今週のメインdeパツイチ2002
第45回スワンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第45回 スワンステークス 京都・芝1400m  3歳上オープン(GII) 2002年10月26日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スタンドオンエンド コーラルS 2着 1400m実績あるがどうもダート馬っぽい。 - -
2 ネイティヴハート テレビ愛知OP 1着 末脚は健在。前崩れなら一発ありそう。 ×
2 3 ゼンノエルシド マイルCS 1着 春の惨敗が問題。走る走らないは気分次第。 - -
4 カルストンライトオ アイビスSD 1着 今回はハナに行けそう。だが距離微妙。 - -
3 5 ショウナンカンプ 高松宮記念 1着 実績ダントツ。叩き2戦目で巻き返し。 -
6 サニングデール 函館SS 1着 実績千二に集中。1400mこなせそうだが...
4 7 メイショウキオウ プロキオンS 3着 重賞ではやや力不足。3着までか。 - -
8 ダンツジャッジ 葵S 1着 叩き2戦目。一変あっても良さそう。 - ×
5 9 エイシンコジーン 京洛S 1着 多少長い距離でも持つ。だが同型が鍵で。 - -
10 リキアイタイカン CBC賞 1着 前走は太め残り。見限るのはまだ早計。 -
6 11 ナムラマイカ セプテンバー 1着 ここ相手強力。さすがにそこそこまでか。 ×
12 ナリタダイドウ 桂川S 1着 復調気配。京都1400mに良績あるだけに。 - ×
7 13 サイキョウサンデー シルクロード 2着 春ほどの勢いない。叩き3戦目だが... - ×
14 アローキャリー 桜花賞 1着 秋の内容がイマイチ。成長力に疑問? - -
15 クリアーベース 小倉日経OP 5着 中央勢相手では厳しい。入着なら上々。 - -
8 16 ゴッドオブチャンス 京王杯SC 1着 この1400mがベスト。あとは仕上がり次第。 -
17 キシュウファンタジ 飛騨S 1着 中京向きの馬。京都ではいまいちで。 - -
18 モノポライザー ポートS 1着 春のGI惨敗は距離のせい?距離短縮で。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第45回スワンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第45回スワンステークスの展望と予想とヨタ話
「200m」の巻

 マイルCSへのステップレース関西編。第45回スワンステークス。
 でも、マイルCSじゃなくてCBC賞に向かう馬もいるけどね。

 で、今回のスワンステークス。先週の富士ステークスに比べやたらと短距離馬が多いのが特徴。 というよりも、短距離馬以外の馬が少ない。実績馬ではゼンノエルシド、モノポライザー、 短距離というよりも1400m専門のゴッドオブチャンスぐらい。

 この3頭ですんなり決まれば問題ないんだが、当然この200mの距離延長をこなせる短距離馬だっているはず。 「たったの200m」だけにほとんどの馬が問題なくこなせると思ってしまいがちだが、この200mが分かれ目。 1200mと1400mでは微妙にレースの質が変わって来るんだよなぁ。この変化に順応できる馬だったらこなせるんだけど、 一本調子のスピードで押し切る短距離馬にとってはこの200mは微妙でしょう。

<第45回スワンステークス予想>

◎ショウナンカンプ
○ネイティヴハート
▲モノポライザー
△サニングデール
△ナムラマイカ
△リキアイタイカン

 ショウナンカンプは「一本調子の短距離馬」と言い切れないと思うが。

結果

1着ショウナンカンプ
2着リキアイタイカン
3着ネイティヴハート
4着ダンツジャンジ
5着モノポライザー

タイム:1分19秒8 3F:34.8
ショウナンカンプ 牡4歳
騎手:藤田伸二 厩舎:美浦・大久保洋厩舎
生産牧場:大柳ファーム
単勝:5番530円
複勝:5番230円、10番860円、2番500円
枠連:3-5 4730円 馬連:5-10 14490円
馬単:5-10 24330円
3連複:2-5-10 55750円
ワイド:5-10 3930円
    2-5 1680円 2-10 5600円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!私的予想◎=△で万馬券ゲット。
 しかも、3着ネイティブハートで3連複まできっちりゲットです。

 で、結果。多少流れに恵まれた感あるもショウナンカンプが楽に押し切ってしまいました。というよりも、他の人気馬が案外だったからね。 1番人気のモノポライザーは外を回ったロスがあった上にあまり伸びず、ゼンノエルシドは2番手追走も失速、ゴッドオブチャンスもいいところがなくビリといったように、 ことごとく惨敗してしまいました。

 その上、短距離馬が上位を占めてしまったおかげで、とてもじゃないがマイルチャンピオンシップの参考レースにはならないよなぁ。 本番は大人しく別路線組を狙うしかないか...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。