野ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第7回武蔵野ステークスの展望と予想とヨタ話
「マーチステークス?」の巻

 JCダートに向けて重要な一戦。第7回武蔵野ステークス。
 JCダートと同じ条件というのがポイントでしょうな。

 でも、今回の武蔵野ステークス、ぱっと見た感じ「別定戦のマーチステークス」だよなぁ。一応、国際レースだというのに... そこそこのメンバーは揃ったんだが、実績的に抜けているのはハギノハイグレイドぐらい。スマートボーイもいるけどGIIIクラス止まりだし。 やっぱり、マーチステークス級だよなぁ。

 ま、そんなこんなでマーチステークス...じゃない武蔵野ステークスの予想。ここは中山ダート1800m通りに予想。 基本は内枠の逃げ・先行馬中心。差し馬だったら捲っていける馬。直線勝負だとまず届かない。 今回、スマートボーイが単騎ですんなり逃げられそうなんでそれほどペースは速くならないはず。極端な前崩れはないと思うが。 スマートボーイを含め、先行馬中心でいいのでは?

<第7回武蔵野ステークス予想>

◎グラスエイコウオー
○スマートボーイ
▲ハギノハイグレイト
△ジェネスアリダー
△エアピエール
△ノムラリュウオー

 この相手なら南関東組も通用してもよさそうだが...

結果

1着ダブルハピネス
2着マイネルブライアン
3着グラスエイコウオー
4着ジョウノブラボー
5着エアピエール

タイム:1分52秒2 3F:40.3
ダブルハピネス 牡5歳
騎手:河内洋 厩舎:栗東・柴田見厩舎
生産牧場:豊洋牧場
単勝:14番1080円
複勝:14番380円、8番920円、10番450円
枠連:4-7 1570円 馬連:8-14 13920円
馬単:14-8 29070円
3連複:8-10-14 41160円
ワイド:8-14 4970円
    10-14 2070円 8-10 4190円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。これは買えないなぁ。
 グラスエイコウオーは3着まで。ちょっと位置取りが後ろすぎだったかも。

 しかし、スマートボーイ。逃げられませんでした。逃げたロングカイソウが最内枠だったということもあるんだろうけど、 スタートしてから行き脚がつくまでに時間がかかってしまいました。その後はほどほどに差を詰めたが、やや速めのペースでは最後まで持たず。 結局4コーナーで失速してしまいました。

 で、やってきたのはダブルハピネス。前が速いペースで逃げたため最後上がりがかかる展開に。序盤戦無理してついていかなかったのが正解だったのか、 向こう正面からじわじわと進出し直線でマイネルブライアンを差して1着。グラスエイコウオーは最後よく伸びたが3着まで。さすがに4コーナー回って最後方じゃ届きませんわ。

 だけど、この内容じゃジャパンカップダートはどうなるんでしょう?他の路線からの出走馬や外国馬に期待するしかないか...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。