今週のメインdeパツイチ2002
第40回アルゼンチン共和国杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第40回 アルゼンチン共和国杯 中山・芝2500m  3歳上オープン(GII) 2002年11月3日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エアスマップ オールカマー 1着 今年の成績イマイチ。距離も微妙だし... -
2 2 ユキノサンロイヤル ニューマーC 1着 ハンデ考えれば悪くはないはず。3着穴で一考。 -
3 3 キングザファクト ダイヤモンド 1着 この距離歓迎。叩き2戦目で一変も。 × ×
4 4 アクティブバイオ 日経賞 1着 この条件合いそうだが相手揃った感あって。 - -
5 5 タップダンスシチー 朝日CC 1着 前走は相手が悪すぎ。ここなら好勝負。 ×
6 サンライズジェガー 鳴滝特別 1着 格下だが通用していい。さらにこの距離歓迎。
6 7 トウカイオーザ 大阪ハンC 1着 去年の勝ち馬。叩き2戦目で一変に期待。 × -
8 ビッグバイキング ステイヤーズ 4着 切れる脚ない。上がりがかからないと。 - ×
7 9 フサイチランハート AJC杯 1着 休み明け。仕上がっていれば通用しそうだが。
10 コイントス 札幌記念 3着 重賞でも健闘。この相手なら十分勝負になる。 -
8 11 スエヒロコマンダー 札幌日経OP 1着 すんなり逃げられるなら前残りも。展開次第。
12 アメリカンボス 有馬記念 2着 有馬記念と同じ条件だがハンデ微妙で。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第40回アルゼンチン共和国杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第40回アルゼンチン共和国杯の展望と予想とヨタ話
「予行演習」の巻

 有馬記念の予行演習?第40回アルゼンチン共和国杯。
 有馬記念と同じ条件の中山2500mだけに、好走すれば面白い存在になるかも。

 で、そんなこんなのアルゼンチン共和国杯。ハンデ戦だけど極端なハンデ差はなし。サンライズジェガー、ビッグバイキング、ユキノサンロイヤルが53kgと抜けている程度。 だけど57kgが5頭というのはちょっとどうなんでしょう?なんかやっつけ気味ですな、ハンデキャッパー。重賞勝ってるから「とりあえず57kg背負っとけ」みたいな感じだし(笑)。これじゃ別定戦と一緒ですわ。

 こうなればふつーに予想するのがベターでしょう。順当に実力馬を選べばよさそうなもんだが。GIIIよりもGII、過去よりも現在の実績を重視するのが正解でしょう。 負けてはいるものの強敵相手に僅差の競馬をしているコイントス、タップダンスシチーあたりか。アメリカンボス、エアスマップ、トウカイオーザはGII勝ちあるんだが最近がちょっとイマイチ。 今年1月にAJC杯勝ちがあるフサイチランハートがまだマシかな。一発狙うならスエヒロコマンダーの前残りかな?今回誰も行く馬いないし、ハマれば札幌日経オープンのように押し切ることもありそうだが。

<第40回アルゼンチン共和国杯予想>

◎コイントス
○ユキノサンロイヤル
▲フサイチランハート
△サンライズジェガー
△タップダンスシチー
△キングサファクト

 スエヒロコマンダー取消のため印変更しています。注意。

結果

1着サンライズジェガー
2着コイントス
3着タップダンスシチー
4着トウカイオーザ
5着エアスマップ

タイム:2分30秒6 3F:34.8
出走取消:11番
サンライズジェガー 牡4歳
騎手:岡部幸雄 厩舎:栗東・福永厩舎
生産牧場:浦河山口牧場
単勝:6番640円
複勝:6番170円、10番130円、5番130円
枠連:5-7 370円 馬連:6-10 1190円
馬単:6-10 2610円
3連複:5-6-10 1110円
ワイド:6-10 390円
    5-6 370円 5-10 240円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。結局、順当に決着。
 だけど、馬券的には一発狙いのフサイチが大コケ。ビリッケツじゃなぁ...

 で、結果。スエヒロコマンダーの出走取消がかなり影響を与えた感じ。押し出された形で逃げたのはアメリカンボス。 前半こそマイペースの逃げに持ち込んだもののマークがキツく、早め早めに差を詰められ苦しい展開。 ここで流れが一気に早くなったため、結局ダイユウサクのもつレコード2:30.6と同タイムで決着。

 超スローの流れで「よーいドン」の競馬になるかと思われたんだが、蓋を開けてみればかなりのタフさを要求されたレースに。 そんな中、サンライズジェガーが完勝。父がリアルシャダイだけにこういったスタミナを要求される展開は歓迎。さらにハンデ53kgというのも有利に作用したんじゃないでしょうか。 逆に「勝った理由はそれだけ」ということもありそう。「有馬記念の伏兵」とまではいかないかも。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。